プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスリランカ人です。
日本には留学生として八年前に来ました。
いつか母国に帰り就職するつもりで大学に入学し、外国語学部日本語学科日本語教育コースを選びました。
そして2011年に大学を卒業しました。
でも日本人の素敵な男性に出会えて、今年結婚しました。
そして今は、アルバイトなどをしています。

でも日本に住むこと、日本で家族を持つことは母国夜も難しい気がします。
主人はとても優しい方で、私には何とも言いませんが、彼は不安でしょう。
そんな彼のためにも、自分のためにも、これからの家族のためにも、もっといい仕事をしたい、アルバイトではなく、就職をしたい。そう毎日思うばかりでです
今まで色々な就職活動をしてきましたが、なかなか決まりません。

就職サイトで探しても、スリランカ人の女性ができる日本での仕事に関しては、それほどの情報はないです。
自分は何をすればいいのか、
どうすれば自分には合った就職ができるのかで毎日困っています。

でもこんな情けない自分を主人に見せれば、この先のことで主人はもっと不安になるのでしょう。
自分は外国人ではなく一人の女性として受け入れたことに対しても、
ほかの誰でもなく自分を選んだことに対しても、
そして、
ここまで自分を愛してくれていることに対しても、いくら感謝しても足りないです。
なので絶対に就職したいです。
お願いします。誰か助けてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



他の回答に「本当に働く必要があるのか」「ご主人に相談し、彼の意向に従うべきだ」などといった回答が見受けられますが、そもそも「既婚女性は夫の収入で暮らせばよい」という考えが根付いているのは、世界広しと言えど日本くらいです。
他の国では、女性が男性と同じように働くのは当たりなので、質問者様の考えは決して間違っていません。

ただ、ご存知と思いますが、今は不景気のため、普通の日本人女性にとっても、正社員になるのは大変難しいことなのです。
ですので、日本人ではない質問者様が、就職に苦労されているのは当然だと思います。

どのように就職先を探しているのか分かりませんが、卒業した大学に相談してはいかがですか?
また、あなたのお友達に、日本で就職した外国人がいたら、その人に相談してみてもいいと思います。
求人だけでは限界があると思うので、相談できる場所や人には「仕事を探している」と伝えて、どんどん相談しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

忙しいところ私のために時間を分けていただいて、
本当にありがとうございます。そうですね。
それはいい考えです。
できる限り頑張って、いろいろな友達に聞いてみます。
いくら考えても解決方法はでなさそうで、
最近引きこもりになってしまいそうです。
でもこのだと、絶対うつ病になりそうで心配です。
なので外に出て探してみます。

お礼日時:2012/10/31 15:53

僕の知り合いのスリランカ人は



1.日本の大学に留学
2.JICAで働く(スリランカ、現地)
3.日本の市役所で外国人向けサービス?みたいな仕事


をしてました。奥さん(日本人)も働いてたし、けっこうお金持ちの印象がありました。
市役所とかでけっこう募集ありますから、狙うといいです。
意外と口コミ(近所の人や外国人の友達)から情報が入ることが多いです。
スリランカ人で、というより「1人の人間で」だったり「英語力で」
アピールするのはいかがですか?
それなら就職はよりしやすいと思います。
英語に関しては日本の小中学校で常在に決まってるALTと言う外国人の先生が狙い目です。
スリランカ人は英語上手いでしょう???
再度勉強してTOEFLのスコアなどを上げて登録すればどうでしょうか?
月25万円ぐらいは貰えますよ。

別に専門性を作って大企業などへの就職を狙う場合は、例えば、日本の大学院に入るのはいかがですか?
日本語学科の卒業だけでは専門性が薄い。
工学や経済学などの修士号があればアジア系留学生でも就職先は増えます。

あとはやる気の問題ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ私のために時間を使っていただいて、
本当にありがとうございます。

