アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害の者です。
以前から月に1、2日過食日がありましたが、今月は一週間に三回トータル五回もしてしまいました。月毎に回数が増え、回数毎にカロリーも増え、昨日初めて3000キロカロリーもとってしまいました。
何度も一応お腹一杯だから途中で止めようか、どうしようか悩んで食べてしまいます。昨日はいつもならお腹一杯になったらやめるのに百貨店にいたのでおいしいものが目白押しで胃もたれするくらい食べてしまいました。惨めです…。
でも過食を我慢するとまた惨めで辛くて泣きそうになります。

回数毎に増える摂取量、過食症になったんじゃないかという恐怖、でも過食セット(スプーンやお箸など)を携帯し、ちゃんと味わいながら食べて、いらないものは残し、食べるか食べないか悩み、気持ち悪くなった時点でやめ、飲み物と交互に食べる私は過食症じゃないと母は言います。

私は過食症になったんですか?それとも回復期ですか?このままとまらなかったらと思うと怖いです。

また健康な時の理想体重には戻りたいですがそれ以上に増えないと過食期は収まらないとネットで見て恐怖しています。
これは本当なのですか?体重計に乗るのをやめたのでこれも怖いです。

和食中心に三食食べていたら過食期はこないとか、白米を食べていたらこないとかという情報もありましたがこれも本当なのでしょうか?うちは朝昼兼用で夜は和食おかず中心(麺やチャーハン、かやくご飯はたまにでます)なのであてはまらないので…。

質問内容が多くてすいません。泣きそうなくらい辛いんです。
どなたか(出来れば経験者の方) 教えて下さい…。

A 回答 (5件)

経験者ではないですが、重度強迫性障害者です。


摂食障害は食が上手くコントロール出来なくなる病気だと思われます。
確か本で読めば、「強迫スペクトラム障害」だと読みました。
要するに、「強迫性障害」の仲間の病です。自分の観念に強く迫られる
状態は文面からも強く理解でき、辛さも理解できます。

ネットの意見や知識は身勝手なものが多いです。様は無意味に吐き捨てられた知識が多い。
自分の体や心が普段と可笑しいぞと思えたなら、まず病院や医師に掛かる事。
話はそれからだと思います。泣きそうな位辛い事を医師に相談すべきです。
きっと教えてよりも、信頼でき安心できる回答があります。

まず、貴方様が摂食障害で通院や入院経験の有無、向精神薬の服薬の有無
が分からなければ話が進みません。お近くの心療内科及び精神科に相談する事が
解決の第一歩と思います。「泣きそうな位辛い自分自身の体の悩み」は赤の他人の
ネット上の浮浪者では一時の同情でも解決できません。それが病気なら尚の事です。
未成年様なら親御さんと相談すべきです。

この回答への補足

精神科には通っていますしちゃんと相談もしました。しかし医者は大丈夫、身体がエネルギーを欲しているんです。なんでもいいんで我慢せず過食してあげて下さい。と言うだけなのです。

確かにネットの情報は信憑性の疑わしいもので溢れていますが調べずにいられない自分がいるのです。それほどの不安があるのです。

また、第三者に意見を求めたことに対してはここでは摂食障害経験者の方が多いように感じたからです。また、今の摂食障害という精神がこのような普通に考えたら無意味ともとれる質問をさせてしまっています。

回答者さんの意見は至極まともでありますが、常識だけでは生きていけない不安を私は持っているだけです。

補足日時:2012/10/13 16:53
    • good
    • 1

二度目の投稿です、すいません。


文面が感情的で比較的長文だったので気に掛かり
「摂食障害」のワードを検索に掛けたら、貴方様と同じID
が別サイトで引っ掛かり内容も文面も感情的な長文だったので
同じ方だと思いますが、精神科に掛かられているとありました。
入院経験も別の病気で四ヶ月とも。この入院は精神科の四ヶ月入院ですか?
統合失調症他、病気は色々あるので。病院に掛かられているので薬も処方されていると思います。

誰でも病気から早く解放されて自由に幸せに生きたいと願うものです。
が、心の病となれば時間が掛かってしまうケースもあります。
怪我をしているところが治癒していくみたいに目で見えませんから。

お母様は理解してくれる方だとありますが、お母様は協力的で素晴らしい方ですが
医師ではありません。やはりここは医師の言うべき事に従うべきでしょう。

また食のコントロールが出来なくなってきている時期が来ているなら
医師と相談し、これからの方向性を冷静になって定めて行くべきです。
もう一度書きますが、ネットでの同情は一時にしか過ぎません。根本又
貴方様という人間の病気の根源を良くして行きたいのなら、医師に従う他ありません。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気になって以来感情的になりやすくすみません。これもコントロールしづらく。

リフィーティング症候群という病気です。
低栄養状態の身体に高カロリーなものを摂取することによって起こります。
私の場合、別の病気で食欲不振だったのが治り通常食を食べ始めたためなりました。
文字通りベッドに張り付けにされ生死の境をさ迷いました。

