プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の者が、裁判をかけられて口座が凍結しました。しかしその後、裁判については、相手との和解をし裁判の取り下げの手続きを行い、銀行へ解除の内容を裁判所の手続きの方?とともに書類を提出したそうですが その手続きにはどれだけの日数がかかるのか、回答はないそうです。
1週間も経過しているのに凍結が解除されないことはありますか?
銀行によってちがうのか、また何か原因があるのか、通常であれば休日を含んでもどれくらいの
日時を費やすのかを教えて下さい。和解をした相手にお金の支払いの約束をしたらしいのですが
口座が解除にならず、支払いができずにまた問題が生じているようなのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kuonmiyuuさんは「裁判をかけられて口座が凍結しました。

」と言っておられます。
そして、銀行に対して解除の手続きも終わっているようです。
そうだとすれば、1週間もすれば口座の出し入れはできるようになります。
銀行からの通知はないです。
ここで注意しなければならないことは、その「裁判をかけられ」と言う部分が、通常の訴訟なのか、又は、仮差押か仮処分のことなのか、それがよくわからないです。
「裁判については、相手との和解をし裁判の取り下げ」と言うことですから、仮差押や仮処分ではなさそうです。
そうだとすれば、訴訟の取下と仮差押か仮処分の取下とは手続きが違いますので、これを確認して下さい。
「銀行へ解除の内容を裁判所の手続きの方?」と言っておられるので、おそらく仮差押か仮処分の取下げも終わっているように見受けられます。
それならば、裁判所から銀行に書類が届く時間さえあれば、口座は出し入れできます。
訴訟の取下と銀行口座の解放の手続きが違うことに要注意です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

いろいろ内容によっては異なるんですね・・・・
早速 確認するように伝えます。

お礼日時:2012/11/03 09:53

そうでしたかそうでしたか★


これは失礼

だとしたらざっと1ヶ月はかかります
まず 裁判は結審したのか 本当に解除して問題ないのか等を銀行の審査機関にはかるみたいです
それからですからね解除は 大変ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
聞いた話とはまた違ってるんですね・・・
むずかしくてよくわからないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 21:27

口座凍結したのが警察だからです


凍結した機関(あるいは個人)が言わないと銀行は聞きませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
警察からの凍結ではないみたいですが・・・・

銀行を凍結した機関からも、担当の方が出向いているのでそれはすんでいるようです。
銀行からも、書類等の受理をしました。と連絡は入っています。

それでも時間がかかるのでどれぐらいの日数を要するのか知りたいんです。

お礼日時:2012/11/02 19:12

口座凍結の解除は警察に言わないと…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
何故 警察なんですか?

お礼日時:2012/11/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!