アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目突入、子なし(妊娠希望)の共働き夫婦です。
車購入に伴い、家計診断をお願いします。

夫(26歳) 20万円(財形貯蓄2万引かれ、手取り18万円)←住宅補助込
妻(32歳) 17万円(財形貯蓄1万引かれ、手取り16万円)

二人の収入の合計は、繁忙時期では42万円で、非繁忙時期は32~34万円です。
妻はほぼ一定で、残業が多い月でプラス1万くらいです。
ボーナスは今年12月、来年6月までは(微々たる金額かと思いますが)出ると思いますが、それ以降はないものと考えています。


私(妻)の車が大分古い(14万キロくらい)ため、来年の4月の車検前に車を買い替える予定です。
妊娠希望のため、今後を考慮してプレマシーを購入予定ですが、新車と中古車で迷っています。
ディーラーにお話を聞きにいったところ、230万~240万(i-stopがついてるグレード)+私の車を10万で下取り、冬タイヤサービスで見積もりを提示してくださいました。(金額に幅があるのは電動スライドドアを片側or両側にするかか決まっていないため)
その帰り、同じお店で型落ちの中古車(プレマシー両側電動)が120万で展示されており迷っております。

頭金90万で48回払いにて計算していただきましたが、月3万ちょっとです。
支払が可能であれば新車で購入したいと思ってますが、下記のような家計で何とかなるでしょうか。
もともとは来年2~3月をめどに考えてたので、まだ50万くらいしか貯まってません。

貯金額が少ないのは、結婚式、新婚旅行に使ってしまったためです。
車を購入したことがないので、48回払いが妥当かどうかもよくわかってません。
その辺もご教示いただけると助かります。
妊娠希望のため、妊娠すればそれにかかるお金も当然かかってくるので悩んでいます…。


貯蓄総額 235万くらい(内財形貯蓄二人で約100万、車積立分約50万)


財形貯金 30,000円(夫20,000円 妻10,000円)
車購入用 30,000円
旅費慶弔費 15,000~20,000円
その他、お金が余れば、住宅購入用の口座に都度入金


家賃 約60,000円
お小遣い 35,000円~40,000円(夫20,000円、妻15,000~20,000円)
電気 7,000円~17,000円(オール電化)
水道 7,500円(二カ月分)
携帯 20,000円(二人分)
光テレビ 9,500円
生命保険 16,500円(二人分)
車の保険 12,000円(二人分)
ガソリン代 12,000~18,000円(車二台分 車通勤ではないと通えないため二台は必須です)


食費 27,000~32,000円(基本お弁当持参)
雑費 10,000円
交際費 10,000円
外食費 7,000円
美容院(病院)代 7,000~8,000円
車維持代 4,000~7,000円

食費~車維持代は現金管理分として6万前後でざっくり管理していますので項目の金額は目安です。
美容院・車維持代は袋わけで管理しており、使わなければ翌月に繰り越します。

A 回答 (6件)

新車はやめた方が良いと思います。


子供は何かとお金がかかりますので、貯金にすこし余力を残した範囲の、
乗り出し価格150万円程度までが限度かと。

住宅ならまだしも、車程度にローンを組むというのは、
身の丈に合っていない買い物だと私も思います。

ちなみに、私は毎日子供を保育園に送り迎え&車通勤していますが、
スライドドアじゃなくても不便を感じませんよ?

実際、お迎えの車を見ていると、スライドじゃないコンパクトカーの人も結構います。
マツダならデミオで十分かと。燃費も良いし。

小さい分、多少、子供の乗せにくくなるかもしれませんが、
座面が回転するチャイルドシートにすれば、全く問題ないです。
雨の日も、ドアに傘ホルダーを取り付けておけば濡れたりしませんし。

あと、多分大丈夫だとは思うのですが最近不妊の人が増えいます。
もし妊娠できなかった場合、不妊治療とかするかもしれないので、とりあずあと1回車検を通して、
妊娠が分かったら車を買ったらどうでしょうか?
問題が無ければ、タイミングを合わせたら半年程度で子供ができるとは思いますが、
妊娠しても子供を乗せて動き回るのは1年以上先になるのですから。
    • good
    • 0

3姉妹の働く母です。



妊娠希望なのでしたら、絶対にローンは組むべきではありません。
検診費用はかなり補助がされているとはいえ、やはり普段よりも出費は増えます。
こどもが生まれてからはなおさらです。
48回ローン・・つまり4年ですよね。
その間にこどもが出来たら、月3万のローン支払いがずしっと感じると思いますよ。

貯金で買える程度の車にしておくのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検診費用はかなり補助がされているとはいえ、やはり普段よりも出費は増えます。
こどもが生まれてからはなおさらです。
>48回ローン・・つまり4年ですよね。
その間にこどもが出来たら、月3万のローン支払いがずしっと感じると思いますよ。

検診どのくらい出費があるのでしょうか。
4年間に出産あったら、やはり結構大変そうですね。

マイチェンが控えているというお話もあるので、もうしばらく静観します。
夫は新車主義ではないので中古車でもよさそうなので、相談してみます。
どうするか決めるまでは、購入時にローンをなるべく組まないよう貯金に励みます!

