出産前後の痔にはご注意!

19歳男です。インキンタムシになり皮膚科へ行きました。

すぐに薬を処方されたのですが、
アスタットクリーム(抗真菌薬)とフエナゾール(鎮痛薬)を混ぜた薬と、
更に、リンデロンを処方され、どうしても痒みが収まらない場合はこれを塗りなさいと言われました。

しかしネットでインキンタムシについて調べた際に、
リンデロンはたむし菌が好む物質なので、治療には逆効果だという表記があったので
塗っていいものか迷っています。お詳しい方、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

リンデロンは、かゆみを止める強力な薬です。

これで、止まらなかったら、どうしようもない。
なので、我慢できないときだけに使うこと……
という説明があったのです。

掻いて、皮膚を傷つけて、菌が奥へ入り込むよりは
かゆみを止めた方が良いということです。

なので、痒くないのに、かゆみ防止のために使うのはNG。
また、かゆみというのは、強くなったり、弱くなったりするので、
強くて、本当に我慢できないときだけに使いましょう。
即効性ですから、5~10分もあれば十分に効きます。

医師は、ネットで出回っている情報ぐらい、
ちゃっとインプットされていますよ。
誰が書いたのかわからないような情報に
振り回されないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。納得しました。