単二電池

牡蠣に特に合う日本酒が知りたいです。

牡蠣に日本酒は大体合うと思うのですが、特にこれはという銘柄があれば教えてください!
5,000円~10,000くらいまでで、プレゼント用に考えています。

A 回答 (6件)

グッとコクがある感じのものがいいですね。


だったら、「非売品の酒」がいいかも知れません。
http://www.sake-yamatoya.com/item/nihon/560.html
これは、蔵元を訪問したお客用に仕込んだものです。
5千円~1万円も出さなくても、おいしい日本酒は沢山ありますよ。

もしそのくらい出してもいいというならば、黒龍の「石田屋」「ニ左衛門」を置いて他はないでしょう。
720mlで1万円です。
http://www.yukinosake.com/02-09-kokuryu.html

日本酒呑みの間でプレミアム取り引きされているものだったら、「十四代」「飛露喜」「而今」などがあります。
定価での入手は極めて難しいので、プレ値でもよければ手に入ります。

十四代
http://store.shopping.yahoo.co.jp/first19782012/ …

飛露喜
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

而今
http://kakaku.com/search_results/%8E%A7%8D%A1/?c …

プレゼント用で、相手様が日本酒にこだわりが深かったら、石田屋、ニ左衛門、十四代、飛露喜、而今だったら、狂喜乱舞するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「非売品の酒」
これは初めて見ましたね。こんなのがあるとは知らなかった。

>5千円~1万円も出さなくても、おいしい日本酒は沢山ありますよ。
年に一度のプレゼントなんでちょっと奮発です。

>黒龍の「石田屋」「ニ左衛門」
>「十四代」「飛露喜」「而今」
いいですねー。プレミアムがなければ是非選びたいところ。
黒龍も検討してみますね。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/01 19:55

お相手の方は、どんな日本酒を好まれるのでしょう?



自分は、どうも吟醸はだめで、純米が好きです。
もちろん、吟醸の方が高いので、ご予算なら、吟醸になるとは思いますが。

せっかくの、日本酒にしては破格の予算ですから、お相手の好みを聞いてからの方が良いのではないでしょうか?
「アルコールならなんでも良い」「高ければ高いほど良い」なんて方なら、なんでも良いでしょうけど。

また、牡蠣の食べ方にもよると思います。
一般的には、生牡蠣なら辛口の冷酒が合うと言われますし、牡蠣鍋には熱燗も良さげです。牡蠣フライだと、また違うかも。
それぞれの温度に適したお酒を造り分けている銘柄もあるので、四合瓶で幾つか組み合わせるのも良いかもです。

良い酒屋さんで相談してみるのが手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、四合瓶でいくつか組み合わせることにしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/03 19:12

ちなみに、黒龍の「石田屋」はこれが正価です。


かの日本酒好きの皇太子殿下が愛飲しているお酒で有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石田屋はさすがに定価がみつかったのであきらめました。
黒龍 大吟醸と他に四合瓶2本の組み合わせにしました。

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2012/11/03 19:14

最近復帰志向がある純米原酒がいいですね


いわゆるー昔の特級規格であるところのアル分が16から17ぐらいの分ですね

ワインに牡蠣は毎年人気投票がある位ポピュラーですが一貫してステンレスタンクで醸造したスッキリ系が選ばれてます

それを日本酒に当て嵌めようとすると端麗辛口になるでしょう
灘の生一本のシリーズから選ばれるのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純米原酒もなかなか良さそうですね。

>灘の生一本のシリーズから選ばれるのもいいと思います
なるほど、検討してみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/01 19:57

醸造用アルコールを使っていない大吟醸が良いでしょう。


銘柄による違いは好みの範疇でしょうね。
米処の新潟か富山の酒が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純米大吟醸ですね。
新潟、富山の酒。いかにも美味そうですね。
探してみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/01 19:51

 個人的な趣味で回答します(すみません)



 私は日本酒でしたら、『久保田』が大好きです。

 そして牡蠣も大好きです。

 『久保田』はとても飲みやすいですし、冷で飲む方が多いと思いますが

 良いお酒は、冷でも常温でも熱燗でも何にしても美味しいと聞きます。

 参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「久保田」大好きです。本当に美味しいですよね。
で、去年は久保田を送ったんですよ。
なので今年はちょっと違うのを・・・

回答有難うございました!

お礼日時:2012/11/01 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!