プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に在住しており、今年一時帰国で20日余り実家に一時帰国し最寄りの市役所に転入届を提出しました。その後転出届を出した際には年金支払いについて何も言われなかったので一カ月に満たないので支払い義務はないのかと勝手に解釈して日本を発ちました。

その後2カ月ほどして実家に「国民年金被保険者資格取得届書」が届き、市役所に問い合わせたところ、帰国期間が1ヶ月月未満であっても6ヶ月分の支払いを代理人で構わないのでするようにと言われました。1ヵ月分なら分かるのですが、なぜ6ヶ月なのでしょうか。月割り計算だと持っていたのでちょっと意外です。

海外在住者の一時帰国の際の年金支払い義務について教えて下さい。

A 回答 (2件)

月割りです。

1か月分でいい。

いや、任意加入手続きしていないのだから、6ヶ月加入したくても出来ません。
強制加入と任意加入は別々に手続きが必要です。

脱退一時金は外国籍でないともらえません。
何かの間違いです。
もう一度確認を。
    • 0
この回答へのお礼

saregama様、市役所を窓口として手続きができるはずだったのですが、最終的には年金事務所に代理人を送り手続きをしました。1ヶ月以内でも日本に住所を置いた為の強制加入にあたいするようで、1ヶ月分の支払いとなりました。貴重なアドバイスを有難うございました。

詳細が不明なので推測になりますが、質問者さんの在住国はおそらく社会保障協定のない国だろうと思います。

6ヶ月分という事で該当しそうなのは「脱退一時金」です。そちらの処理をする事になるのではないでしょうか。単なる保険料の掛け捨てにはならないので、この先帰国の予定がないなら手続きを進めてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

sr_box様、ヨーロッパ内の国です。「脱退一時金」ではないようなので、今一度問い合わせて確認します。有難うございました。