そうですね、私は大学を卒業したのは、日本語教育という専門です。
つまり、日本語教師になる方法の勉強です。
日本人から見ますと、国語教師の勉強と同じ勉強です。
でも、日本人に日本語を教える外国人なんて、ありえないですよね~(笑)
それは帰国し、日本語教師になるのが予定でした。

そのつもりで、」もちろん大学院生に申し込みましたが、
漢字が苦手なもので、落ちてしまいました。
日本語教師なのに感じが苦手なんて、恥ずかしいもんですよね~(笑い)

TOEFLはまだ受けていませんが、
TOEICなら一回受けまして、点数は725です。
今度TOEFLも受けてみようと思っています。
そして日本語能力試験2級は合格していまして、
12月に1級を受けるつもりです。

そうですね~やる気がなければ何も進まないので、
もっと頑張っていきたいです。
しかし、私はもう25歳なのですが、
まだ遅くないでしょうか?

お礼日時:2012/10/31 16:29

 あなたのご主人は、あなたに何を望んでいるのでしょうか。

「もっといい仕事をしてほしい、アルバイトではなく就職してほしい」でしょうか。たぶん違うと思いますよ。
 働いてよい仕事をすることが、ご主人のホントの希望に沿うことでしょうか。私には問題をすり替えているように思えてしかたがありません。真にご主人が何を望んでいるか、それを悟ることが大事です。あなたがご主人にすべきことを、よく考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。
おっしゃるとうりだと思います。
私はどこか間違っているのかもしれません。
でも彼は依然言ったことがあります。
私はあなたのことを尊敬していましたとね~
彼は私に期待しています。
私のことを見て、もったいないとたまにつぶやきます。
なので、彼のその期待に応えたい一心です。

お礼日時:2012/10/31 16:00

見事な日本語です!


刻苦勉励の見事な成果です。
どれほどのご努力があったことか想像に余りあります。

大変失礼ながら『彼のためにも』と仰いますが、ご主人は仕事をされていないのですか。
もしあなたが養わなければならないのであれば、一刻も早くスリランカへ帰国され、
その素晴らしい日本語の才能を駆使して、祖国で働かれたほうが遙かに有利でありましょうし、
加えて祖国へ大変な知的財産を寄与することにもなるでしょう。

ご存じのように優秀な若い日本人でさえ、就職口にありつくのが困難な御時世です。
外国人であるという条件で門前払いの場合もあるでしょう。
日本という国は想像以上に排他的な島国民族の集団です。
陰湿なイジメなどその最たるものです。

こんな国でそこまでご苦労され疲弊しきってしまう前に、
どうか思い切って決心なさってみてはどうですか。
その素晴らしい語学の才能が羨ましい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお言葉、本当にありがとうございます。
彼は仕事はしています。というか、彼は完璧です。
頭もいいし、かっこいし、優しいし、仕事も純情で、問題といえることは何一つないです。
でも、
だからこそ気が重いです。
そんな彼には私はもったいないような気がしていつも気が重いです。
彼とずっと一緒にいたいです。そのためには、
せめて就職さえできて、彼が期待できるよな、
完璧な彼にも頼りになれるような存在になりたいです。
彼のそばにいて彼を支えたいです。

お礼日時:2012/10/30 17:01

日本人と結婚されて、これからも日本で暮らすのであれば、国家公務員など一部の日本国籍が必須の職業を除いて、外国人だから圧倒的に不利ということはないと思います(多少の不利はしかたありません)。



そもそも日本人でも、ましてや既卒ともなれば、就職は非常に困難なのが現在の社会情勢です。
一方で、仕事はあるところにはあります。
就職サイトで探すのもよいですが、ハローワークで相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
ハローワークにはもう二年間通っています。
でもハローワークの求人票は大体中国、韓国、など募集されていますが
スリランカ人の募集はめったに来ないです。
でも絶対にあきらめるつもりはありません。このまま頑張ります。
頑張れば、いつか見つかるでしょう。

お礼日時:2012/10/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!