プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか? 

今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

それならシートは焦げません。

トースターは焦げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答には感謝しますが、よくわかりませんでした。トースターを使うなんて書いてませんが。

お礼日時:2012/11/05 21:35

テフロン加工のフライパンならクッキングシートは不要ですよ。



何のためにクッキングシートを使うか、またテフロン加工の利点をよく考えてくださいね。

魚の種類(丸物、切り身など)にもよりますが、テフロンであれば、シート無しで焼くことで綺麗に焼けますが、シートを使うと皮や身がシートにくっつきませんか?これだと見た目もよくありませんよね?

たとえば秋刀魚。熱したフライパン(テフロン加工済)に塩を打った秋刀魚を直接乗せてください。適度に焦げ目が付いたら返して反対を焼きますが、この時に大さじ1杯の水を入れて蓋をして蒸し焼きにすると小骨も取り易く、ふっくらと焼きあがります。

クッキングシートはレンジを使って火を通す時には魚の余分な油を取ってくれるので便利ですけど、直火となるフライパンやオーブン、グリルにはお勧めできません。

少なくとも我が家ではクッキングシートより、アルミホイルをよく使いますね。鮭のホイル焼きやオーブンで焼き芋を作る時など重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。クッキングシートを使うかどうかではなく、鉄のフライパンで焼くことを想定しているのかという質問なんですが・・・

テフロンでもクッキングシートは必要です。魚の油を落とすために使います。私はクッキーを焼いたりするときのシートを使っていました。アルミホイルだと、逆に蒸し焼き風になってしまって、私は仕上がりがあまり好きではないです。

お礼日時:2012/11/05 23:21

テフロン加工のフライパンを持っていないので、鉄フライパンでしか焼いたことないです。


弱火で蓋して焼いています。←ちゃんと焼き魚になります。

漬けの魚はシート焦げ易いので、ひっくりかえす時に焦げていたら、シートを替えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際にやってみている方からの回答、ありがとうございます。鉄フライパンで挑戦してみようと思います。最近は魚焼き専用のクッキングシートも出ているので、今度試してみようと思っているところです。

お礼日時:2012/11/06 22:19

『今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。

シートが焦げてしまって難しいでしょうか?』
>これに対し‥
>>それならシートは焦げません。
‥何がわからないのでしょうか(笑)

>トースターの事は熱源の違いです。考えればわかりますでしょ。「テフロンでも鉄でも熱源は変わらない、トースターなら焦げるけど‥という文にすればトースターを引用した理由がわかりますかね。
‥因みにNO2さんがおっしゃるアルミホイルですが『フライパン用』のアルミホイルはきちんと焼き魚になりますよ。

クッキーにつかうクッキングシートって油を吸収しますか?はじきませんか?(笑)クッキングシートを使って魚を焼くと 油がたまって 魚に焦げがつきますが(黒いかたまり、肉の場合にも見られる事です)‥。あ、‥聞いていない事の回答はお気に召さないみたいですね、失礼しました~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いきなりトースターが出てきて、理解出来る人は少ないかと思いますよ。そのためにシートが焦げての意味までぼやけてしまったのです。せっかくお答えいただいたのに、もったいないですね。

クッキー用のクッキングシートは私は今まで海外で生活してきたので、海外のものをつかってきました。日本のものとは質が違うかもしれませんね。肉を焼いたり、いろいろな調理に対応できるようになっています。

いろいろな状況がいる人の事も考えて回答をお願いいたします。ここはいろいろな人が質問する場所ですので。あ、うん、では通じないことも多々あって当然です。

お礼日時:2012/11/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!