プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国から伝わったと言う説は調べたましたが、アフリカの伝統料理だと言う説もあります。
どちらが本当なのでしょうか?
知っている方が居たら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、確かにアフリカ・・・という記載もあるようですね。
http://www.kt.rim.or.jp/~petre/writing/shoku2.htm

けどどうなんでしょうね。私自身は、中国の回族の火鍋が発祥と聞いていますが。
http://www.nicchu.com/beijing/restaurant/top.html
http://www.umai.co.jp/~niku/menu/syabu.htm

参考URL:http://www.nicchu.com/beijing/restaurant/top.html,http://www.umai.co.jp/~niku/menu/syabu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索をしてみても、「さいりん亭」さんの事ばかりで、他の文献を見つけることが出来ませんでした。とても参考になりました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2004/02/08 13:57

#3の方が紹介しているアフリカ起源説は、パロディ小説の中の記述ですね。

まあ面白かったけど、作者も明らかにウソだとわかって書いているものでしょう。
これ以外でざっと調べてもアフリカ説というのは見つかりませんでしたが、他にソースがあるのでしょうか? 

まあ、同じく#3の方が書いているように、火鍋というしゃぶしゃぶ鍋と似たもので羊肉をさっとゆでて食べる料理が元になったと考える方が当たっているようです。
    • good
    • 0

大阪北新地のスエヒロのページを参考にしてください。



http://www.e-suehiro.com/rekisi.html

「しゃぶしゃぶ」の語源は
大阪では、幼児語で物を洗うことを
シャブシャブすると言いますが
その様に似ているからだと思いますよ。

参考URL:http://www.e-suehiro.com/rekisi.html
    • good
    • 0

 こんにちは。



 韓国の伝統的な料理法で,釜でグツグツ煮えているお湯の中に肉を入れたり出したりしながら食べたのが伝わったという説もありますよ。(ややこしくしてすいません(笑)。)
 韓国から伝わったとしたら,恐らくその元は中国でしょうね。 
 
 以前に「しゃぶしゃぶ」の発案者がやっている店というのに連れて行ってもらったことがあります。(京都の祇園辺りでしたが,名前を忘れてしまいました。)
 それなりの学識経験者(?)に連れて行ってもらいましたので,その方が間違っていなかったら日本での発祥地は,日本の京都ということになりますね。

 名前の由来は,ご想像の通り,肉をつまんでナベの湯に浸し「しゃぶ,しゃぶ」と音を立てるように揺すりながら食べるからでね。

(以下,おまけです。読み飛ばしてください。)
 ちなみに,「しゃぶしゃぶ」料理名ですが,その由来を示す文献はまだ発見されていませんが,1957年に大阪のスエヒロ本店が「肉のしゃぶしゃぶ」を商標として出願しているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!