アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上特殊無線技士1級 の工学問題です。

この問題は JZ46A: 2012年6月の問題です。 日本無線協会からダウンロードしました。
問題番号 (4)です。

URL http://www.nichimu.or.jp/kshiken/siken.html

回路は図に示すとおり 直列コンデンサ Cと 抵抗 Rを直列に接続した回路です。 
電源は交流 実効値 100Vの正弦波交流、全体の消費電力は100W とする。

 Rの抵抗値は20Ω
 
 コンデンサ Cのリアクタンス Xc を求めよ

正解は(1):40Ω ですが 計算方法がわかりません。

どなたかやさしく解説できるかたいましたら お願いいたします。

参考 URL http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H18/html/H1808 …
        http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/denki_kiso/ac_2. …
       
などを観ましたが 理解できないでいます。

「★交流電力からXcを求める計算方法につい」の質問画像

A 回答 (3件)

基礎的な解釈で解くとこうなります。



電流は、
 I = √(P / R)
  = √5
消費電力から、
 P = V ・ I ・ cosθ
 I ・ cosθ = P / V
      = 1
ここから力率を求めると、
 cosθ = 1 / I
 R / Z = 1 / √5
合成インピーダンスは、
 Z = 20√5 (Ω)
リアクタンスXcは、
 Xc = √(Z^2 - R^2)
   = 40 (Ω)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変 勉強になりました。

お礼日時:2012/11/10 16:25

有効電力 Pe は Re(V*I~) と表せます。

(I~ は I の共役)
図の回路では、
 I = 100/(20 - jXc) = 100*(20 + jXc)/(400 + Xc^2)
なので、
 Re(I~) = 100*20/(400 + Xc^2)
したがって有効電力は、
 Pe = Re(V*I~) = 20*(100)^2/(400 + Xc^2) = 100
つまり、
 20*100/(400 + Xc^2) = 1
ということ。

あとは勘定。
 400 + Xc^2 = 2000
 Xc^2 = 1600
 Xc = 40

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 16:23

電力を消費するのは抵抗だけです。


電流をI(実効値)とすると抵抗(抵抗値R)での消費電力Pは
P=R*I^2
となりますのでここで流れる電流Iを求める方程式は
100=20*I^2 (1)
となります。

次に、この回路のインピーダンスから電流を求めます。
この回路のインピーダンスZは
Z=R+JXc=20-jXc
となりますので電流Iの大きさは
I=V/|Z|=100/|20-jXc|=100/√(20^2+Xc^2) (2)

(1)で得られた値を(2)に代入すればXcの値が得られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!