電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明治大学農学部志望の大学受験生なのですが、先日赤本を解いてみました。
しかし、あまりできが良くなくて凄く落ち込んでしまいました。
英語はなんとか7割に届いたのですが、数学が全然できませんでした。
ほとんど自分では解くことができませんでした。
回答をみて理解することはでしました。
予備校(河合塾)に通っていて、テキストの復復習はしていますが、テキストだけは不安です。
8月の模試では偏差値が54くらいでした。
夏休みは基本的にセンターの過去問を解いていました。
今はまたテキストの復習を中心にやっていますが、まったく学力が上がっている実感もなくこれではまずいと焦りまするのですがうまく学習を進められません。
講師のひとには 11月頃までにとけるようになっていることは目指せと言われたのですがどう学習していったらいいかわかりません。
テキストの復習、センターの過去問(基礎を固めるといういみで)、赤本を繰返し解く、これだけじゃやはりだめでしょうか?
他になにかいい対策はありませんか??
なんとかして数学を得点源にもっていきたいです。
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

NO3の者です。

回答のお礼に質問があったので再投稿します。時間的な問題(試験まで日数がない)も踏まえてお答えします。

 お返事に青チャートで躓いたとのことですが、明治志望者には青チャートは多すぎます。特に明治の農学部は大問構成が(2)等で終わっています。早慶レベルではその先の(4)までの内容(難しい内容)を答えないと合格できませんが、明治にはそれがありません。早慶レベルを基準とすると「ここからの応用問題が省略されている」と感じます。一方、日大レベルの受験者には「最初の設定が難しい、段階を踏まずいきなり答えを書かせる、全部が日大の難レベル」と感じます。
 つまり、早慶受験者に必要な問題の応用部分の解法が書かれているのが青チャートであり、そこまでが不要ということです。青チャートは難関大の最終問題をいきなり解ける力を養成し、問題の導線がなくても大丈夫なよう構成されています。そのため、自分で「問題を見た瞬間に最後までの道筋が作れる」ようになりますが、明治にはそこまで出題されないので不要なのです。ただ、典型的な問題が多いために、その基本の解法は頭に入れないと時間が足りなかったり、そもそも回答できなかったりします。以下は今年度の入試問題の一部をどのように解いていくかを少し書きます。

大問[III]
最初にある不等式から「全部直線で領域の問題だから3角形になるはず」と自分で考えられるようにしてください(2に書いてありますが、1をわざわざ計算するのはもったいないです。)3角形と分かれば2つの不等式の左辺をイコールで結びX・Yを求めすべての交点を結んで範囲を出します。また3X+2Yは=Kと置き三角形とこの直線が交わるのはどうかを考えます。ここまでは問題を解く前に「こういうパターンだな」と考えてから解きます、いきなり不等式を書いたりはしません。
(2)は通常であれば「3辺の長さが分かるから、COS出して、SIN出して半径求める」という手順があります(これも典型なので覚えましょう、センターは頻出です)。ただ今回は(0,1)と(3,0)と原点からなる三角形と、(0,1)と(1,4)と(1,4)からX軸に平行に引いた直線とY軸との交点(0,4)の3点からなる三角形が合同と分かります。すると(0,1)の角度が90度と分かり、また2つの三角形が合同なので領域は「直角二等辺三角形」になります。よって使っていない1辺の中点が答えになります。

文字だけなので分かりにくいかもしれませんが、合格する受験生としては以下のような回答手順がいいのではないでしょうか?
 (1)に関しては不等式を=で結び交点を決定、結んで範囲完了、3X+2Yは=Kと範囲が重なるように直線を平行移動する(範囲が三角形なので、交点が最大・最少になると予想できます)。
(2)はグラフを書き、諸条件を検討する。2つの辺の長さが同じ、かつそこが90度と分かり、残りの辺の中点が外接円の中心と分かり、半径も分かるという手順です。

 チャート式の使い方はこの「解いていく解法を養成する」ことにあります。まずは3回程度、例題を読み込んでください。解法が思い浮かべばとりあえずOKです。次に類題や他の問題も見るだけでいいです。ほとんどの解法が浮かぶようになって初めて自力で解いてみてください。ドラゴン桜や特に和田秀樹さんの勉強本を参考にすると良いですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 1

で、本当はセンター過去問が良いのだけれど、センター系の模試やら何らで良いのですが、1A、2B、何割くらい取れますか?


