プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月前にもいきなり給料を下げられ、その時はしぶしぶ承諾しましたが、今月に入ってまた、給料を下げると言われました。

2回とも書面ではなく口頭のみで、会社側は「嫌なら辞めれば?」というスタンスです。

そもそも、求人の案内には“年棒制”と記載があったので、いきなり給料下げるのはおかしくないでしょうか。

また、その件について聞いてみると、
「半期(4月~9月と10月~3月)の成果で給料を決めてるから」と説明されたのですが、
そもそも4月~9月の成果で後期の給料を決めるならば、前期の期間中にいきなり給料を下げるのって違反ではないでしょうか。

労働監督署に相談した方がいいでしょうか?
何か良いアドバイスをいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

記憶が曖昧なので、申し訳ありませんが、


確か、減給はいきなりはダメなはずです。
私の記憶では三カ月前にきちんと通達しなければいけなかったかと思います。

>労働監督署に相談した方がいいでしょうか?

言ったほうがいいです。が、そうなると会社に居ずらくなりますので、次の仕事はどの道探しておく方が賢明です。
それと、会社は直ぐに、裁判を口にする場合があるので
http://www.bengo4.com/
利用規約をきちんと読んで、ここで質問してみてください。弁護士から回答がもらえます。もし、問題が起きたならそのまま頼むこともできますので、活用されてみてはどうでしょうか?

あとは、質問者様の胆っ玉の問題です。やられっぱなしで黙っているか、やり返すか。

この回答への補足

ご親切に相談窓口的なサイトご教示いただいたので、
この方の回答をベストアンサーにいたしました。

ご回答いただいたお三方、本当にありがとうございました。

色々と納得いかない部分はありますが、
これを機に労働法について勉強していきたいと思います。

補足日時:2012/10/29 20:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>やられっぱなしで黙っているか、やり返すか。
他の社員の方に迷惑が掛かってしまうようであれば、泣き寝入りしようと思っていますが、
退職する際に、有給消化を認めてもらえなければ、本気で労働監督署への相談を検討しようと思います。

この機会に色々と労働関係の法律について勉強しようと思います。
ご教示いただいたサイトも利用するかもしれません。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 20:18

> そもそも、求人の案内には“年棒制”と記載があったので、いきなり給料下げるのはおかしくないでしょうか。

…前期の期間中にいきなり給料を下げるのって違反ではないでしょうか。


労働条件の不利益変更ですが、労使で合意すれば成立です(労働契約法)。

労基署は相談に乗ってはくれますが、労基法のどの条項に反するわけでないので、民事介入しません。不服なら2度目の降給に合意せず、それでも下げてきたら、裁判所の労働審判等、最終的に民事裁判で解決するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


>労働条件の不利益変更ですが、労使で合意すれば成立です(労働契約法)。

これは書面でなく口頭の確認よるものでも適用されてしまうのでしょうか?
賃金カットに納得がいかなければ、辞めれば的なスタンスで、しぶしぶ合意(口頭で)で合意はしましたが、拒否すればよかったのかもしれませんね。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 20:24

私もあります。

以前、某パンメーカーの直営店で働いていた頃、突然会社の上司(課長)が店に来て、「君は過去1年以内にC評価があったから来月から給料が1万円下がるけど頑張ってね!」と言われて頭にきたことがありました。確かに店の店長(課長の部下)とはウマが合わなかったので思い当たるふしはありましたが、そのことで結局総合職から一般職に降格になったのがガクッときました。私は正社員でしたが、契約書みたいな書類はなかったと思いますが、質問者様が契約書をお持ちなら、または給料明細書をお持ちなら、それらが大事な証拠になると思いますのでそれらを労働監督署やユニオンなどに持っていかれた方がいいと思います。でもこういう会社はサービス残業をさせても各種の偽装工作をしていることが多いので、労働監督署に行ってもこちらの言い分を言ったとしても、会社の方の言い分に言いくるめられる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
現職場はサービス残業あたりまえです。

おっしゃるように、労働監督に相談しても、
会社の良いように言いくるめられそうです。

家に帰って契約書を探して、給与形態の内容を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!