外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

モラルとは倫理道徳などと同じような意味だと辞書で調べると出てきます。
しかし、堅苦しく、うまく意味を理解出来ずにいます。

そこで、モラルとはざっくり言うとどんな意味になるでしょうか?

モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。
そのモラルというのは、簡単に言うとどんな意味と認識していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ですから、お互い気持ちよく過ごすための「暗黙の約束事」を破る行動です。



具体例なんかはケースも様々でまさに海の真砂のごとくあります。
・狭い道をすれ違う時に道を譲ろうとしない。
・集合住宅で大音量でテレビを見たり深夜早朝に走り回るなどして大きな音を出して他人の安寧を侵害する。
・車で走行中、無理な割り込みをしたり、指示器を点灯せずに車線変更する。
・『至急回答お願い』なんてQ&A掲示板に質問しておいて、迅速な有効回答がついてもお礼もせずに放置。
etc.etc.。

およそ普通の生活をしている他人に嫌な思いをさせる一方的な自己中心的行動は「モラルを欠いた行動」に該当すると考えて良い。

・他車がいない高速道路の直線区間で160km走行する行為は単なる「交通法規無視の無謀運転」ですが、他車がいる場合それは「モラルを欠いた行動」を兼ねることになる。
・田舎のあぜ道でひとり雨傘を振り回して歩くのは「個人の勝手」で済むが、都会の駅のホームで同じことをしたら「モラルを欠いた行動」になる。
・太平洋の真ん中で、一人ヨットで朗読をしても単なる「独り言」にすぎないが、同じことを満員電車の中でやると「モラルを欠いた行動」になる。


なお、タバコの灰や吸い殻,空き缶ペットボトル,弁当やお菓子の包装など,自分の出したゴミをゴミ箱に入れず、そのまま公共の場に放置して去ることもモラルを欠いた行動と言われがちだが、あれは不法投棄に相当する犯罪行為。インサイダー情報を流す証券マンやわいろを受け取る政治家なんてのは「モラルが無い人」を通り越した『犯罪者』と言い、いずれも公共の取り締まりの対象です。

犯罪か単なるモラルを欠いた行動かという線引きは、法律で禁じられた行動か否か、また明確に法で禁じられていなくともそれにより他者が迷惑をこうむり得るものか否か、によって判断できるでしょう。


こんなもんでどうでしょ?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

具体例有難うございます。
とても解り易かったです!

お礼日時:2012/10/04 18:33

NO.3,5,です。


貴方の補足,お見事です!
小学生の質問かも知れない,大学生ではなさそうだが?
等と考えながら回答文に頭をひねる,そんな年寄りはモラル足りないのですね?
ありがとうも言えないうま・しかも,常人から見ればモラル足りないですね。かなりに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>余り、粘着質の人は嫌われますが、←こう言う人の事をモラルの低い人種と表現する事もあります。

とのことです。

kamobedanjoh様がモラルの無い方の良い例として演じてくださったおかげで(演じてるのではなく、もしかしたら素なのかもしれないですが・・・)解り易かったです。

お礼日時:2012/10/04 18:39

身近に考えると、自分さえよければよい、社会性に欠ける。

常識がない、そんな場面
いっぱいありますね。図書館で借りた本を借りっぱなしにしたり、ぼろぼろにして返す。
電車など公共の交通機関には優先席というのがあります。
高齢者、障害者、妊婦、幼児赤ちゃんずれの人の絵まで描いてあるのに、学生や若者が
堂々と座り、短いスカートなのに足広げて座ったり、電車の中で化粧したり、
見るに堪えないものをモラルに欠けると云いたいです。
ざっくばらんに云うと他人の顰蹙を買う行為、常識的な約束事を無視する行為
他人に迷惑をかける行為、の総称をモラルに欠けるというのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常識を超えてマナーの悪い人という感じでしょうか。
とても解りやすいです。有難うございます。

