私の知り合いがTV番組制作会社(地元大手TV局社員)のディレクターをしています。もう32になるのに、家賃滞納など生活が苦しいらしいのです。生活は不規則で食事はほとんど外食で家にも帰れないこともしばしば。大変忙しく、企画・ロケ・編集と寝ない日々もあるというのに、給料はどの位もらえているのでしょう?最近はロケ弁等も経費削減、ロケ先での急な出費も自分で立替えているらしいのです。この業界の事情を教えてください。

A 回答 (2件)

前に書かれた方と同様に、

「TV番組制作会社」なのか「TV局社員」なのか
どちらかが判らないのですが、

私はテレビ番組制作会社に勤めています(東京ではありません)が、
現在33歳女性で、年収は500万円ほどです。

おっしゃるとおり、数ヶ月休みがなかったり、
生活は不規則で食事はほとんど外食で家にも帰れないこともしばしばで、
1週間近く家に帰れないことも多々あります。

「立て替え金」についてですが、
基本的には「仮払い」と呼ばれる経費を事前に預かって
それでやりくりする事が多いですが、
忙しさのあまり精算が追いつかなかったり、
仮払いの出勤事務作業を怠っていたりすると
何十万も立て替える事になってしまうこともなくなないと思います。

参考になるかどうか判りませんが…
    • 5

ん?まず番組制作会社なのか?地元大手TV局社員なのか?どちらなんでしょうか?

お住まいの場所も解りませんが、東京の場合で書きます。
32歳でTV局社員だとすれば1000万は超えますね。
そしてTV局出資子の制作会社で7~800万円
大手制作会社で5~600万円
そしてこれが多いですが中小の制作会社で3~400万
こう言う感じだと思います。
もし地元大手TV局社員が地方だとすれば東京の70%ぐらいだと思えば良いのではないでしょうか?
    • 7