電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年です
物理が大っ嫌いで、留年しそうです。
物理の勉強法教えて下さい

A 回答 (3件)

嫌な科目であれば赤点をギリギリ回避すればいい。

図から式を立てて解く、基本的な公式は当たり前すぎて証明どころではないか。

物理は半ばまで波が出ようが伝記が出ようが、基本的には力学の要素と関連しているので
F=maという公式をしっかりマスターするだけ。波に関しては三角関数とその微分、
電気関係は小学校レベルからの基礎、例えばオームの法則や直流/交流などを
まずは思い出せばいい。

物理は数学ができないと駄目なところもある。既存の基本の上に、新たな基礎を構築する。
こういったところまで数学的なのです。国語のようなあやふやなものではないので、
問題から答えまでが一直線です。勉強した分だけ学力が身につきますので、授業を
しっかり聞くことからお奨めします。理数系ができない者は、基礎が欠けているか、
サボっているかのどちらかでしかありません。。
    • 0

毎日1時間教科書・参考書を読む。

眠くなったら音読する。
毎日1時間基本的な薄い問題集を何度も解く。

以上計2時間毎日やる。

楽にものごとを考える暇があったら勉強してね(^_^)

がんばって
    • 0

学校の先生を追いかけ回して、わからない所を聞きましょう。

先生への頑張っているアピールにもなるし、試験対策もできます。何よりタダです。
メリットばかりだと思います。

私は数学で留年しそうだったのですが、この方法でまぬがれました。
    • 0