お礼日時:2012/11/09 13:25

共働きの主婦です。

子供はまだいません。

正直、共働きの割に貯金が少ないなと思います。
また、月々の支出が一人分の収入に納まっていないようですが、お子さんができても奥様はずっと働く予定、ということですよね?
職場の環境が整っているのは大前提としても、お子さんの状態や保育園の状況によっては共働きが難しくなることも十分に考えられます。
だから、ずっと働く予定であっても、少なくとも子供がいないうちは一人分(通常旦那さん)の収入で賄えるような家計を組んでおいた方が安心だと思います。(子供ができたら、その分は確実に支出が増えるわけですし…)

私だったら、その収入でその貯金額でしたら、車は「足」と割り切って、軽自動車かそれに近いものしか選択肢に入れません。車にこだわりがあって(うちの夫はそうなのですが…)どうしても乗りたい車でなければ。
買うときは絶対に現金一括払いです。ローン金利ほど無駄なものはありませんし、基本的にローンでないと買えないものは分不相応な買い物だと思っています。(住宅は仕方ありませんが…それでも、できるだけ多く頭金を用意したいところです)
どうしても車にお金をかけたいのであれば、他のところは徹底的に削る、くらいでないと難しいかなと思いました。

一度、ライフプランを立ててシミュレーションしてみるといいと思いますよ。

うちは生涯にわたるシミュレーションをして、その結果立てた予算に従って生活しています。
ちなみに、子供はまだいないのですが、子供が二人できたとしてもそれなりの教育を受けさせられるように(何パターンかのシミュレーションをしてみて、一番お金が必要なコースでも生涯お金に困らないように)生活を組み立てています。
具体的には、世帯月収は60万以上ありますが、基本生活費は25~6万に納まるように予算立てしていますよ。

もしも子供ができたら車を買い替えざるを得ないのですが(何しろ今は2人乗りなので…;)、いつ必要になってもいいようにすでに貯金は確保してあります。この先も7年ごとくらいで車を買い替えてもいいように、心づもりもしています。(実際はそんなに頻繁には買い替えないと思いますけど…何しろ車は夫の趣味なので、いつどう気が変わるかわからないのです…。車両価格も300万以上は覚悟しています。とほほ。)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、月々の支出が一人分の収入に納まっていないようですが、お子さんができても奥様はずっと働く予定、ということですよね?
>職場の環境が整っているのは大前提としても、お子さんの状態や保育園の状況によっては共働きが難しくなることも十分に考えられます。
職場は産休に対して理解のある会社です。(産休2回とられて今もバリバリ働いてらっしゃる方がいます。)
子供状態で共働きが難しい場合は確かに考えていかないといけないですね。
家計的には光テレビをやめる、食費(食費+外食費が3万きる…)を抑える…でしょうか。
電気代は初めてのオール電化のため試行錯誤してましたので、今年の冬はもう少し抑えられるかと思います。

>買うときは絶対に現金一括払いです。ローン金利ほど無駄なものはありませんし、基本的にローンでないと買えないものは分不相応な買い物だと思っています。(住宅は仕方ありませんが…それでも、できるだけ多く頭金を用意したいところです)
これ、肝に銘じます。
結婚当初、夫の車の支払(義両親へ支払)があり結構大変でした。
(車購入時に両親と3年での完済で約束したそうです。)

夫も車好きですが、新車じゃなくてもいい人が助かります。
プレマシーがマイチェンを控えているという話もあるので、もうしばらく静観してどちらか決めたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/09 13:22

車ってホント、お金かかりますからねぇ。

まず今より排気量の大きい車にかえれば税金も上がるし大変ですよね。

我が家は子供ができた時に中古のエルグランドを購入しましたが正直、子供が一人でしかもまだ小さいなら、あんまり大きな車はいらなかったなと後悔しました。ただ大きいとなんとなく安心感はあります。事故にあってもたすかりそうな…。


はっきり言えるのは電動スライドは片側では不便です。絶対、両側のほうがいいです。うちは片側で不便してます。

それと生活できるかどうかですが今はできても、もし子供ができて奥様が働けなくなれば厳しくなってくると思いますよ。子供が増えると意外にお金がかかりますからねぇ。


ローンのことですがディーラーにすすめられた信販会社ですか?金利とか確認しましたか?意外に銀行が金利安かったりしますが審査が面倒です。でも共働きなら源泉徴収とか出せばとおると思いますよ。ディーラーの金利が低いならいいですが車のローンは金利高いのでちゃんと調べたほうがいいですよ。


なんか答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が家は子供ができた時に中古のエルグランドを購入しましたが正直、子供が一人でしかもまだ小さいなら、あんまり大きな車はいらなかったなと後悔しました。ただ大きいとなんとなく安心感はあります。事故にあってもたすかりそうな…。
私も子供一人なら軽でもいいかな…と思いましたが、夫の車(コルトラリアート)もまだまだ長く(7~8年くらい)乗る(完済済)予定なので、2人生まれることも想定して大きさを考えました。
(ちなみにコルトの次は軽を予定します。)
電動スライドは両側の方が便利でしたか!
教えていただきありがとうございます。

