アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果です。

身長153cm
体重72キロ

血糖値(空腹)360
HbA1c 10.3
IFCC 89
HbF 0.7
尿中アルブミン 8.88
尿中アルブミン(Cr補正) 42.1
尿クレアチニン 211

上記の結果、糖尿病と診断されました。

まずは、眼科に行って、眼底検査を受けて、異常なしだったら、食事、運動療法で、体重を落として行きましょうといわれました。

血糖値が高いので、最悪入院か、薬はもらえると思ってたので、他の方の体験などみると、入院を進められたり、薬を処方されたりしているので、私は大丈夫なのか、この病院は大丈夫なのか、心配になりました。ちなみに病院は、糖尿病内科です。こんなものですか?それとも、病院変えたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

#1です。

私だって、、自分が書いたこと、全部医師に言われたわけではありません。
自分で勉強して、質問して、いろいろ調べた中で分かったことです。
症状の経過は人によりけりなので、他人がどうってのはあまり参考にならんのです。
むしろ、人間ってのは弱いもので、ある人がこうだったから私も大丈夫…だなんて事ばかり考える人が多いわけですな。

はっきり言えば、受け入れる患者側に知識と覚悟がなければ何を言っても無駄だと医師は知っているので、今の段階で余計なことは何も言わないでしょう。
自分のことは自分で面倒を見なければならならないのです。医師はその手助けをしてくれる存在ですが、手助けをしてくれるに過ぎません。

何でそうする必要があるかを理解できるようになれば、打てば響くがごとくいろいろな話をしてくれるようになるでしょう。
一方通行で話をしても、患者がショックを受けて治療断念とかになったら最悪ですからね。

それに、医師は一番大切なことをあなたに言いましたよ。糖尿病は一生コントロールが必要なわけです。ダイエットと体調管理には基礎であり終わりのない対策です。それが出来ないのに他の治療は出来ないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

これから勉強して、普通の血糖値にもどるように、頑張ります。ありがとうございました。

糖尿病自体は、実は、それほど恐ろしくはない。

一般的には、ちゃんとコントロールすることが可能です。
なので、入院とか、そんな大げさなことではなくて、
日々の生活を改善することからはじめるので、
とっても長い治療と療養ということになります。

で、糖尿病で恐ろしいのは、合併症です。
糖尿病性の網膜症になれば、失明に向けて走り出したことを意味します。
なので、まずは、合併症があるかないかを調べることが
最優先なのですよ。

そのような検査をして、合併症がないとわかれば、
今度は、合併症を起こさないように、きちんとコントロールすることを
覚えましょう……ということになります。
    • 0

お早うございます。

ご心配ですね。
年齢、性別、お仕事、の記載が無いのです。
おそらく、お若いのでしょう。
専門病院でしたら安心をしましょう。
セッカチ、短気、と感じた事ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セッカチ、短気と感じたことはありませんが、もしそうだとしたら、どうなんでしょうか?

今のまま薬をもらっても、血糖値は下がるが、肥満が加速して直ぐに効かなくなる(血糖値が下がらなくなる)。

昏睡とかを起こして病院に担ぎ込まれたとかなら、そりゃ入院とかにはなるでしょうが。

まずは内臓脂肪を減らすことで、まだ残っているすい臓のインスリン分泌能だけで対応できることが十分に考えられるから医師はそう言っている。そういうことなしに薬だけ出しても意味がない。20kg減量するほうが先。内臓脂肪は余計な生理活性物質をじゃんじゃんつくりインスリンの効きを妨げるので、血糖値を下げづらくすることは覚えておくべし。

それよりも、自分の全身の毛細血管が駄目になっている(なりかけている)事を覚悟したほうがよい。
糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、(特に足先の)末梢欠陥および神経障害がもれなくついてくる。

目は、薬で急激に血糖値を下げすぎると、かえって症状が悪化することが知られているので、ダイエットも兼ねて少しずつ下げていく必要があるが、程度の差はあれいずれ網膜症の対応は迫られることになるだろう。また、数字的には腎機能も落ちているようで、このまま順調に悪化すると、そう遠くないうちに人工透析が待ち構えている。腎機能は悪化させたら回復しないよ。うまくコントロールすることが必要。

そういう経過を踏まえながら、あなたの体の症状に応じて入院が必要ならそうするし、さらに強い薬が必要なら処方される。すい臓が駄目になっているならインスリンを使うようにもなるでしょう。ただ、何も最初から一気にあれこれしたりはしない。大体、治る病気ではないことを理解しているだろうか?かかっている先生が専門医であればベターだが、特に病院を変えてもすることjは変わらん。それより、自分でもっと勉強することが必要。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。回答書かれてるのをそのまま、お医者さんの口から聞きたかったです。今のお医者さんは一切こういった現実的なことは言わす、「糖尿病の診断で残念です。ショックですよね」と申し訳なさそうに言う割りには、厳しく指導がないので、そんなに酷くないのかなと、自分に言い聞かせてました。早く眼科に行ってきます。ありがとうございました。