電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20さいになったばかりの学生です。
学校から海外研修に行くにあたり
初めてクレジットカードを作りたいと思っているのですが
あまり詳しくないのですが傷害補償とかが付いてるカードもあると聞いたのですが
どんなカードを選べばいいのかわかりません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

せっかくの機会ですから、海外旅行だけに特化せず、普段も利用できるものを選んでみては?

普段よく利用するお店で、提示するだけで5%割引になったり、利用に応じてポイントが貯まるようなカードはないですか?それにクレジットカード機能がついていればそれで充分です。カードのブランドはMASTERをお勧めしておきます。(外国で利用したときは、VISAよりもほぼ常に日本円換算レートが良いので)
クレジットカードは、上手に使えばたいへん有用なものです。私などは、たまったポイントで何度無料で飛行機に乗っていることか・・・

以前は「パルコカード」が年会費永年無料で、けっこう充実した海外旅行保険がついていたのですが、変わったようです。旅行保険付きにするには3150円かかるそうで、ブランドはアメックスに限定されるそうです。でもアメックスはアメリカ旅行以外はあまり勧められません。
そもそも「旅行保険付き」カードが向いているのは、年に何度も何度も旅行する機会がある人です。
もし、旅行は今回だけであとしばらくないようなら、「旅行保険付き」にはこだわらず、年会費無料と「普段ポイントが付くor割引になる」方を選んだ方がよいと思います。
カード付帯保険はキャッチが大袈裟なだけで大した保障ではない場合も多く、よく内容を理解しておかないと、万一のときに保障が足りない場合もあります。(経験あり)
保障内容を読んでも理解できない初心者の方だとすると、先の方が書かれているようにすべてが網羅されていて、いざというとき本当に頼れるセット保険に、きちんとお金を払って別に加入する方が安心だと思います。

この回答への補足

とても詳しくありがとうございました。
参考になりました。

• 0

学生さんならどんなカードでも作れるわけではないので

よくよく検討したほうがいいですね。一番簡単なのは
お父さんがお持ちのクレジットカードの家族カードを
作ってもらうことです。
学生でも作れるカードで年会費無料、海外旅行保険も
付いてくるカードとなるとJCBエイトというカードがあります。
ただしJCBは海外では使えるところが少ないということと
このカードは返済はリボ払い(分割払)のみで利子がかかります
(1回の返済額を最大にしてその範囲内だけで使えば
利子がかかりません)。
クレジットカード付帯の海外旅行保険は色々条件があるので
比較的長く渡航されるのでしたら、現地の病院でキャッシュレスで
受診できる海外旅行保険に入って行かれたほうが安心です。
世界的に使える範囲が広いAIGグループ(AIUやアメリカンホーム)など。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

20歳ならどれでもあまり変わらないと思うけどどうしても知りたければカード会社のサイトが色々あるので検索で調べるのがいいでしょう。

カードの種類何種類あると思ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてみます。

現在アメリカ留学中の20代学生です。

私は留学前に、父親の家族カードとしてクレジットカード作りました。VISAです。
渡航先の国にもよると思いますが、VISAやmaster、(アメリカであればAmerican Expressも)であればどこでも使えるのでいいと思います。
保険に関しては、海外旅行保険に必ず加入すると思いますので、そちらでカバーできることも多いのではないでしょうか?
あとは、プリペイドカードのように入金しておいて、
ATMからお金を下したり、直接支払いに使えるキャッシュパスポートというものもあります。

これらに加えて私の場合長期留学なので
アメリカの銀行でchecking account開きました。そのためVISAのデビットカード(使った金額が口座から引き落とされるシステムのカード)も支払いに使えます。

使用頻度は3つめのデビットカードが一番多いです。
理由は、支払時にBilling address(ガードの登録してる住所)を求められたときに、アメリカの住所でないとダメな場合があったり、
キャッシュパスポートは支払時の確認にPINが使えない(ATMでお金を下すとき専用暗証番号はある→レジで「サインさせて」と言わなくちゃいけない。)などと、やや不都合なことがあったからです。
また、海外のカード(つまり、日本のクレジットカード)を使うときにはいちいち写真つきのID提示が求められることも・・・何度かパスポート見せましたが、正直店員さんとはいえ、できるだけ個人情報は無駄に見せたくないと言う思いがあるので、私は不快でした。)
それでも何かあった時のために、ということで3つとも使える状態にしています。

個人的な経験(現在進行中・・・)を書きました。
お役に立つかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。