お礼日時:2012/10/04 18:35

道徳とか倫理と言う観点は、社会規範をもとにして語られる場合が多いのでは無いかと思います。


--
余り、粘着質の人は嫌われますが、←こう言う人の事をモラルの低い人種と表現する事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根着質な人のことを言ったりもするのですね。

お礼日時:2012/10/04 18:34

NO.3 です。


例えば,この種の質問をする時,学歴も年齢・性別も示さず,一般的な人の質問としか解せないような貴方の質問が,相談箱でのモラルに欠けていると思います。

この回答への補足

ここで、学歴と年齢と性別を記す意味は?
記す必要性が全く見出せません。

なのにもかかわらず記せというあなたはモラルに欠けている。

こういう使い方であってますでしょうか?

補足日時:2012/10/04 14:38
    • good
    • 6

モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。



発言者の思っているとおりに、対象者を行動させたいが、法的な強制力がないときに使います。

この回答への補足

たとえばどういう事をした人に向かって言いますか?

補足日時:2012/10/04 13:24
    • good
    • 1

モラル(moralー英語,moraleー仏語)は,元来,道徳的なとか倫理的なという意味の形容詞でした。


日本でカタカナ語として使用されるようになってから,概念的な抽象名詞として使われています。
原始的な社会では公平性や平等性が共同体社会維持の基本的原則でしたが,文明の誕生によって権力的社会になると貧富の差,身分差,長幼の順など,社会関係による様々な暗黙の規律が生まれ,社会生活の基本原理とされるように成ります。宗教も多分に関与します。
これらの規律は,民族や地域社会のありようによって様々な変化と特徴を持っています。社会の発展段階によっても特徴が有ります。日本でも,地域や集落の違いによって微妙に変化しています。
現在では法律遵守の精神が求められています。
平たい言葉に直せば『社会的順応性』・『社会への適応能力』とも解せられます。

この回答への補足

ちょっと難しいですね。
もっと簡単にいえば、どういうことを起こした人を指しますか?

補足日時:2012/10/04 13:24
    • good
    • 0

「一般常識」や「マナー」と似たような感じですね。


他に害をなさないための心構え、考え方です。

参考URL:http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10mi …

この回答への補足

マナーの悪い人のことを言いますか?
たとえば、どういうことをした人を指しますか?

補足日時:2012/10/04 13:23
    • good
    • 1

>モラルという言葉の意味は?


モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。
そのモラルというのは、簡単に言うとどんな意味と認識していますか?

      ↓
ルールや礼を欠かさない。
道徳や品行について、自覚・自戒して守ろうとする心がけ。

この回答への補足

具体的にはどういう人の事を言いますか?
そこが曖昧なのです。

補足日時:2012/10/04 13:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッフのモラルを向上させるには?

スタッフのモラルを向上させるには?

三ヶ月後を目標に変えたいと思っています。短期間ですが少しでもいいので効果を望んでいます。その後は各々のスタッフに任せるとして。どのような取り組みが良いと思いますか?

割とひどい職場です。
介護業界なんですが、職員の出入りが激しいため基盤が定着しない・慢性的に人手が足りないため誰でも雇ってしまうと上長の発言。
過去の採用歴は高校中退の17歳、長い事職場がない中年男性等、能力一切関係なく広く雇ってるような感じです。

しかし定着せず早い人は一ヶ月で退職する人もいます。
腰を据えて頑張ろうというスタッフにはつらいものがあります。

わかりやすく言うと能天気で事の重要性がわかってないのか真剣みがない、不満や愚痴が蔓延していて発想が非常にネガティブです。

そういった人物をすぐに変えるのは無理でしょうが、そんな職場の体質を変えたいです。

モラル、士気ってどうしたら高める事が出来ると思いますか?

