【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ここ1、2ヶ月あたり時々喉から血の味がしています。特に運動の後やくしゃみをした後にすることが多いです。しかし、血が出たことはありません。
それに1週間前に微熱が出たり下がったりして怠かったです。ちょうどその頃から喉が痛くなり、風邪かな?と思ったのですが、三日前くらいから痛いというか、痛痒い感じです。これは喉全体というより右側だけで、血の味がするのも頻繁になってきました。やはり血は出ずに、味だけです。

このようなよくわからない症状なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?行くとしたら耳鼻咽喉科と内科どちらがいいでしょうか?

分かりにくい乱文ですが、本当に困っています…回答お願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

>これは喉全体というより右側だけで、血の味がするのも頻繁になっ
>てきました。

「胃食道逆流症」出しょうか?”右側だけ”ということが気になります。

以前はバリウムなどを使った消化管造影検査などでみられる胃食道
逆流現象という病態や、内視鏡検査でみられる逆流性食道炎という
病名が用いられていましたが、 現在ではこれらを含めて包括的な疾
患概念として
胃食道逆流症(Gastroesophageal Reflux Disease:GERD)と 呼ば
れています。

総合病院の案内窓口の看護師に どの診療科を受診したらよいか相
談されるのが良いと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました…
ご丁寧にありがとうございます♪
そんな病気があったとは…病院で調べてもらおうと思いますm(__)mありがとうございました

耳鼻咽喉科が良いでしょう。

早めに診てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
わかりました 早めに行きたいと思いますm(__)m

こんばんは

耳鼻咽喉科が良いとおもいます
見えていない量で血液が混じっている可能性もあると思いますので
しっかり調べてもらう方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます♪
わかりました!ちゃんと調べてもらおうと思いますm(__)mありがとうございました!