プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の友人(女性)が、明日、心臓のオペをします。
オペの直後は動けなくて気を使うだろうから、27日・28日の週末を使って、飛行機でお見舞いに行きます。

もう入院しているし、母親が付き添っているので、必要なものは揃ってます。
退院まで2週間程度のタイミングでのお見舞いになります。

お見舞いの品は何がいいでしょう?
心臓だから、本を持って行っても多分読めないし、食べ物だと制限はないらしいですが、オペの後に食べやすいものって何だろう?
お金がなくて、親に費用を借りているらしいので、本当は現金がいいのだろうけど、結婚式やお葬式でもないので、現金って変でしょうか。また、もし現金でも良いなら、普通幾ら位が妥当でしょう?

私は入院経験はありますが、こんな大手術の経験はないので、こんな時何が適切なお見舞いの品なのか?見当がつきません。

貰った事のある方、どんなものが役に立ちましたか?
貰って嬉しかったものはありますか?

アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は今年の3月に狭心症の疑いで2週間入院しました(手術はなし)。

胸が痛くて日中はほとんどベッドで横になっていました。私の病院はテレビを見るのに「テレビカード」というカードを一枚千円で買わなければ見られなかったので、お金は必要でした。あとはとにかく暇なので、週刊誌や新聞が欲しかったです。それと、自販機のある所まで歩いて行けなかったので、お茶やミネラルウォーターはたくさん欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オペなし2週間でも、歩けないのですね。(狭心症ではありませんが)
オペ有、1ケ月を超える入院なので、そっか。水分もそうですよね。
重いもの持てないし、お茶や水は思いつきませんでした。
結構重要ポイントですね。

みなさんのアドバイスがあったもの、全部持って行こうと思います。

お礼日時:2012/10/16 11:22

お金についてはたいして困らないと思いますが。


高額療養費制度や医療費控除でかなり圧縮できます。
医療保険に入っている場合はさらに圧縮になりますね。
高額療養費制度だけ考えても、手術費用が10割で1,000万円だったとして
(10,000,000-267,000)×0.01+80,100=177,430
自己負担額は17万7,430円で、極端に高額とはなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D% …
見舞金は友人なら5,000円程度、特にした親しい友人でもせいぜい1万円程度が相場と思います。
1万円包むか5,000円+飲物等細々としたものを渡すかのどちらかですね。
私なら、母親が付き添っているということなので必要なものは母親が買うでしょうから、見舞金1万円包んで終わりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金額は三百万は優に超えるのですが、高額医療費制度で実質負担額は、もろもろ込みで20万円位かな。
でもオペ前や後の検査など、意外とかかるんですよね。

現金5000円+テレビカード+本+お茶+お菓子、この位で十分かな。

お礼日時:2012/10/16 11:27

こんばんは。



テレビを観る為のカードは結構重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動けないから、TVカードっていいですね。

お礼日時:2012/10/16 11:18

現金でもおかしくないですよ。


相手との関係にもよりますが。
会社の同僚などなら、現金も普通ですね。

病院のテレビは有料。専用カードを入れて見る場合が多いです。
テレビカードは病院売店で売ってます。
喜ばれるかもしれませんが、あまり実用的過ぎるお見舞いは興ざめかもしれません。

フルーツゼリーなどはあまり好き嫌いも無いし、食欲がなくても食べられるし、
箱に何個か入っているものなら、病室が大部屋なら他の人にわけてもいいし、
私ならうれしいかな。千疋屋とかの高いやつね。

心臓手術といっても、高額医療は補助金がでる場合があります。
なので、実質無料とまでは言いませんが、安く手術できるはず。
加入している健康保険、手術の内容にもよりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。同室の方にも分けられるものがいいですね。
普段、自分用には買わないようなもの。

テレビカードもいいですね。でも確かに実用的過ぎるかも。
でも売店まで行けないだろうから、いいかなーと思います。

高額医療費で今月は上限は賄えるのですが、来月は途中までなので、結構お金はかかります。
実質負担は300百万円を超えるので、それ以外も初めての入院って何かと物入りですものね。。。

関係性は、会社の同僚ではなく、20年来の親友です。
なので、懐事情も知っているのですが、やはり現金少しにします。

お礼日時:2012/10/16 11:15

こんにちは!


自分の入院体験から、(1)現金,(2)中古の漫画本です。

現金は,付き合いの程度に応じて、3,000から5,000円。気持ちをお金に託すのであんまり多い金額はどうかと思います。
ブックオフで買ったと分かる漫画本は相手の人も気軽に読めるし,読んだ後に仲のよくなった他の患者さんいも回し読みできるので、以外と重宝!です。ブックオフで買ったら価格は分かるままで渡した方が良いです。

お見舞いに来てくれる気持ちが嬉しいので,モノが問題ではありません。

お金がない方でも1万円が限度ですね。それ以上は恵んでもらったような気持ちになります。
人間は心臓が本当に泊まったら確実に死ぬのですから、好みの傾向の漫画本が気持ち的にはありがたいですし、いろんな見舞い客や付き添いのような人にに缶コーヒーの1本も出したいので、お金もありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンガは友人も大好きです(笑)。ただ、心臓を開胸オペの割と大がかりなオペなので、両腕使えるのかなぁ、、、?

そっか、現金でもいいのですね。恵んで貰ったような気、、、確かに良くないですね。5000円位の現金(封筒は普通のでいいのですか?)と、何冊かの本はいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!