アドバイス賜りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足でご説明いたします。

>どういう目標をどういう作業に落とし込むのでしょうか
>評価基準は数字や期日という事ですが、何をどのように数字化してるのでしょうか。

例えば営業部門ならわかりやすいですね。

【全体目標】今年の会社全体の経常利益を○○%アップしたい!
【部門目標】そのうち営業部門は○○円の売り上げをもって貢献しよう!
【個人目標】僕はそのうちの△△円をがんばろう!
【評価方法】12月最終営業日までにお客様からの注文書を受け取ること。

そうでない場合でも、たとえば「作業の効率化」であれば、以下のように落とし込んでいけると思います。

【全体目標】(なんだかよくわからないけれど)作業効率を上げたい!
【部門の作業】A~Zの作業の中の、A、B、Cの効率がどうやら特に悪いようなので、改善しよう!
【個人目標】僕は、メンバーのA作業の満足度を○○%改善しよう。(○○%の部分は、1の後に決定するものとする。)
【評価方法】
1.○○までにメンバーにアンケートを実施し、現行プロセスの満足度を把握する。
2.○○に全員で開催する現状プロセス洗い出しミーティングで、改善案を○○個以上提案する。
3.○○までにメンバーの意見を取りまとめた上で新しい作業フローを作成し発表する。
4.期末までにメンバーにアンケートを実施し、改善後の作業プロセスの満足度を把握する。

といったやり方です。プロセスマップは、ポストイットか何かに各人が作業内容を書いてどんどん壁やホワイトボードに貼っていき、
ヤジルシでつなげていくとわかりやすいでしょう。それぞれの作業内容や手順の違いが視覚化されて、どこにムダがあるか
(つまり、どこで各従業員がめんどくさい思いをしているか)把握するのに役立ちます。

介護の現場では、従業員が多くの不満があると思います。薄給でも楽しいと思える職場もなくはないでしょうから、「報われない」という思いが強いのではないでしょうか。
「自分のほうがスキルがあるのにどうしてあの人と同じ給料なのか」
「あの人がこの作業をできないから効率が落ちてこちらにしわ寄せが来る」
「どうしてこんな無駄な作業を毎日続けないといけないのか」

など、わかりませんが。

それを「聞いてもらえた」「自分の手で改善できた」「改善の成果が正当に評価された」と感じる時、人はモチベーションを高めることができるのではないでしょうか。

これを踏まえて、仮に具体的に目標を設定するなら、

・○○作業における(従業員なのか、お客様なのかわかりませんが)不満度を○○%改善する。
・○○作業の全体のスキルを高める。(人間、自分にスキルがあると感じると、なかなかそれをやめないものです。)
(何を以って「高まった」と判断するかは別途設定の必要ありですが、最もそれをニガテとする人にこそ、作業マニュアルを作ってもらうのが効果的だと個人的には思います)

など、試しにお考えになってはいかがでしょうか。
まずは、現状を把握しないと具体的に改善すべき点もわからないと思うので、個別面談でそれぞれの言語化されていない不満を引き出す
→グループミーティングでブレインストーミング的にディスカッション、などの流れで改善点を洗い出してみてはいかがでしょう。

モチベーションの低い方も、なんとなく不満、なんとなくつまらない、という状態の場合が多いと思います。
一体何が気に入らないのか、それがどうなれば楽しく働けるのか、が自分の中で明確に箇条書き状態になるだけでも相当気分が変わるように思います。

お答えになっていますでしょうか。再度ご説明をご希望でしたらお知らせ下さい。

補足でご説明いたします。

>どういう目標をどういう作業に落とし込むのでしょうか
>評価基準は数字や期日という事ですが、何をどのように数字化してるのでしょうか。

例えば営業部門ならわかりやすいですね。

【全体目標】今年の会社全体の経常利益を○○%アップしたい!
【部門目標】そのうち営業部門は○○円の売り上げをもって貢献しよう!
【個人目標】僕はそのうちの△△円をがんばろう!
【評価方法】12月最終営業日までにお客様からの注文書を受け取ること。

そうでない場合でも、たとえば「作業の効率化」...続きを読む

Qモラルの使い方

友人が、何度も遊ぶ約束をドタキャンする友人を「モラル無いよね。本当に嫌い。」と言っていて、「ん?」と思いました。

普段から「モラル」って全く使わないから、浸透しなくて引っかかっただけかもしれないんですが…。
モラルって道徳とか倫理とか、善悪の判断をする能力、みたいな意味で使われますよね。
なんかちょっとずれてないか…?と感じてしまったのですが、みなさんは引っかかったりしませんか?

