プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でのストレスから、うつ病を発症して、7年になります。
1年間の休職を経て、仕事に復帰して、4年になります。

その間、アモキサン、パキシル、パロラクチン、眠剤を飲んでかなり寛解に近づいております。
また、再発防止の為に上記の薬の投薬を続けております。

ただ、下記の症状は続いており、それを何とか病気になる前に戻したいのですが。。。

睡眠はとれているのに、
(1)仕事中うつらうつらする
(2)集中力が欠けている
(3)思考が深く考えられないこと
(4)意欲がわかないこと
に悩まされております。

全てが(4)の意欲、または(2)の集中力に左右されているように思えますが、うつ病を経験したことがある方で、上記の(1)~(4)をどれでもかまいません。クリアできた方で、何の薬が効いたか教えて頂けないでしょうか?

仕事が常駐先のお客さんのところなので、うつらうつらするのは非常に会社としても困っているところで、この先続けば2回目の休職を余儀なくされそうで焦っております。解雇される恐れもあります。
1回目の休職と違い、子供もでき簡単に休職できない状況にあります。

どうか、ご指南お願い致します。
無理なお願いをして申し訳ありません。

A 回答 (4件)

まずないでしょう。


もともと欝の薬なんて、余計なことを考えさせない・動作させないようにするクスリなんだから
活発にするクスリなんて「覚せい剤」なわけですから。
健康な人なら、カフェイン取ったり糖とったりすればすみますが
欝の人間が興奮・覚醒効果のある薬飲んだら、 よっしゃ死ぬかとか、あいつもこいつも俺を馬鹿にしたように見える許さない今日はもう暴れてやると、いらない方向に進むでしょう。
そもそもストレスというのは、抑制される行為を解決するための準備期間ですから
バネで言う伸ばす力を出すための溜めの常態です。

そうそうクスリで都合よく思考が制御できるわけはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
思考は、やはりうつからくる神経伝達の鈍さなのでしょうね。

お礼日時:2012/11/06 11:23

信頼ある先生に出会えているようで安心しました




お薬の内容では、眠気がさしたり、倦怠感が残るものもあります


お医者と相談をされ適切な指導を受けられりことをお勧めします


質問で、お薬の有効性をお尋ねようですが


お薬だけに、人それぞれに効能が違うと思われます

中には、お薬を変え症状が悪化し、元に戻るまでに倍の時間を要した人も知っています

体調も随分改善されているようですので、今の先生のご指導を受けることが安全だと思われます


お節介で済みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状が悪化で元に戻るまで時間がかかる場合もあるのですね。

先生の指導+ちょっと薬についても聞いてみます。

お礼日時:2012/11/06 13:03

こんにちは




求職から、復帰されたのですね


お薬については詳しくは分かりませんが


おそらく、お医者様の指示のもとでの服用だと思います


発病から、7年の歳月が経たれていますね


信頼おける、お医者に巡りあえてますでしょうか


近年は、男性の更年期を含め、若年層の、うつ なども増えていると聞いています


医学も日進月歩です、有効な薬物療法もあるでしょう


お薬が合う合わないもあり、速攻とはいかないと思いますが


上手に、自分とお着き合い下さいね


私は、10数年精神福祉ボランティアに携わらせていただいてます


お仕事のことも気にかけながら大変でしょうが


いい方向に向かうことお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院は3つ目です。
今では、復職できたので信頼できる先生です。

ただ、仕事をする上でもう一歩足りないところがありますので寛解とはいきません。

お礼日時:2012/11/06 11:19

薬は、各個人によって相性があります。



覚醒作用がある薬と、興奮・幻覚を抑える薬を組み合わせることで
バランスを取ることもあるようです。

主治医さんとよく話し合って相性の良い薬の処方を見つけていくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人によって相性はよく分かっております。
私も、かなりの抗うつ薬を飲んできましたが、合わないものも多かったです。

ネットで調べて、「意欲を高める効果が強い薬はノリトレン、アナフラニール」とあったので、先生と相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/06 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!