プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は法政大学の国際文化学部を分野優秀者自己推薦で受けます。これの2次試験である面接の形式や面接で聞かれることなど詳細を知っている人がいたら教えて下さい。少しでも何か知りたいです。

時間が1ヶ月ほどしかありません。ぎりぎりですがお願いします!

A 回答 (1件)

貴方は運が良い方です。

私はめっちゃ知っています。

が、聞かれる事を前もって把握し、回答を暗記して、
試験の教授の方の前で呪文のように暗記した内容を述べるのならば、落ちますよ。

以下に、ポイントを箇条書きにしますので、これらを参考に考えてみてください。

・学校の先生やお父さんに「何故この学部がいいの?」と尋ねられて、貴方が受け答えする場面を想像してみてください。
面接は、このやりとりの延長線上にあります。
「どういう事を勉強してみたい?」と聞かれるので、留学が必須、情報系の授業がある事なども踏まえて考えましょう。
またまわりの大人にこういう内容をチェックを依頼しましょう。

ちなみに大学で開講している科目の詳細は以下のページで検索できます。
https://syllabus.hosei.ac.jp/web/show.php?nendo= …
是非受けてみたい!なんだこれ!と思った科目はありませんか?


・業績のどのような場面から世界の文化、情報について学んでみたいと思ったのですか?
分野の活動は今後も継続しますか?第二外国語は何をやりたいですか?
・・最低限これくらいは必要でしょう。
*開講されていないのにアラビア語!とか言っちゃダメですよ。

後卒業論文を書く気はありますか?どういう分野を現時点で検討していますか。

・めっちゃ意地悪な質問に、「何故早稲田や慶應じゃなくて法政のこの学部なの?」と聞かれる事もあります。
対抗馬としては
「国際系の学部だけれど、生物や心理の先生もいらっしゃるのに驚いた」
「実は芸術系に強い先生が多い。ゼミで映像製作をするなど憧れる」など、
教授名でネット検索して、ゼミのHPや活躍などをみて具体的に攻めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良いアドバイスをありがとございます。すごく参考になります。精一杯がんばります!

お礼日時:2012/10/07 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!