Aベストアンサー

何度も遊ぶ約束をドタキャンする友人は 「モラルが無い人。」 ですね。 全くずれた感じはしません。
自分勝手で他の人への迷惑を屁とも思わない様な行動をする人をそう言います。

道徳とか倫理とか、善悪の判断をする能力の意味で使われるというか、 その人に道徳感、倫理感、罪悪感などの有無を言うときにも モラルを使います。(多分、日本語になっていますね。)

Qマナーやモラルの改善・向上を促す手段にどのようなものがあるか教えてくだ

マナーやモラルの改善・向上を促す手段にどのようなものがあるか教えてください。

例えばJTのCMでは「あなたが気付けばマナーは変わる」と喫煙者のマナーの改善を呼びかけていますよね。
このように、マナーやモラルの改善・向上を促す手段としてどのようなものがあるのか教えていただきたいのです。(※たばこに限らず)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、ゴルフの試合(っていうのか?)のギャラリーと呼ばれる見物客のマナーがとても悪くなっているらしいです。

その改善のためにゴルフ番組専門チャンネルで、最近人気・実力・容姿ともに兼ね備えた女性プロゴルファーのみなさんがリレー形式で「トーナメント観戦をされているみなさんへ、私たちからのお願いです」みたいな台詞を言っていくマナーCM流れてます。

マナーを守ってね。と意識向上を呼びかけたい人に対して、その対象となる人たちが一番言う事を聞きそうな人に言ってもらう、という手段ですね。

そう言えば、ちょっと前に甲子園球場、阪神タイガースの主催試合で試合後に「ゴミは持ち帰ってね」というお願いをタイガースの選手でその日のヒーロー(勝利に貢献した選手)に言わせてました。
これはみんな言う事聞くだろう・・と妙に納得しました。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「適確」と「的確」の違い

「適確」と「的確」の違いを教えてください。辞書では同義となっていますが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)。

●的確・・・「的」という字を用いていますので、「的を射た」あるいは「的を外さない」という意味。大事な点は押さえている(あるいは外していない)状態。いずれにせよ、「的」には面積がありますので、「ぴったり」(的の中心)から一定の許容範囲があります。

●適確・・・ほぼ「的確」と同義だけれど、あえて使い分けをするならば、「最善の」、「必要かつ十分な」という意味。法令用語としても、こう解釈すれば理解しやすいですね。あるいは、No.2様のご回答にある「適正確実」、「適切確実」と読み替えるのも一法。

http://www.bsmanner.net/2007/07/post-226.html
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/gaiyou/h19gaiyou/04.html
ちなみに、このサイトでは、「適確」を「適正かつ効率的」、「的確」を「迅速・適正」の意味で使用しているようです。もっとも、国語として吟味されたわけではないでしょうが・・・。(さて、「適確」と「的確」はどこにあるでしょう?探してみてください。笑)

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)...続きを読む

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Q「モラルの問題」ってどういう意味?

 ニュースの一般人インタビューで、よく「それはモラルの問題ですね。」と答えますね。
 私が一番始めに聞いたのは、駅前の違法駐輪問題で、町会長と紹介された人の「困ったことです。モラルの問題です。」とのコメントでした。思わず、大爆笑してしまいました。「モラルの問題」と言えば、良識の問題、すなわちその人の思想・信条の問題で他人がとやかく言うことではない、と言うのが国語的に正しい意味だと考えていたからです。「違法」(刑事法規や行政法規に抵触)と言っているのに、「他人がとやか言える問題じゃない」、とはこれ如何に?ですよね。
 以前は、そんなコメントを聞くたびに「こいつバカじゃん!」て笑っていたのです。

 ところが最近、高速道路のパーキングやスーパーの駐車場の障害者専用スペースに、健常者が止めている問題で、一般の人が「モラルの問題でしょ。だからその人の判断にまかせとけば。」と言ってたのですね。
 今度は、ちょっと背筋が冷えました。用法は正しいのですが、「モラルの問題」を連呼しているうちに、みんなどんどん他人に冷たくなってきてるのではないか?と思ったからです。

 そこで、くだらない質問ですが、皆さんは「モラルの問題」という言葉について、どのようなイメージ・お考えを持ってますか?

