アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセルとブレーキ踏み間違えた暴走事故がよくありますが
それはAT車が悪いと言われてますが実は悪いのはAT車ではないのではないでしょうか。

例えばクルマはMT車が100%でも同じような事故は起こりえる筈です。
しかし、現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です。
だから事故が起これば当然AT車の確率が高くなります。

だから、事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り
AT車だから事故になったという訳ではないのではないでしょうか。

A 回答 (20件中11~20件)

>悪いのはクルマじゃなくて


>誤操作する爺や婆が悪いのですよ。

 爺や婆が悪い?
何を根拠に?適当に想像で決めつけてませんか?

 <運転のヘタな人>が踏み間違えているのですよ

 Wikipediaによると
踏み間違えている<運転のヘタな人>
10歳代と20歳代が全体の26%を占めているそうです。

 アナタの質問とお礼を見ると
想像で書いているようですが 少し適当過ぎませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爺でも婆でも<運転のヘタな人>でも
とにかく誤操作で事故起こしてるのですよ。

クルマは悪くありません。

お礼日時:2012/11/02 09:56

アクセルとブレーキ踏み間違えたんだったら、悪いのは間違えた人であって、車ではありません。



しかしMT車は、アクセルとブレーキを間違えて踏んだとしても、同じ様な事故にはなりません。
ブレーキを踏む時は、クラッチも踏んでいるから、間違えてアクセルを踏んでも、車は発進しないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咄嗟にブレーキ踏む時に同時にクラッチも踏んでる人は上手い人です。
そういう人は事故起こしません。

お礼日時:2012/11/02 09:54

「AT車が・・・」ではなく、自分の操作ミスを恥ずかしくて言えないんですよ。


だから「車が勝手に走った」=車の責任。
何十年も乗ってきて、今更、「凡ミス」しましたなんて言えないよ。
頭では解っているが、体が着いてこないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマが意思を持って勝手に走る訳ありません。

誤操作に決まってますね。

お礼日時:2012/11/02 09:51

ATが原因かと言えば、運転手が原因なのは確かです間違えたというのはタダのいいわけです、良く以前携帯を使っていたから追突したと言い訳が多いのと一緒です。


そもそもコンビニの車止めをなぎ倒して突っ込むなんてどれだけアクセルを踏み続ければなるのか?
一度バックして加速して突っ込まなければあんな太いパイプが折れませんよ。
停車した状態なら1mも無いわけでそこからおもいっきりアクセル踏んでもタイヤ止めもありタイヤがスリップして進まないでしょう。
ガードレール並みですよ、それに駐車スペースから出るのにアクセルおもいっきり踏む奴もいないでしょう。ATの暴走とマスコミが騒ぐから悪乗りしているだけで、スピードを出したまま駐車スペースに入って止まりきれなかったのではと思うほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、故意にやる必要は無いですよ。
損するだけだし。
ブレーキだと思ってアクセル踏み込んで全開にするから暴走してしまうんじゃないのですか。

お礼日時:2012/11/02 09:49

>MT車が100%でも同じような事故は起こりえる筈です。


ここを誤解してます。
AT車と同じような事故は起こりえません。

だから
>事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り
ということであろうとなかろうと、「AT車だから事故になった」という結論になりです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「AT車だから事故になった」のではありません。
誤操作した爺や婆が悪いから事故になったのです。

だから、AT車暴走事故はAT車が悪いのではないと思いますよ。

お礼日時:2012/11/01 21:57

>アクセルとブレーキ踏み間違えた暴走事故がよくありますが



 そうですか?

 警察庁の警察白書から都道府県別交通事故件数ランキング。
というのがあるのですが 2004年から2008年までの
5年間の平均事故件数は87万4297件で、

 2008年のブレーキペダルとアクセルペダルの
踏み間違え事故は、約6,600件発生しているそうです。

 87万4297件の内 約6,600件て
1%にも満たないですよ
 全然 多くありませんが・・・

>現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です。

 そのソースは?
トラック、バス等は、除外?

