アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。

玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか?


まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。

家が建つ前はコインパーキングだったそうです。
主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。

もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

A 回答 (5件)

我が家はバスが通る道路から2軒目で地盤改良していますが揺れます。

2階だとバスが近くでブレーキを掛けると震度1弱くらい。
大型車が通れば道路に面した木造住宅は揺れます。常識的なことと思っていました。幹線道路から道1本以上離れた物件がよいのは排気ガス、騒音、揺れが軽減されるからです。

バイパスが出来たらいいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

実家は田舎で国道や高速道路からはそんなに近くなかったですし、その前はアパートでわりと中にあったので交通量の多い所には住んだ事なかったので全くしりませんでした。常識だったのですね(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 21:36

大型車が通れば普通の住宅は揺れるでしょう。


地盤が強くないのだと思います。
うちは道路から25m程度離れていますが、揺れます。
2階はかなり揺れます。
私の実家も揺れます。
私が以前住んでいた家は通りから30m位ですが揺れません。
かなり地盤が良いと言うところです。
地面が揺れれば普通の家は頑丈に造っても揺れます。
大型車が通っても振動しない道路を造るのも、家を造るのも無理がある。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。
私が今まで住んだ所は地盤が良い所だったのかなと思いました。

揺れるのが普通だと聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 20:42

地盤が良くても大型車が通れば建築物はどうしても影響を受け揺れます。

支持杭みたいな基礎構造にしておけば影響はかなり軽減されるでしょうが、戸建で常識的な施工ではありません。

悪意はないのでしょうけど、これで「手抜き」扱いはかなり言いすぎです。。。最初のうちはあの振動はドキっとしますけど、慣れるしかないですね。大型車両が通る道沿いに建ってる家の宿命ではあります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

急な引っ越しだったので、すぐ入れる物件を、と見に行った時は主人だけが行き来して今の家に入って見て決めたので、私が一緒に行った時は大型車が入れない公道の私道の奥の真ん中の2棟しか見てないので住んでみてこんなにも揺れるとはわからなかったのです。

私も悪意があって手抜き?と言った訳ではありません。無知な為に不安に思っただけなのです。

これからは家にいる時間が減るのでそんなに揺れには気にならないと思います。普通だと聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 20:28

土地を探している際に、参考までに建売物件も内覧したことがあります



そのひとつが間近が交通量の多い道路で、やはり大型車等が通る度に家は揺れていました

住んだわけではありませんので、建物や健康に影響があるかどうかは不明ですが、揺れるのは普通です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
急な引っ越しだったので、すぐ入れる物件を、と見に行った時は主人だけが行き来して今の家に入って見て決めたので、私が一緒に行った時は大型車が入れない公道の私道の奥の真ん中の2棟しか見てないのでこんなにも揺れるとはわからなかったのです。


揺れるのが普通だと聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 20:21

公道に面していれば、大型車が通ると振動があることは、普通だと思いますけど。


心配であれば、不動産屋に相談しに行ってみては如何でしょうか。

ちなみに、不動産屋が家を立てる訳じゃありませんから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

揺れに関しては気になって仕方がなかったので、質問しました。
あまりにもひどいようなら担当の方に連絡してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A