プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、体がたるんできたので、筋トレ+有酸素運動しながらダイエット計画しています。
運動直後にプロテインを飲むのは、もちろんなんですが、普段の晩飯をソイプロテインに置き換えたいと思います。これってどうなんでしょうか?健康面からや実際に効果があるか知りたいです。
また、どのくらいの量を飲めばいいかも検討がつきません。ソイプロテイン+水という組み合わせ以外にもおすすめの飲み方があれば教えて欲しいです。
自分が聞いたのはソイプロテイン+きな粉+豆乳です。
詳しい人教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして!



食事バランスを考えますと、朝と昼間にプロテインでは補えない栄養を十分摂取しているのでしたら
晩飯にソイプロテインというのは、良いかと思います。

ホエイプロテインは主に即効性、ソイプロテインは主に持続性があると言われておりますので
晩飯、特に就寝前には非常に効果的だと思います。

ですのでトレーニング直後は非常にホエイプロテインはいいですね。

使い分けをすればより効果的かと思います。

また、晩飯に牛乳摂取することはトリプトファンを摂取できるので、入眠効果をもたらすメラトニンに合成され非常に効果的かと思います。

ソイプロテイン+牛乳で相乗効果で非常に良いかと思いますね。

まあ、プロテインもそうですが、あとは質問者様の頑張り次第かと思いますので、
是非頑張って下さい!!!
    • good
    • 4

とりあえず、ソイプロテインは激マズなので、


ホエイプロテインで美味しい奴を探したほうがいいと思いましいた。
    • good
    • 2

あまり詳しくはないですが・・・



晩飯を置き換えるってのは、夜に腹が減って眠れなくなる、睡眠が極端に浅くなる、なんて事が無いのなら良いんじゃないかと思います。
健康上も、特に問題無いと思われますが。少なくとも夜の摂取量を減らすことで、健康面を脅かすような問題は出ないのでは。先述した睡眠の質くらいだと思えます。

>ソイプロテイン+きな粉+豆乳です。

栄養素の構成とかエネルギー考えたら、減量中にあえて脂質の多いきなこやら豆乳を、精製されたソイプロテインに足して飲む必要性は全くありません。単に減量の邪魔になるだけです。

ただし、ソイプロテイン自体、まずい商品が多いので、どうしてもソイに拘るならバニラエッセンスとかアーモンドエッセンスを使って、香りだけでもごまかして多めの水で溶いて飲むくらいしか自分は思いつきません。ソイに拘る必要性が無いなら、味のいい商品の多いホエイに変えた方が無難でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!