プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の照明を吊り下げ式からシーリングライトに交換するにあたって、
壁スイッチが必要になりました。
そこで、部屋の入り口に新たに壁スイッチを設置したいのですが、
取り付け費用はどのくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (7件)

天井裏に登れる場所が有る事、天上上が昇っても大丈夫な作りであれば簡単ですが、部品代は1000円位ですが業者電工事店では工賃が高いと思います、普通の電気店でと言うかいつも買う電気店に依頼すれば5千~1万以内ですると思いますが、自分でできれば電気線代とスイッチ代(簡略式なら簡単)数千円で出来ますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもすばやい回答をいただきましてありがとうございます。
天井の上は以前にプロジェクターの取り付けが可能はどうかを調べるために
見ていただいたことがあります。そのときは大丈夫だといっていましたので、
丈夫な作りにはなっていると思います。
配線はきれいに行いたいと思いますので、天井から壁内の配線となりますから、
自分では難しいと思っています。
それに電気工事免許もありませんので法的にもできませんよね。
馴染みの電気店がありませんのでシーリングライトは家電量販店で購入することに
なると思います。
部品代込みで1万円以内でやっていただけるのでしたら業者に依頼したいと思います。

お礼日時:2012/10/17 08:04

この様な場合は、リモコン付きのシーリングライトを取り付けるのが一般的です。

壁スイッチの設置には工事が伴います、天井内や壁の中を電源ケーブルを通すのは至難の技です、従って露出配線配線となる事しょう。一万円程度はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
部屋の入り口付近にリモコンを掛けておく場所がありませんので壁スイッチを
取り付けようと考えました。
客間になりますので露出配線は避けたいと思います。
1万円というのは露出配線の場合でしょうか。
質問の表題と少し変わってしまいますが、壁スイッチのない部屋にシーリング
ライトを取り付けている方の場合で、私のように部屋の入り口付近にリモコン
を設置する場所のない方はどのように不便なく使用されているのでしょうか。

お礼日時:2012/10/17 08:51

横レス失礼します。



>プロジェクターの取り付けが可能はどうかを調べるために見ていただいたことがあります。そのときは大丈夫…

天井裏を忍者のように這って歩けるのですね。

>シーリングライトは家電量販店で購入…
>部品代込みで1万円以内でやっていただけるのでしたら業者に…

量販店では、工事を下請け業者に外注します。
下請け業者としては、器具の販売利益はないので、わずかな作業のみで出かけて 1万円ということはないです。
たとえ 1~2時間で済んだとしたも、余った時間を都合良く他の現場に行けるとは限りませんので、少なくとも半日分の手間賃は請求されます。
それに量販店が 1~2割のマージンを上乗せしてきますので、お客様から見たらとても高い工事費になってしまいます。

電気工事店で器具も一緒に買えば、工事費用は材料込みで 1万円以内ということもあるでしょう。
もちろんこれも、その照明の上とスイッチを設ける場所の上まで、簡単に這っていけるという前提です。
照明の上は行けてもスイッチの上までは簡単に行けない (その逆も) とかになると、2万とか 3万とかになる可能性もあります。

逆に、露出配線なら安く済むかといえばそうとも限りません。
最近の建物は天井も壁も薄い合板や石こうボードのことが多く、電線を簡単に留めることができません。
飾りモールを両面テープや長いビスで固定したりしなければならず、いんぺい配線より時間がかかってしまうこともしばしばあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいていましたのにお礼が遅れてすみませんでした。
馴染みの工事店がありませんので家電量販店になると思います。
いつも利用している住宅リフォーム店はあるのですが今回はできないですよね。
壁は石こうボードでその上が繊維壁になっています。
2~3万と言われることもあるのを覚悟していないといけないのですね。

