アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう30半ばという歳で情けないのですが、過食嘔吐癖に悩んでいます。

以前にもここで同じような内容で質問させて頂いたのですが。

しばらく収まっていたと思っていたのに一昨日からまた発症してしまいました。

自分の行いは全て自己嫌悪の対象ですが、特に過食に関しては許しがたいです。
最近ずっとかなり深いウツに落ち込んでいる最中だったので、こと更に辛いです。

精神科にも掛かっていますし、今更どうしたらよいかと質問したい訳ではありません。

ただ、同胞がいらしたら少し楽になるかなと。自分だけではないって。
解決にはならないですけれどね。


そこでお聞きしたいのは、数多い過食嘔吐症の方の中でも、職場で仕事中に(仕事中でなくても)過食し、トイレで吐けないものを無理に吐こうと苦しむ、という経験をされている方はいらっしゃいますか。
どうやって立ち直ろうとしますか。
何か対策を工夫されていますか。


私は1日中立ち直れず、その後も仕事になりません。対策もなく1週間くらい振り回されます。


お仲間、いらっしゃいますか?

できれば経験者の方、お願いします。

A 回答 (3件)

私も仕事場で大量に食べてトイレ行って吐いてました


無理に吐こうとすると ゲーゲー言っちゃうし 吐いた後の倦怠感がすごく
仕事にならないこともありました

今でもたまにしますが 前ほどではいないです

今気を付けていることは ちゃんと栄養を取ることです
栄養が足りていないと体は危機感を感じて余計に食べ物を欲しがります

最近炭水化物を抜く食事法なども流行っていますが 私はお勧めしません

バランスの良い食事を 心がけると少しでも違うと思います

とはいっても  メンタル面で弱っている場合 どんなに栄養の良い食事をとっていても無意味な時があ
ります。 

kasane-m さんは どんな時に過食衝動が起きますか? 
ノートに書きだして その対処法を見つけるようにしていけば 心の空虚感は埋まっていくかもしれません

知識として 過食衝動は 30分で収まるといわれています その間 飴一個なめて我慢するのも手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他所のトイレで吐くこと自体が気持ち悪いし、人目も気になりますよね。

私は過食嘔吐が長く体重や体型の認識に歪みがあって低体重なので、体が欲しているというのは確かにあると思います。
毎日「気持ち吐き出しノート」のようなものは書いていますが、どういうきっかけで過食が始まるのかは分かりません。
ただある程度の周期で来るようなので、気持ちに少しでも余裕があるときは、また来た、と思って実家の自室で隠れて思い切り過食してみたりします。やっておかないと終わらないんだとか変な発想で。

過食衝動に期限があることは初めて知りました。確かに軽いときは食べたくなってもしばらく我慢している内に収まっていたりしました。

酷いときは待てずに手を付けてしまいますが、少しだけでも間を置いて、それでも駄目だったら重症な時期なのだなということですね。

アメとか試してみます。

また、同じようなことを悩まれる方がおられることを知って、私が異常な化け物ではないと思うことができました。

どうもありがとうございました。

明日がまだ不安ではありますが。

お礼日時:2012/10/17 23:54

去年の話ですが、その時新しく入った職場のストレスで、作った弁当の食後に衝動的にコンビニまでやきそばを買いに行きました。


トイレにかけこむのはあまりありませんが、食べたいのと食べたくない気持ちが混ざって辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に辛いんですよね。
お腹が空いて食べるのではないのですよね。私の場合は吐くことが前提なので、吐くために食べる、みたいな感じです。食糧難の国云々おっしゃる方々には申し訳ないですが、本人は辛いです。

会社外での過食のとき、過食のための食料を買いに行くと、もうその時点からして理性がなくなっています。体が勝手にと言いますか。

やはりトリガーはストレスなのでしょうね。

お礼日時:2012/10/18 00:03

全く同じではないですが、回答します。


私は元々拒食傾向だったんですが、最後は過食嘔吐になって
結果は退職しました。


在職時は、上司と連れ立ってお昼に行くことも多く
周りが大食いでストレスでした。常に胃の調子が悪い事も嫌で、オフィス街のため
1人の時は「ランチ難民」になることも多く落ち着いて食べれず

会社で食べれば「お前は食べる量が少ないから、エネルギーが出ないんじゃないか」
と言われ(外回りの仕事。当時摂取カロリーは1日700~800kcal程度)

毎日のように嘔吐するようになってからは先輩に「また、すごい浮腫んでる!」と言われ
お酒を飲み過ぎた…と言い訳してましたが辛くなりました。

トイレで吐こうにも目が充血してしまうので
人と対面するのも辛くて、勝手に職場で孤立するようになり
結婚を理由に辞めました。


現在「主婦」ですが
新しい親族の人間関係に慣れず、週に1~2回過食嘔吐します。

過去にアルコール依存もあり
会社に居ても、会社を辞めても人間生活のストレスは変わらないと思うと
自分の心を強くしたいです。
ながーーーいトンネルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は幸い職場の人達には恵まれているので、まさか過食嘔吐癖とは思っていないでしょうが、無関心していてくれます。
お昼は自席でカロリーメイトと決めていて、皆さんと一緒に食事というのは出来ないので、ちょっとしたランチ会から部の送別会までことごとく欠席ですが、何も言われません。まあ、何度も休職を繰り返しているので何かあるのだろうとは思われているのでしょうが。

回答者様のことを思えばこの点では良いにしろ悪いにしろ恵まれていると言えますね。


でもストレスは会社だけではないのですね。
私は直近の長い休職を期に7年間の独り暮らしから実家居候の身になってしまったので、幸せなことと頭では理解しつつも、両親との暮らしにストレス一杯です。会社も実家も休まらず、他にコミュニティはなし。出掛けて見つける気力も、このウツ状態では難しいです。

きっと私にも長い長いトンネルなのでしょうね。抱えているのは過食だけでもないので、一生お付き合いですかね。

完治したなどという人は本当にいるのかと疑ってしまいます。頻度は少なくなるかも知れませんが。

いろいろお話頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!