それにも依るのですが、センター以前の内容はちゃんと身に付いているのでしょうか。
公式や基礎的な解法が、全部スラスラ出てくる状態にまでなっているでしょうか。
その状態にはなっているが、センターなら捻られる(誘導に乗りきれない)、というのならまだ良いんですが。

本当に基礎固めが必要なら、センターの過去問はやめるべきでしょうね。
過去問は教材ではありません。
学習順に並んでいるわけでも網羅性があるわけでも教育的でもないでしょうから、それで学力を伸ばすのは無理でしょう。
実力を確認することならできるんで、ほどほどにやるには良いでしょうけど。
まずは基礎、センターレベル以前のことが固まっているのかどうか。

そこはできているのだけれど、入試標準レベルの問題になるとても足も出ない、というのであれば、たぶんその河合のテキストの復習を中心とすることになるでしょう。
それが難しすぎなければ。
市販の教材なら、基礎ができている、となると、次は1対1かもしれません。その次がプラチカか。
それらを立ち読みしてみて、どういう感触でしょうか。
河合のテキストと比べてそれぞれどういう位置関係なのか。
それらに大して、あなたはどの位置にいるのか。
1対1なら易しいがプラチカは、とか、プラチカより河合のテキストの方が難しいがどっちも無理、とか。
勿論、明治の過去問も、どの位置にあるのか見ておくべきでしょうね。
ただ、過去問(本番)は、全問正解を目指さなくて良いはずで、どの問題も難易度が同じであるとは限りませんが。

> これだけじゃやはりだめでしょうか?

自分の学力や学習進度がどの辺りで、下から積み上げていこうとしたときに、自分は今何をすべきか、という視点が欠けています。
過去問と教材をごっちゃにしているっぽいところも気になります。
早慶上文系のような、癖のある問題を解こうとするなら、過去問が重要になってくるかもしれません。
ところが、私立の理工農系統で、癖のある問題を出してくるところはないんじゃないかと思います。
理由は簡単で、理系に於いて私立は国立の下で、癖を出し過ぎれば、国立など上から降ってきてくれる優秀な連中を、癖で弾き飛ばしかねないからです。
私立文系であれば、理数が全然ダメだから、という私立文系専願のアホ共がいくらでも居てくれるので、癖を出して、その中から欲しい人を取ればいいでしょうけど。
しかしそれもおそらくせいぜいMARCHまででしょう。
それより下になると、やはり上からのおこぼれが欲しいので、癖を出し過ぎればかえって入学者の質を低下させるでしょう。
従って、私立理系に於いて、過去問の有用性はたかがしれているはずです。
    • good
    • 0

元塾講師です。



あなたの状態が完全に把握できないので、あらゆる状態を想定して多くのことを書きます(あなたに全く関係ないこともあるかもしれませんがご了承ください)。

 まず、明治大の農学部の数学のレベルは「あらゆる意味で標準」です。これは、何も解けないあなたを非難しているわけでなく、これから話す基準になるので書きます。問題傾向は同じですが、出題内容は多岐にわたります。つまり「特定の解き方や、範囲のヤマを張る人でなく、全範囲をまんべんなくやる人をほしい」と取れます。また、出題レベルとしては「教科書レベルでは大問の半分強が精一杯」で合格レベルに到達するには「黄色チャートレベル」まで必要です。
 時間はないかもしれませんが黄色チャートをすべてやり、明治の問題はすべて取れるレベルにした方がいいです。チャートを勉強していると「章の前半はすべて解けるが後半になるとさっぱり」なんてことはよくあることですが、その後半をしっかり覚え込んでください。

 数学は「問題を見た瞬間に解法を思いつくか」が勝負になります。特に明治の問題は典型的なものが多いので「(1)~(5)までの流れが読める」くらいにしたほうがいいです。チャートをしっかりやって地力をつけてください。
 センターや過去問をやるより、しっかりチャートをやった方がいいです。センターは実は癖があり、明治とは相性は良いですが、明治の得点力を挙げる要因にはなりません。テキストは何をされているか分かりませんが、多くの場合問題数が不足しています。一度やった問題なので覚え込むのは早いですが量が不足します。おそらく「チャートってこんなにあるんだ」と思うでしょう。しかし、やった人はその分あなたより解ける問題数が増え得点できます。また過去問をある程度解いているあなたなら、「この問題、過去問とそっくり」なんて個所がチャートをやっていると多く出会います。逆に言うと、試験前にチャートをやった人は試験時に「チャートと同じだ」と思いながら解いたことでしょう。実際私も昨年度の過去問を見ましたが、すべての問題の解法が頭に浮かびました。奇をてらった問題は一切ありません。しっかり勉強しましょう。
 また問題の難易度にくじけそうなら、白チャートから始めても良いです。白終えてから黄色に行っても同じ問題などがあり、時間が無駄になりにくいです。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャートは青チャートのIAを持っているのですが、難易度が結構高く感じてあまり手をつけてはいませんでした。
もう10月も終盤になりますし、時間があまりないのですが、黄チャートは例題だけでなくやはり載っている問題全てをやったほうがいいのでしょうか?
IAIIBが必要なのでかなりの量になってしまうと思うんです。
基礎はある程度はできてると思うので、解法が簡単に浮かぶような問題は除いて解いていくみたいなやり方のほうがいいですか?