お礼日時:2012/10/17 15:53

壁スイッチの取り付け費用は現地調査の上、見積もりを取らないと分かりません。

露出配線にしろ天井に穴を開けないとできないと思われます。露出配線一万円程度というのは、私がやる(電気工事士です)のであればという親切心からの金額です。シーリングライトのリモコンは家具などの側面に取り付ければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいましてすみませんでした。
購入したいLEDシーリングライトの製品説明に「この製品は壁スイッチが必要です」と
ありましたので、シーリングライトのほかにどのくらいの費用がかかるのか知りたくて
お伺いいたしました。
電気工事士に知り合いの方がいませんので残念です。
住宅リフォーム店(リフォーム店としては規模が大きい会社)は利用しているところは
あります。
2ヶ月前にもビルトインガスコンロの取替えを行っていただきましたが、電気工事関係
までは行っていないような気がします。

お礼日時:2012/10/17 16:05

 マンションなどの石膏ボードで作られた壁ならば壁の中に配線を入れることは可能かもしれません。


ただ、昔の日本家屋のような一戸建てのばあいだと壁の内部に土壁があったりすると配線を入れることが難しく、スイッチを取り付けるとなると露出配線でしか出来ない可能性が高いです。

私の家だと昔の日本家屋のような作りなんですがキッチンだけはボードで貼られた壁ですので何とか配線を通すことが出来スイッチやコンセントを増設していますので。(電気工事士です)

やっぱり確実なのはリモコン付きのシーリングライトに変更し入り口の柱にリモコンを固定すること出はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
木造一戸建てで壁は石膏ボード、その上が繊維壁になっています。
購入したいLEDシーリングライトはリモコン付きなのですが、製品説明のところに
「この製品は壁スイッチが必要です」とありましたので、費用が気になりこちらで
お尋ねした次第です。
LED照明ではなくて蛍光灯タイプでしたら壁スイッチの必要はないのですが、
いま使っています蛍光灯タイプのもののカバーが割れてしまいまして、この際だから
LEDタイプに換えようと考えていました。
何故にLEDシーリングライトに「この製品は壁スイッチが必要です」とあるのかが
理由はわかりません。知識のある方は教えていただけますか。

お礼日時:2012/10/17 16:15

今は無線、赤外線リモコンなので、置き場所を決めて、そこにおけば良い、柱じゃなくても大丈夫だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。
前の方にも書きましたが、購入したい製品はLEDシーリングライトなのですが、
製品説明のところに「この製品は壁スイッチが必要です」とありましたので、
こちらでお尋ねした次第です。
和室の客間で入り口がふすまと障子で部屋の中に家具はありません。
置く場所といえば部屋の奥の床の間になります。
夜、暗い部屋の奥までリモコンを取りに行くのは不便のような気がしています。
これから長い期間使うことを考えれば、壁スイッチがあったほうが便利だとも
考えました。
築10年になりますが、和室に沿った縁側の照明用には壁スイッチがあります
ので、和室照明用に壁スイッチはつけておくべきでした。

お礼日時:2012/10/17 16:29

3万円見ておいたら大丈夫でしょう。


一箇所だけなので割高になりますね。

この回答への補足

電気工事店で見積もりをしましたら、二人での作業になるので3万8千円ということでした。
少し高いような気がしますので別の工事店での見積もりをしていただく予定です。
家電量販店には展示品がなく、取り寄せ品になることから値引きができないということでした。
ネットショップで購入して工事店で取り付けすることになると思います。

補足日時:2012/10/23 20:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。
前の方にも書きましたが電気工事店に知り合いがいませんので、シーリングライトを
購入する予定の家電量販店に頼むようになると思います。
客間になりますので露出配線にならないようにしたいと思います。
3万円というのは天井裏から壁内の配線での金額でしょうか。
それから、これは質問と少し違ってしまいますが、壁スイッチのデザインもいろいろ
なものがあると思うのですが、和室に合うタイプにしてもらうことはできますよね。
できればリビングも最近の壁スイッチのデザインのものに交換していただきたいです。

お礼日時:2012/10/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!