プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラミジアになり薬を飲んで完治しましたが。
完治したといわれても実感が無く夜の生活に戻るのが心配です。

クラミジアは完治しないで再発した場合にどのくらいの期間で再発するのでしょうか。

治療後は完治していないけど、症状が出ないということはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

クラミジアはよくあるSTDです。

クラミジアに効果のある抗生剤(マクロライド系、ニューキノロン系、テトラサイクリン系)を1服用します。
服用後、検査して陰性でありしばらくして再検査して陰性であれば、完治したと判断します。
ただし、パートナーも感染している恐れがありますので、再感染する可能性がありますので、パートナーも一緒に検査、要請ならば一緒に治療しましょう。クラミジアは症状がほとんど出ないのですが、不妊症などの原因になります。
    • 0

こんにちは。

>クラミジアは完治しないで再発した場合にどのくらいの期間で再発するのでしょうか。
>治療後は完治していないけど、症状が出ないということはあるのでしょうか。

そもそもクラミジア菌(正確には菌ではないのですが)を完全に体内より除去するのは難しいと思われます。ですので「完治」=「菌が体内から完全に消滅」ではなく、「症状が出ないレベルに抑え込んだ」と考えるのがよいと思います。で、ご質問への回答ですが、これははっきり言えば「分かりません」ということになります。但し、身体が健康が保たれている限りは、再感染でもしない限りは再度菌が増殖する可能性はかなり低いと思われます。ただ、身体状況が悪化(免疫能が落ちるような状況)した場合には、再発の可能性もあるかもしれません(でも確率は高く無いです)。

今の状態を正確に知りたい場合には、医療機関で検査すればはっきりすると思います。

お役に立てば幸いです。
    • 2