 まぁ~そもそも
「アクセルとブレーキ踏み間違え」ですので
運転手が アクセルとブレーキ踏み間違えているので
変速機の仕組みが悪いと言う事ではないのは、確かですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アクセルとブレーキ踏み間違え」ですので
運転手が アクセルとブレーキ踏み間違えているので
変速機の仕組みが悪いと言う事ではないのは、確かですが・・・

そう、あなたのおっしゃるその通りです。
悪いのはクルマじゃなくて
誤操作する爺や婆が悪いのですよ。

お礼日時:2012/11/01 21:23

AT車の場合,アクセルとブレーキの2ペダルなので,万一踏み間違えると,いきなり発進します。


パニクって,踏めばキックバックが作動してますます加速します。
MT者の場合,発進時には一旦クラッチを切り,アクセルと調整しながら半クラッチをしてつないでいきます。よってミスをしたらエンストか仮にクラッチをつなげたとしてもギヤがローのままなので,暴走には至らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮にクラッチをつなげたとしてもギヤがローのままなので,暴走には至らないと思います。
ローのままでもアクセル踏み込めば暴走するよ。
ローのままでも全開にしたら50キロぐらい出るんじゃないの。
それなら暴走するには十分だよね。

お礼日時:2012/11/01 21:19

・・・安全な場所で、MT車とAT車で同じような誤った操作をして、クラッチ操作などで救わなくても、果たして同じような結果になるかどうか。


MT車は勝手にギアを替えませんよ。いくら全開まで踏み込んでもね。

さらに実際には、クラッチがありますから、MTでは同じような事故を起こすことはきわめて難しいのです。
昭和の時代にはまだAT車はあまり普及していませんでしたが、同種の事故がどの程度合ったか調べてみたことがありますか?


AT車がほとんど100%などという根拠のない発言からして、信憑性に欠けますね。
自家用乗用・軽乗用の新車出荷台数比率だというなら、90%台後半でも驚きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和には免許持ってる爺や婆がそんなにいなかったしAT車なんて今みたいに普及していなかった。

今は爺も婆も免許持ってるしクルマ買うとクルマ=ATという時代になっている。
当然、事故起こすのはAT車限定となってしまう図式だ。
MT車で事故起こそうたって爺や婆はMT設定のクルマなんて好まないから乗らないし、乗れない。

お礼日時:2012/11/01 21:09

>だから、事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り


>AT車だから事故になったという訳ではないのではないでしょうか


いや、そんなことないよ。

MTはブレーキかけるときクラッチ踏むからね。クラッチ外れてるからアクセルと間違えてもタイヤに動力は伝わりません。

ATでもギアニュートラルにしたままアクセル踏んだら空ぶかししちゃうでしょう?

まあ、普段MT乗らない人がクラッチ踏み忘れて、さらに尚且つアクセルとブレーキを間違えるという2つのミスが重なって暴走するって事はあるかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
誤操作する奴が悪いのですよ。

クルマは悪くありません。

だから、AT車暴走事故はAT車が悪いのではないのです。
誤操作する爺や婆が悪いのです。

お礼日時:2012/11/01 20:58

私もそう思いますけれどね。


「包丁で人を刺したら、刺した人間ではなく包丁が悪いのだ」
と言うのと同じですもんね。

MTでも事故を起こす人は起こすし、ATでも事故を起こさない人は起こさない。
確かに、避けられない事故というのも、
事故を起こさなければならない状況というのもありますけれど。





>>現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です
情報元を教えては貰えませんか? 私にはそうは思えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

クルマが勝手に暴走する訳ありませんよね。
悪いのは誤操作する爺や婆なのですよ。
そいつらのせいでAT車が悪者扱いされていたらたまりませんね。

お礼日時:2012/11/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!