プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に会社の健康診断で胸部レントゲンを受けたところ、小さな白い影があると診断され、翌月に総合病院で胸部CTを撮りました。(今までに肺炎にかかったことはありません。)

自分で感じる不調は全くなかったのですが、医師の診断では結核の可能性が最も高いということでその後、内視鏡検査をしましたが結核もその他の菌など何も見つかりませんでした。

その後、経過観察ということで3ヵ月後に胸部のCT検査をしたところ、僅かではあるが白い影が増えているようにも見えるとの事でした。
そこで、もう一度内視鏡検査。
または、結核菌を発見してはいなが可能性が高いので結核治療の開始を進められました。


ですが、結核菌が発見もされてもいないのに可能性だけで副作用のある治療は受けれません。
(6ヶ月間の薬服用)

内視鏡検査はとても辛く出来れば受けたくなく、その旨を担当の医師に伝え他に検査の方法はないのかを聞いたところ血液検査で結核かどうかが分かるとの事でした。
(そもそも初めから内視鏡ではなく血液検査でよかったのでは?とも思いますが・・・。)


35歳でタバコは吸いますが、ここ数年風邪もひいてもいません。
今まで大きな病気もしたことはなく、病気についての知識もありませんが、
上記のように担当医師の対応や説明不足などからどうも納得がいきません・・・。

始めの内視鏡検査で何も見つからなかったのに結核ということはあるのでしょうか?
同じような検査をされた方や、診断をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。


(10日後に血液検査の予約が入っています。)

A 回答 (6件)

結核は国家指定の感染病です


結核は潜伏期間があり、初期の段階では菌等は発見されにくいと聞きました。
通院しながらの経過観察になると思います。(痰の検査とか、レントゲンとか)
自覚症状が出て来ると咳がが止まらない・微熱が続くといった状態になります。
ちなみに私の知り合いの方は微熱と咳がずっと続き、吐血(痰に血が混じってた)したので、病院に行ったところ、結核と診断され、その時点で入院(というか監禁)しました。(翌日、仕事にこないので、風邪こじらせたのかな?って思ってたらの連絡でびっくりした記憶があります)

医療の知識はありませんが、その時の体験から・・
まず、結核だった場合、大勢の方に迷惑がかかります。
感染病なので、質問者さんと接触された方、全員に保健所から連絡が行き、結核の検査を受けてくださいと言われます。
また、質問者さん自身も県指定の循環器センターに収容されて、数ヶ月は治療に専念する事になります。
まだ、結核の診断はうけていないようですが、結核・癌・気管支炎の可能性があるのであれば、ぜひ通院を行い、治療することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内視鏡の結果、癌やその他の菌・ウィルスなどはなかったようなのですが、「結核」の疑いが消えないので質問させていただいた次第です。

恥ずかしながら結核という病気が現代でもあることすら知らず、
「結核かもしれない」という診断後自分でも調べてみたり、担当医に聞いたりしました。
幸い、現時点で周りに移す可能性はないとのことなので一安心ですが、はっきりしたことがまだわからないので、今後その可能性があるのか?ないのか?
経過を見るしかないのですね・・・。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:12

結核の疑いだけで、内視鏡はやらないんじゃないかな?


癌でないことを確認したいんだと思うよ。

まあ、肺には内視鏡では入れないところもたくさんあるから、
内視鏡で、結核菌を見つけられるとは限らない。
ぶっちゃけ、肺がんだって見つけられるとは限らないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

担当医曰く、年齢的にもCTの結果的にも癌の可能性は少ない。とのことで初めから「結核だろう」という診断での検査でした。
(結果、内視鏡から癌やその他の病気も検査できたのだとは思いますが。)

見つからないこともあるのですね。。。
まずは次回の血液検査で何らかがわかるといいのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:16

>始めの内視鏡検査で何も見つからなかったのに結核ということはあるのでしょうか?