わざわざ捕捉ありがとうございます。
しかしいてもたってもいられず質問してしまう、そんな状態です。

お礼日時:2012/10/13 17:19

拝見するに「自己判断」が進んでいるな、という傾向があると思います。



確かに不安なのでしょう。
しかしその不安感というものは「自分で完全にコントロールできるものかどうか」というのを知っておく必要はあると思います。

考えてみてください。
何かとてもおかしな出来事があったとき、爆笑しますよね?。
それで「人前だから、笑いすぎないようにしなきゃ」と思って、何とか口を押さえたりするわけですが、それでも「おかしい」という感情はそのままです。
感情はコントロールするのが難しいもの。
まして冷静なときには方策も立てやすいですが、不安定なときには方策を施す余裕も無いはずです。

過食状態(過食症かどうかは私には判断できません)だと自分で認識して、それを気にかけてのことですから、それは精神的に不安定にもなることでしょう。
当たり前ですね。
…そして、それと同時に不安感が強い状態になっている。
この二つが果たして「同じ原因」から来ているかどうかはわかりません。
その判断は慎重に行われるべきで、その判断を任せるにふさわしいのが「医師」ということです。

先生が「食べててかまわないよ」というのは、私が思うところですけど「セルフコントロールすると良くない」という判断だと思います。
過食と拒食は、表裏のようにつながっておきることがありますが、その切欠になっているのは「…何々しなきゃ」という気持ちだと思います。
「がんばり」というものが裏目に出てしまったということですね。

私も先生の意見に賛成です。
身体の機能…その中には消化や満腹感なども含まれる…は、みな脳と密接なリンクをもちながら行われているのです。

身体が「もういらないよ」と言えば、脳も「そうだね」と賛同する。
そしてしかるべき対策を行う…そういうことが自然と行われているのです。
身体がエネルギーがほしい、と言っているのかも知れないですからね。
ならば、食べることは「正常」動作だということですから。

先生にいろいろと相談され、時々の判断で治療法も変化していきますけど、それは「良くなるための方策」だ、と思ってほしいですね。
あわててはいけませんよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生が何でも好きなものを食べて過食しなさいというのが不安なんです。栄養とか気にしないと駄目じゃないですかと聞いても今は構わない構わないとしか…。
前は早くお腹が膨れるように野菜やこんにゃく、硬いバケットや餅など食べていたのに、そう言われてからシュークリームとか菓子パンとかお腹にたまらないようなものを食べて、そのせいでカロリー数も増えてると思うんです。

いつも途中で止めれるのに止めない自分、そんな腹持ちのしないものを食べて過食をしてしまう自分を嫌悪してしまい、最近は恐る恐る一口一口過食している自分に嫌気がしています…。

お礼日時:2012/10/13 20:15

再び投稿します。



>>精神科には通っていますしちゃんと相談もしました。

これは、ここの本文には書かれていなかったのでお聞きしました。
「精神科」とは書かれていなかったので。

>>しかし医者は大丈夫、身体がエネルギーを欲しているんです。
>>なんでもいいんで我慢せず過食してあげて下さい。と言うだけなのです。

どれくらい通院されているかとか、等の詳しい情報が書かれていなかったので
分かりませんが、そのドクターに不満があるもしくは病院を変わりたいのなら
面倒ですが医師に紹介状を書いて貰って転院する考えもあります。
其処まで主治医が信頼出来なかったらの問題ですが。一から病院探しをするのも
また大変でしょう。

>>確かにネットの情報は信憑性の疑わしいもので溢れていますが
>>調べずにいられない自分がいるのです。それほどの不安があるのです。

信憑性が疑わしい以前の問題で、貴方様の摂食障害と他人の摂食障害は
似てて非なるものと考えるべきです。貴方様は貴方様の問題で、パターンが似ているから
安心した、もしくは大丈夫などと素人判断していては危険だと言う意味合いです。
今更の世の中、ネット情報化社会となっていますが、必要最低限の検索は
知識となりますが、ご自身の病気をネット上の他人の書き込みと照らし合わせて
状態を確認するのは無意味だと思います。

多くは書けませんが私、15年間強迫性障害と共に暮らしてきましたが
私にも苦い過去があります。摂食障害という強迫性を持った病も理解は出来ます。
何故、私が回答したのか、それは貴方様の書き込みに過去の私と似た強い「強迫性」を
感じたからです。助けてください、自由になりたい、解放されたい、幸せになりたい
感情的な事が悪い事ではないですが、タイトルに驚いて足を止めました。

調べずにいられない不安は、単に貴方様が仰る摂食障害(過食期?)から来る不安でしょう。
~せずにはいられないという心境は、強迫性障害の核です。要するに依存状態。
残念ながら心の病気から来る不安は向精神薬しかどうする事もできません。

