アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。

用事が出来てしまいバイトを休みたいのですが
バイトのシフトを組んでいる人に聞いたら、代わりの人を見つけてほしいと言われました。

10月にバイトを始めたばかりなのであまり仲がいい人がいないのですが
どうやって頼めばいいでしょうか?

同じ年くらいの人には聞けそうですが、年上の人には聞きずらいです(-_-;)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シフト制なら、シフト表をもらっていると思うので、


該当しそうな同僚から当たっていくのが一般的です。

シフト表がなければ、シフト組んでいる人に訊けばシフト表をみせてくれるはずです。

年上の人には聞きずらい、というのは仕事をやっていくうえで
かならずぶち当たる壁なので、いまから打破を経験しないといけません。

普通に聞けばいいんです。空きシフトを尋ねられて怒る人はいません。
むしろ、その用事がなんなのか?の方が相手にとって重要だからです。
気を付けたいのは、友人と遊びに行くからなど、くだらない理由はいわないように。
すごく重要な用事ができたから、休みたい、変わってほしいと言いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年上の人だからといってためらっていてはダメですよね(^_^;)
頑張って聞いてみたいと思います!!

お礼日時:2012/11/04 09:30

気にせず変われるか聞けば平気です。



上司からそう言われたのなら、そこのやり方として浸透してるからです。

今回は誰でも良いと思います。

しかし、今後仕事を覚えてきたら

自分より上のレベル、もしくは同じレベルの人とにしないと、

レベルを見てシフトを決めてるのに現場が回らなくなりますのでご注意!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レベルのことまでは考えてなかったです(^_^;)
今後はそのことにも気をつけて聞くようにしたいと思います♪

お礼日時:2012/11/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!