ローンについては、そこまではディーラーさんとお話ししました。
銀行にしようかと思ってましたが繰り上げ返済する際は信販系の方がよさそうだったので未定です。
ただ、中古なら極力現金にしたいところです。

もともとは新車の予定ではなかったのですが、見積りしてもらって心が揺れてしまった次第です。(笑)
マイチェンの噂もあるので、それを見てから中古or新車かを相談したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/09 12:55

家計を見させてもらいましたが、光TVで9500円というのはネットも込みですよね。


携帯2台で2万はスマホですよね。通信費だけで3万って馬鹿らしいですよ。
携帯はノーマルのに、光TVはレンタルビデオで、家でのネットはひかり電話がついてくるのでそのままが良いと思います。

出先でのネットが我慢出来ないとか、どうしても光TVでないと他に趣味がないというのじゃなければ、どちらもバッサリ切り捨てましょう。そのうち子供の幼稚園代や、教育費が必要になりますし。

そして、これは好き好きですが、保険もやめちゃいましょう。
だって、私は病院で働いてますが、入院なんてきょうび2~3日も入ってれば十分ですよ。若い人で長期入院なんてほとんどありえないです。ありえない場合のための保険なのですが、いやホントに無いでしょう。例えば保険に年間16万円払ってることになりますが、1回入院したとして16万もかからないでしょう。死亡保障も入ってるかもしれませんが、県民共済などの2000円程度ので大丈夫と思います。

それと、車はプレマシーで良いとして、こちらもグレードを落としたらと思います。
恐らく廉価でスライドドアだけ付ければ200万切れると思います。プレマシーはマイチェンを控えてるので、もうちっとひぱってマイチェン前のであれば値引きも大きくなると思います。
私もプレマシー乗ってますが、廉価なぶんで十分でしたよ。こどもの野球などで汚れたりきづついたりしますし、何より安かったし(笑)

ちなみに電スラは両方が便利いいのでお勧めです。

この回答への補足

お礼のところに書き忘れたので、補足にてお返事します。
保険の件については私も同意見です。(笑)
ただ、義父が保険代理店勤務のためどうにもできませんでした。

補足日時:2012/11/09 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

光TVはネット込です。
ここは指摘があるんじゃないかなぁ~と思ってました。(笑)
レコーダー購入の際に無料お試しを付けましたが、私の趣味が海外ドラマなのでかなりはまってました。
こちらは来年には解約しようと思います。

携帯は二人ともスマホです。もう少し安くできそうなので、プランを見直します。


>恐らく廉価でスライドドアだけ付ければ200万切れると思います。プレマシーはマイチェンを控えてる>ので、もうちっとひぱってマイチェン前のであれば値引きも大きくなると思います。
>ちなみに電スラは両方が便利いいのでお勧めです。
情報ありがとうございます!
調べたら、次のはディーゼルのやつじゃないか?(12月?)とのを見たので静観してみます。
もともとは中古車を考えていましたが、マツダは他社よりも値引きが大きいようなので心が揺らいでしまい、スレを立てました。
とりあえず、マイチェンを見てから中古or新車か決めたいと思います。

お礼日時:2012/11/09 12:45

>その辺もご教示いただけると助かります。



そもそも子供もいないのにプレマシーは不要でしょう。
中古で買って数年経った頃に子供ができてしまったら、
その頃にその車はもうそろそろ買い替え時です。

だから、経済的に余裕のない時に買い替えを考えるなら、
とりあえず中古の軽を乗り継ぐのがよいです。

それまでにしっかりと貯金をして
新車のプレマシーを買いましょう。
(その頃には別のいい車がでているはずですから、
そちらにしてもいい)

毎月、車貯金を2万円すれば、年に24万円
10年で240万円貯まりますから、
大抵の車はキャッシュで買えるはずです。
ローンは高い金利を払うだけ馬鹿馬鹿しい。
車は必需品なんですから、そんなものに無駄な費用を
乗せるだけ、要らぬ出費というものです。
2年後に子供ができても、50万円貯まっているわけですから、
それなりの頭金になっているはずです。

それと、数年経っても子供ができなければ不妊治療なども
考えないといけませんが、普通に新車の乗用車、
最大で高級外車が買えるくらいかかりますから、
その分も含めて今はいい車を考える時期ではありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

いくつか捕捉させてください。
車購入資金は月3万円を積み立ててます。
今は購入時期が迫ってきてるので、収入をみて追加で入金(2~5万円)してます。
その割りに少ないのは、入籍時に独身時代の貯金をひいたからです。
子どもについてはここ2年くらいで授かれればと考えてます。
購入したら10年は乗る予定ですが…さすがに新車は厳しそうですね。

補足日時:2012/11/05 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!