統計の問題で信頼区間を求める際に、
信頼率90%なら1.65、95%なら1.96を標本標準誤差にかけますが、
この数字はどうやって求めるのでしょう?
信頼率が他の値になった場合に解けなくて困っています。

正規分布の表から判ると習いましたが、
最大でも0.5までしか見当たらず悩んでいます。

A 回答 (1件)

正規分布の表を見てみようか.

1.65 のとき, 値はいくつになっていますか? そして, その値はいかなる確率を表しているのですか?
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1.65の時の確率は0.4505、左右合せて90%になりました♪

t分布表のようにそのまま1.65とかが出てくる表が別にあるのかと
思い違いをしていました。

本当に助かりました。