電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。
最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。
面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。
年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか?

仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。
また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

A 回答 (4件)

周囲にさんざん自己紹介などをした後で、存在に気づいていなかった元同級生(の兄弟)あたりが話の輪に入ってきたら?


クビにならないとしても、陰で笑われはするかも。要らぬ詐称をする性格で耐えられるかどうか。
    • good
    • 0

まあ短期のバイトだから、大丈夫です。

安心してください。 ただこれから本格的な就職を考えているのであれば、絶対にハローワークなどで、相談したほうがよろしいかと思います。  学歴に関してはちょっと学歴詐称で問題になった政治家などがいますからね。  自分でもわからないです。 聞くところによれば刑務所に入っていたとかいう場合、そんな履歴書には書けませんよね。だからなんか仕事してたとかいいように解釈しても大丈夫なようです。
    • good
    • 0

ないない~


使えないヤツだったら、あるかもしれないけど!
そんな短期のバイトで調べるなんてことは、まずないよ
役所系の仕事じゃなけりゃね!!
    • good
    • 1

バイトならそう大事になることはないでしょう。


気にしなくて良いでしょう。

履歴書に貼ってある顔写真と別人が面接に来るなんてよくあることです。
むろん、雇いはしませんが。
バイトの学歴なんて誰も気にしません。

年齢が違うや職歴が間違っているのは社会保険等の手続きでわかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!