アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のことで相談させていただきます。
現在母はパーキンソン病という診断を受けて、一般病棟に入院しています。

ここに来て、療養型病院へ転院を勧められました。
いろいろ話し合った結果在宅では無理だということになったからです。
先日受け入れを検討してくださる病院より連絡があり、いろいろと病院の状況を教えていただきました。精神科であることや、入院となるといろいろ制限があることなどです。

私も母の症状が幻覚、幻視があまりにもひどいので精神科といことなのか・・と思っていました。

ですが、ここにきて知り合いから母の症状からしてパーキンソンでなくてレビーではないかと、言われました。現在は神経内科の先生に見てもらっています。
その先生にレビーではないかと相談してもいいものでしょうか?

現在母は入院していて、先生は金曜日に来て見てくださっています。普段は別の病院にいる先生なので、金曜日にしか話すことはできないと思います。

転院する前に先生に話したほうがいいと思うのですが、このような場合レビーの専門の先生などを紹介してもらえるのでしょうか?
神経内科の先生でも診断はできるものなのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しく思います。

A 回答 (3件)

間違い

>黒質などに最初でてくればパーキンソン病、それ以外のところにでてくればパーキンソン病

ではなく、レビー小体型認知症

です。
    • 0

レビー小体型認知症もパーキンソン病も同じです。

単純化していえば、レビー小体が最初、どこにできるかだけの違いで黒質などに最初でてくればパーキンソン病、それ以外のところにでてくればパーキンソン病です。よって、どちらからも移行します。神経内科なら当然、こういう知識はあるので、

"その先生にレビー小体型認知症ではないか"

と聞くと、やれやれという顔で教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生に一応確認をしてみたいと思います。

まずはかかりつけの先生に、詳しい説明を求めたほうがいいでしょう。

時間をとっていただいて、こちらが合わせるというくらいの気持ちで。

レビー小体型認知症とパーキンソン型の場合、明確な判断を出しての治療というのが難しい段階です。
状態としての違いはあるのですが、それだけで決定をするというわけにもいきません。
http://www.ninchisho.jp/kind/06.html

臨床経験が豊富なお医者さんがいれば、セカンドオピニオンという手もあるのですが…何にせよ、幻覚幻視というのは、多少の変動はありますが、薬で解決が難しいというところもあります。
そうなってくると、家族内でのケアというのが困難ですし、消耗してしまいます。
長期型の療養型病院に入院してもらう、というのも、後々を考えるなら選択のひとつかな?とも思います。

…難しいですね。
一長一短のところがあるので。
しかし、進行は徐々にであると思いますので、準備というか話し合いはしておいて、状態が悪化した場合に施設利用などを考えるというのもあると思います。
スムーズに移行できるようにするには、お医者さんやケアマネさんとの連携などもありますので、一番ご家庭でマッチした方法を考え、実行できるようにしておいたほうが良いと思います。

完全治癒という可能性は、まずは考えられません。
状態も日によって様々ですから、一喜一憂されてしまうのが怖いところです。
少しずつでも状態は悪化していくので、それを念頭に置いたサービス利用をされることが肝要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の場合、本当に幻視がすごいのです。

最近は、自分の母親(私の祖母)まで来た。と言い出してます。
その上に、86歳の父親も在宅酸素で介護しています。
やはり1度に2人の介護は大変です。

これから長い介護になるので、いろいろ考えたいと思います。