>>第三者に意見を求めたことに対してはここでは摂食障害経験者の方が多いように感じたからです。

多いか少ないか私には分かりませんし、データが出ているのか分かりませんが
確かに若い女性、近年のダイエットブームは少なからず影響下はあると思います。
ただ、摂食障害と言う病気と診断され、病院にお世話になっている方たちが多いのか
どうかまでは分かりません。何故なら、病気と診断されなくとも少しは痩せたい、
体型はスレンダーで居たい、いつまでも若々しくありたいなどの美への意識は少なかれ
誰の心にもあります。単純に言えば、広告などに惑わされずにある程度の標準にコントロール
して生きている人たち。

>>今の摂食障害という精神がこのような普通に考えたら無意味ともとれる質問をさせてしまっています。

冷静に判断なされていると感じます。

確かに常識と言う物で、人を杓子定規など出来ませんが、貴方様の場合
原因が既にご自身で分かられていて、尚且つ精神科にも掛かられています。
こういった場合の結論は、精神不穏期、過食期が訪れている事が自覚できるなら
速やかにその状態を医師に告げ、もっともたるご自身に合われたお薬を処方服薬して
日々を過ごすしか他ありません。

>>リフィーティング症候群

失礼ながら初聞きで少し専門サイトで調べてみましたが
これは、単独の病気ではなく摂食障害から来る合併症だそうです。
従って何故ならば、「飢餓状態が長く続くと」と書かれており
この「飢餓状態」とは摂食の病気から来ない限り通常では起こりえ難いからです。
ですから、結果的に貴方様の場合は何にしろ精神科での「摂食障害」の根本的治療が
必要と言う事になると思います。

長期入院経験で、身体拘束もあったとの事ですが拘束されると言う事も
通常の状態ではなく、生命に危険があっての病院側の判断だったと思います。
食=生なので、過去にこう言った病気から来る危機があったならかなり深刻な
摂食障害なのでしょう。此処でのアドバイスやネットの知識を鵜呑みにした
一時の安心や気休めより、しっかりした病院や医者と合った薬を根気良く
探し、服薬し続ける事に重点を置いて日常生活を送るのが最良だと考えます。
心の病を甘く見て、自己判断で無為に過ごすよりも良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リフィーティング症候群には薬の副作用による体重減少からなりました。

摂食障害については原因も治療過程も百人十色だと自覚はしています。

ちなみにセカンドオピニオンには既にかかっており薬も頂いております。

三回もの投稿ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 14:36

はじめまして。


質問者さん同様に過去に過食症→拒食症になった者です。
結論から言うと過食症ではなく回復期による過食期です。
過食症は次元が違います。食べても食べても食べても足りないもんじゃなくてひたすらとにかく食べれる物ならなんでもいいからお腹に入れて満たしたい。そういう病気です。
わたしの場合は拒食期に157cm、29kgまで落ちました。
ありがたいことに拒食症の研究をされてる方に診察していただいて今は落ち着いています。
私も回復する際に過食期がありました。
食べても食べても食べても足りなくて一日中食べ物を見たり食べたり考えたりと苦しい時期でもありました。
質問者さん同様に医者からは無理に制限しないこと。食べたいなら食べなさい。と言われ止まらない食欲と戦いました。
体重は今は50kgと平均値に戻り、過食もおさまりました。
お医者さんの言う通り体が欲してるだけなので食べて何も問題はありませんが辛いのは分かるので私が気をつけていたことを書き留めます。
まず食事の前にストレッチや筋トレで血糖値を上げて食欲を下げます。
食事の際にはお茶や水ではなく酸っぱめのレモン水を飲みます。これで口がさっぱりするので少し食欲が落ちました。
あとは食事は必ず親によそおってもらうこと。1人分のおかずの量をきっちり分けて出してもらいます。
食べ終わったら純ココアをお湯で濃いめに溶いた物を飲みます。
すぐに歯を磨いて私は気が紛れるように二階の自室に行き親にマッサージをお願いしてました。出来れば動きのあるウォーキングなどがいいですが夜だとなかなか難しいので…。または趣味などがあればそれをするのもいいかと。(DVD鑑賞やスケッチをするなど)
レモン水やココアは脂肪吸収を抑えたりしてくれるので自然にダイエットするのにもちょうどいいですよ。
私がしてたのはこれくらいです。
苦しいのはよくわかります。
私も苦しみましたし正直今でもたまに辛くなります。
食べた後の後悔する時間がすごく嫌で辛かったです。
でも好きな物や食べたい物を食べれる幸せを考えるとあの頃には戻りたくないなとも思えるようになりました。
大丈夫です。必ず治りますし収まります。
ここで制限してしまうとまた拒食症に戻ってしまいます。
今まで体を虐めてきた分、今度は体のために栄養をとってあげてください。
質問者さんが食べて幸せ、と心から笑える日が来ることを祈ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!