いちばん失敗した人決定戦

バイトをするのが不安で心配性な20歳女性です!
私は今年の3月に専門学校を中退し今現在実家でアルバイトを探している日々です。ファミリーマートでバイトしようと考えているのですが人見知りの私でもちゃんと接客できるのか?後、お釣りや業務などでミスをしないか不安です。両親からは『どんな仕事に就いたって最初から出来る人はいない!』と言っています!ちなみに応募しようか迷っている店舗には地元の友人がバイトしています。まずはその友人に聞いてみてから応募した方がいいのでしょうか?ちなみにバイトは未経験で接客の経験もないです。また、ファミマは初日の勤務内容はどんな感じにやるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに資格や車の免許は持ってませんが自分は少しでもコンビニバイトで人見知りを無くしたいと思っています!

A 回答 (4件)

>自分は少しでもコンビニバイトで人見知りを無くしたいと思っています!

コンビニバイトはほどほどにして、正社員の仕事を早く探した方がいいです。
学生でなくなったなら、社会人なのですから。

もしバイト期間が長引くと、正社員の面接で「なぜずっとバイトをしていたんですか」と必ず聞かれますよ。
短期間なら「正社員の仕事が見つかるまでのつなぎ」と思ってもらえますが、長期にわたると面接担当者が納得できる答えを返さなくてはなりません。
    • 0

コンビニバイト経験者です。

コンビニバイトのいいところ
・入りやすい。
・仕事が単純。(仕事内容は初めは品出し、会計、バイト終わりにレジの金計算、ファミチキなどの揚げ物作り(冷凍のやつを油で揚げるだけの簡単な仕事)、期限切れの商品を取り出す、掃除、仕事が増えると商品の補充なんかもさせられます。)
・運が良ければ廃棄(賞味期限切れた商品)が貰える。
・コンビニ店員の気持ちが味わえる

悪いところ
・立ちっぱなしなので足が疲れる
・時給が安い傾向にある
・立地にもよりますが客の態度が悪いことがある。

あまりデメリット書きませんでしたが、店長次第というのが大きいです。純粋にコンビニバイトを評価するとデメリットは少ないです。

以下は体験談や注意点を書きます。

ロー◯ンで働いてたことあるんですけど、コンビニバイトは店長によって天国にも地獄にも変わります。(どんな仕事でも言えますけどね)
コンビニ店長やってる人は基本的に地獄寄りな人が多いような気がするので気を付けてください。
私も初めてのバイトはコンビニでした。まだ働くことのイロハも知らず、うちの場合は研修費もでず嫌がらせも受けました。存在が気に入らなかったんでしょう。やめた後、給料を受け取りに(その店は給料手渡しでした)行った時、嫌でしたが店長に挨拶しようと少し中入ったんです。そうしたらもう怒る怒る笑。無関係の人間が中に入ってくるな!警察に通報するぞ!と言われました。はぁ、そこまで嫌うとか、お前何歳やねんと…。失敗はしましたけど真面目に働いてましたよ?

注意点としては
・シフトを決める時は自分の時間は自分のものなので、店長が入って欲しそうなことを言っても入れない(入りたくない)時は入ってはいけません。ホイホイ入ると都合の良いバイトと思われるだけです。(これをして何度嫌な思いをしたか…!)
・研修費はちゃんと貰う
・給与明細はちゃんと貰う(働いた時間分給与が出ているか確認する)
・働いた時間は記録しておく(給与明細と照らし合わせる)
・持ち物は取られないよう最小限のものしか持っていかない
・着替えずに働ける服装で行く(ロッカールームにも監視カメラがありますので着替えると映ります)

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございます。
色々不安を煽るようなことを書きましたが、何事もやってみないとわからない事だらけです。合わなければ辞めればいいので、一度勇気を振り絞ってやってみるのがいいと思います。
最初の電話さえかけられれば後は進むしかなくなるので、先ずは電話頑張ってください。
    • 0

心配症なら心配するのはそこじゃなくて、今後の人生では。

なぜコンビニバイトなんだろう?
    • 0

気楽にいきましょう。

• 0