ありますよ。多々。骨関節結核とか、内視鏡では見ない場所も結核になりますしね。

結核は肺だけだと思っている人は、肺はなんともないのになんで結核治療?なんて、理不尽に感じるでしょうね。
皮膚結核、腎結核、リンパ結核、他にも色々あるんですよ。だから疑いが強い場合は早め早めの治療が必要です。

まだクォンティフェロン検査はしていないのでしょうか?この文章だとしていないようですね。
遊離インターフェロンyを調べるとか言われました?

おそらく痰の培養程度の検査をやって陰性だったけど、臨床や病理を総合的に見て結核の可能性が高い為に、感染源にならないように治療をしましょうという事ではないですかね。

検査も治療も納得できるまできちんと医師に聞いて、理解したうえでされたほうが良いです。お大事になさってください。早く良くなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、見つからないこともあるのですね。。。
肺に影があっても、肺ではなくそのほかの結核ということもあるのでしょうか?

次回の血液検査がQFT検査というものみたいです。
これで何かしらがわかるといいのですが・・・。

近い将来子供を授かりたいと思っているので、必要がないのであれば半年間の結核治療(服用)はしたくないのが本音でもあります。
(結核との診断であればもちろん治療に専念します。)

担当医にきちんと納得ができるまで聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:33

こんばんは。



ほう、こういうシステムで診察する病院もあるのですか。

私は、胸部レントゲン、CTで怪しいと言われ、朝起きた時の痰を調
べると罹患しているか分かると言われた覚えがあります。

痰の結果が出る前に、医師はCTを見ると80%以上結核だ、手続き
はどうのこうのと教えてくれました。
痰の検査を日を空けて、2回繰り返してしても 菌が見つからないの
です。
それで、結核ではないと言われました。

質問者さんは、胸部の内視鏡検査を2回やられたのですか! 辛い
思いをされたでしょう。
成書には、ガンなどの疑いがある場合 この検査が必要だと書いて
あったと記憶しています。

医師によって結核の判定の段取りが違うのでしょうかね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は痰を出すことが苦手で、相当な風邪をひいている時にしか出ないので、内視鏡検査となったのだと思います。
現在、CT3回、内視鏡検査は1回で、2回目の内視鏡を進められたところです。

80%以上結核と診断されても、痰の検査2回から、「結核ではない」と診断されることもあるのですね!
私も次回の血液検査で「結核ではない」と診断されるといいのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:43

喀痰検査や胃液検査は、受けていないのですか?


特に、喀痰検査は、結核検査では必須です。

血液検査は精度が低く、現状では参考程度の価値しかありません。

セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
セカンドオピニオンとは、主治医からCT画像などのデータを借りて、
別の医師に見せて、診断してもらうデータ上の診察です。
なので、気管支鏡をまた受けるなどの面倒なことをしなくても良いです。
即日、結果がでて、セカンドオピニオンの意見は、
主治医にも伝えられます。
結果を持って、主治医のところへ行って、再び、話し合う
ということになります。
自由診療なので、数万円かかります。

セカンドオピニオンには、結核専門医が良いでしょう。
検索すればヒットしますが、要するに、結核病棟を持っている
病院で相談しましょう、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喀痰検査や胃液検査は受けていません。
(喀痰検査は、痰を出すことが苦手なので。)
血液検査は精度が低いのですね。次回の血液検査でなにかわかるといいのですが・・・。

担当医ときちんと話し、セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:46

>そもそも初めから内視鏡ではなく血液検査でよかったのでは?とも思いますが・・



私もそう思います。結核の血液検査はQFTといいますが、高齢者では既感染者が多いのでQFTが陽性でもあてにならない場合も多いですが、35歳ですと、陽性ならばまず、感染していると考えていいです。
よって、陽性ならば治療開始(ただし、4剤でいくか1剤でいくかはCTの影次第です)、陰性なら定期的な経過観察でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回の血液検査がQFT検査というものみたいです。

恐らく担当医は1回目のCT後、ほぼ間違いなく結核との診断でしたので、内視鏡だったのかもしれませんが、結果は何も見つかりませんでした。

私自身にもっと知識があれば初期の診察で辛い内視鏡の前にQFT検査をお願いできたのかもしれませんね・・・。
次回のQFT検査で陰性だといいのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!