 ニュースの一般人インタビューで、よく「それはモラルの問題ですね。」と答えますね。
 私が一番始めに聞いたのは、駅前の違法駐輪問題で、町会長と紹介された人の「困ったことです。モラルの問題です。」とのコメントでした。思わず、大爆笑してしまいました。「モラルの問題」と言えば、良識の問題、すなわちその人の思想・信条の問題で他人がとやかく言うことではない、と言うのが国語的に正しい意味だと考えていたからです。「違法」(刑事法規や行政法規に抵触)と言っているのに、「他人がとやか言える...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
>高速道路のパーキングやスーパーの駐車場の障害者専用スペースに、健常者が止めている問題

については、最近とみに気になる問題なので乱入させていただきます。
確かに法律で決められている訳ではないのでモラルの問題だといえます。
深夜や他の駐車場ががらがらの時間帯に、ちょっと停めるくらいなら
ともかく、
平時に遠くに停めるのがめんどくさいという理由で、あきらかにそれとは違うと思われる人が
停めているのは、正直、むかつきます。若いヤンキー(古いけど)みたいなのならともかく、
外車に乗ったセレブっぽい女性や普通の主婦までが平気で停めているのを見ると、
世も末だなぁ。と感じる次第です。

こうなってくると、介護者のいない障害者にとっては大変なストレスでしょうし、
法律で取り締まってほしいと思うほどです。なんでもかんでも法律で取り締まらないと、
あるべき姿を守れない社会というのは、実にあさましい、貧困な社会だなぁと思います。

ぐちになりましたが。

Q客観的?主観的?

良く客観的だとか、主観的だ。なんて使われますが客観的と主観的の意味をだれかわかりやすくおしえていただけないでしょうか??
電子辞書などでひいてもいまいち理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

主観的=自分だけでそう思う態度(主観≠事実)
客観的=だれが見ても、もっともだと思われるような立場で、ものごとを考えるさま(客観≠事実)

「わたしはAが正しいと思う」(主観的意見)
「でもみんなはBが正しいと言っている」(客観的意見)
どちらも真実ではありません。ただ、お互いの立場でAまたはBが「正しい」という2つの意見に別れるのです。要は「立場」なのです。

「そこに幽霊が見える」(主観的事実)
「そこに幽霊なんて誰にも見えない」(客観的事実)
どちらも真実ではありません。ただ、どちらにとっても「事実」と思っているのです。立場によって「事実」は異なります。

「自分はエビちゃんに似ていると思う」(主観的事実)
「でも人からはよくシノラーに似ていると言われる」(客観的事実)
どちらも真実ではありません。BFはエビちゃんに似ていると思っているかも。

つまり、客観は「だれの目にみても」と多数派の意見・事実なので、客観的意見・事実は論理を唱える上では有利で優勢なのです。一方主観は自由に使うこのできる便利なしろものです。主観的意見・事実とは、要は自分勝手な思い込みですが、それは真実でないとは決して言い切れないのです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

主観的=自分だけでそう思う態度(主観≠事実)
客観的=だれが見ても、もっともだと思われるような立場で、ものごとを考えるさま(客観≠事実)

「わたしはAが正しいと思う」(主観的意見)
「でもみんなはBが正しいと言っている」(客観的意見)
どちらも真実ではありません。ただ、お互いの立場でAまたはBが「正しい」という2つの意見に別れるのです。要は「立場」なのです。

「そこに幽霊が見える」(主観的事実)
「そこに幽霊なんて誰にも見えない」(客観的事実)
どちらも真...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング