プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がアレルギー性の痒疹で処方されていたステロイドを塗てたのですが、
そこが色素沈直してしまって黒くなった湿疹のあとがとれません
どうしたら今のデコボコしてる、まだらな皮膚が、元に戻るでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.2です。



肉の制限なんて必要ありませんよ。タンパク質がないと細胞の修復はできません。普通に食事をしてください。ただ、アレルギーがあると糖質は摂り過ぎないようにした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質なんですね。すごく役にたちました。再度まことにどうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/20 14:33

NO.3です。



できれば自然治癒をお勧めします。


余談ですが、こんなものが最近あるらしいですがあくまでも市販品なので効果の程は知りません。

使う場合は自己責任でお願いしたいです。

最近、ES-27という新種のセラミックが開発されました。

このES-27は多方面での利用に期待がかかるものですが、既にアトピーの方の為に販売されているものがあります。

アトピーの場合も、色素沈着が起こる訳ですが、これの配合クリームで改善したという方も多くいらっしゃる様です。


アレルギー性の湿疹による色素沈着との事ですし、肌がセンシティブな状態な訳ですよね。

あまり肌に負担をかけてしまうと痣の様になってしまって今度はもっと長時間黒ずみが取れないなんて事もあります。

気になる様でしたら、その部分に100%ミネラルのファンデーションを薄く載せるなどして目立たなくして我慢する他ありません。

ちなみにミネラルファンデーションは元々、アメリカでやけどの跡や、色素沈着、手術痕などを隠すために開発されたもので、100%ミネラルのものであれば、肌に負担もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ES27は今国外ですぐに試せないのですが、試してみる価値ありそうです。ただベビーパウダーのタルクで痒くなるのでタルクが成分になっているのがひっかかります。ミネラルパウダーのこともありがとうございました。身体なので落ちないかですが、人前にでるときにいいかもしれません。やっぱり自然なのが一番なんですかね。再度回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/20 15:03

ステロイドによる色素沈着って実は都市伝説なんですよね。



そのまま載せる訳にはいかないので、ちょっと詳しく書いておきますね。

ご主人の肌の状態もそうなんですが。

皮膚湿疹などの炎症が治ったあとに色素沈着が残る事は以前から知られていることで、それを炎症後色素沈着と言います。

時間は少し掛かってしまいますが、これは自然に消えて行きます。


多くの方がステロイドに対して誤解しているのをよく聞くので補足しておきます。

ステロイドは寧ろ色素沈着ではなく、皮膚の脱色を起こすものです。

肌が黒かったひとが塗った部分だけが丸く白くなった、これが強いステロイドを塗った場合に起こる事です。

これは、かなりレアなケースですし、塗るのをやめると脱色は収まります。


今ある黒ずみは、暫くすれば取れて行くはずで、湿疹が原因でできたものであって、ステロイドのせいではありません。

時間はかかりますが、自然治癒を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、正しい情報をありがとうございました!!!

気長にほっとく以外にいい方法ないでしょうか?マクロビオティック系がいいと漢方薬局に聞いたのですが、夫はお肉なしきついのです。
あと紫根を塗るのをすすめられましたが、塗るとかえって赤くブツブツ腫れました

恐らくアレルギーじゃないかと思うのですが、漢方薬局の人は、好転反応です少しずつづけてと言います。
医者の意見でやめましたが、やっぱり放置なんでしょうかねえ
とりあえず、ただしい見解助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 15:05

何もすることはありません。

自然の修復力に任せておいてください。もちろんまたステロイドを使うようなことがあってはいけませんし、なんやかと外から刺激を加えるようなことがあれば回復は遅れます。できれば、しっかり体や患部を温めて血流を良くし修復力を高めるようにしてください。時間はかかりますが100パーセントではないとしても今よりはずっと良い状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。潤湿療法みたいのためしてたのですが、かさかさのところに潤湿のものを塗るのもやめたほうがいいんでしょうか? あんまりよくなってないです。
漢方薬局で勧められた紫根液をつけたら赤くブツブツ腫れました。
温めるのと血流はよさそうですね。ありがとうございました!
もしわかれば、食べ物でオススメさけたら良いものも教えてくださいますでしょうか?漢方薬局で肉を控えるうおうに言われたのですが、主人はお肉切らすと体力なくなるといいます。
とりいそぎ大変ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/19 15:11

ステロイドは 即時に効果が出る分、とても強く、副作用が出てしまう薬でもあるので、長く使い続けてはいけないとのことです。



お医者さんからステロイドを処方されると、そうした注意は必ず受けると思いますが、なかったなら、別のお医者様に診て頂く事も 解決策になるかも知れませんね。

まずは 黒いのが 治りかけのかさぶたとかで 直 とれるもの、でなければ、今のお薬、合わないということかも知れませんので、もう使うのは控えて、病院行かれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそうdすね。ステロイドはやめました。あまりに長い間でした。しかもどんどん強いものになっていきました。

お礼日時:2012/10/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!