お礼日時:2012/10/19 03:14

それでいいですよ。


苦しいんですけど、それをやり続けて突き抜けるしかないし、突き抜けられます!!
特に最後の3-6ヶ月はやり方を買えるのは愚の骨頂で、ともかく、自分の方法論を繰り返し、やり続けるしかないです。

僕は中学受験で3年、大学受験で1年やりましたけど、苦手科目のメドがついて、少しでも自信持って上がってくる実感があったのは中学時で最後のラスト1ヶ月、大学受験で最後の3ヶ月ぐらいです。
京大や医学部に入るような賢い友人でも、そういう感覚を持てたのは最後の数ヶ月だったって奴が多いですよ。
あと本気でずっとやってれば、最後に量質ともに上がってくると思います。




僕は中学時も大学時も最後の数ヶ月は、常に1日5時間以上は勉強してて、最後はもう過去問の答えを問題を見ずに全部書けるんじゃないか、5分ぐらいで解けるんじゃないか、ってぐらいまでなってました。
(元々、僕は賢くもなくサボりです。)
周囲の頑張りに感化されることが多く、あと本気で「第一志望に行きたい」と心から思えるようになってた部分が多かったです。

だから夏休みぐらいからはテレビもゲームもネットも1分もしませんでした。
メリハリできる秀才ならいいんでしょうけどね。
それまではけっこうダラダラやっちゃって、後で自尊心が傷ついたり、悲観することが多かったので。
習慣って怖くて、11,12月からはもう遊びたいとかサボりたいとかって意識はまったくしなかったですね。
これだけやれば受かるだろう、って根拠もないのに100%の自信しかなかったです。

だからあなたがここに書き込んでる時点で「本気なのかなあ・・・」と思ってしまいます。
僕が明治大学農学部志望に絶対に入りたいと思ってたら、その1エネルギー、1分がものすごくもったいないし、絶対にやらないと思うからです。
ちなみにそういう勉強漬けの中でも、夕飯時にちょっとだけながらでニュース見たり、散歩したり、友達と帰りに喋ったり、カラオケに行ったりと意外に楽しんで終えることが出来ました。

夏休み以降は技術的に云々じゃないです。
演習、繰り返し、根性です。
最後までそれを信じてやる、やり抜く、それが大事だと思います。
コンプレックスはあっていいと思う。
僕は成績が悪かったし、部活も自分の意志で最後までやった。だから「自分は負けてる」と言う思いが強くて、だから絶対にサボるような暇はないと思いやってた。

価値観はそれぞれだと思うけど、僕はこの時期は、食事する時間も、人と話す時間も全部がもったいないと思ってた。ともかく勉強したかったから。
同じ基礎を固めるとか、繰り返し解くとかでも君はそれぐらいの気持ちで取り組んでるか??
そういう毎日の微細な差が大きな結果の差になると思うよ。
    • good
    • 0

混乱されているのかもしれませんがシンプルに考えてください。



数学は、「問題を解いて、わからなければ繰り返し解きなおして覚える」以外に方法はないと思うのですが、この点は良いでしょうか。

となると選択するのは一点、問題集はどれを使うかということだけです。
受験対策において過去問はマストアイテムですので、あなたの場合、悩むとしたら河合のテキストでいいのかということだけです。この点は過去問を解いているんだからレベルがあっているかどうかは自分で判断できるでしょう。

>繰返し解く、これだけじゃやはりだめでしょうか?

それで良いです。というか、それ以外に方法がありません。

>他になにかいい対策はありませんか??

ありません。恐らく、あなたは受験に対する不安から、抜け道的な楽な道がないのか探しているんでしょうけど、そんな道はありません。

誰もが知っている方法、当たり前のことを精いっぱいやるしかないんです。
でも、多くの人は直前期になると焦りから、今の質問者様のように、楽をしようとして変なことをしてみたり、現実逃避したりで合格から自ら遠のいてしまう、ということを理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすいません。
河合のテキストは問題が一単元5問と少ないように感じてしまい
これだけでいいのかと不安があります。
また、最近の学力があんまり上がらないということからも
もっと楽に力がつく方法がないかと逃げてしまっていました。
やっぱり、毎日ひたすらに解くしかないですよね。
残りわずかですが
頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!