牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

14歳の中学3年生で、性別は女です。
去年の後半頃から、毎日眠くだるいと感じる日々が続いています。
来週は中間考査があり、現在テスト勉強に励んでいます。
しかし、どうしても眠く、眠眠打破を飲まなくては家庭学習が出来なくなってしまいました。

貧血ぎみ(血清鉄が23でした。←月経は多くも少なくもないと思います)なので、通院している病院にて鉄剤を処方していただき、服用しています。あと1ヶ月分の薬を服用し終わったら、再度血液検査をします。

また、人間関係・勉強などのことで一時期情緒不安定だと思われる症状に見舞われた事もありました。
友達にも迷惑をかけ、このままでは勉強にも支障が出ると思い、出来るだけ前向きに過ごすようにしていますが、時々そのようになることがあります。

そして以前、寝不足を続けてしまいました(現在もです)。
事情により、平日の夕方~午後九時頃までは勉強が出来なく、それ以降から始めなくてはならなかったため、生活習慣が乱れてしまいました。これは、毎日そうなのではなくて、テスト前・急用のときのみです。普段は12時前には寝ています。

こちらは関係しているのか分かりませんが、胃・腸どちらも弱いです。
ストレスが関係しているのかは分からないのですが、脂の多い食べ物などを食べると、激痛(というほどなのか分からないのですが…)が走り、学校で踞ってしまったこともありました。処方していただいた胃痛を服用しています。

眠い・だるい症状の原因は、血清鉄の不足による「鉄欠乏性貧血」という病気なのではないかという事と、単に身体がつかれている・成長期だからという事などではないかと考えています。
通院している病院で相談はしてみたのですが、成長期だからだよ、眠いときは寝なくちゃダメだよ。と笑われてしまいました。
眠る事が大切なのはよくわかるのですが、どうしてもしなきゃいけない事があるとき、本当に辛いです。
家族からは一度大きな病院へ行ってみた方が良いと言われたのですが、あまり時間がない上に、それほど重症なのか、という事がひっかかり、行っていません。

眠眠打破は、効果が切れ、1日に2本飲用する事もあります。
最近はあまりないのですが、ときどきそのせいでお腹を壊すことがありました。
これでは、金銭的にも、体調的にも、良いとは言えません。
(目薬をさしたり、外を歩いたりするなどの工夫はしています。仮眠をとると目がさえると聞きますが、親に起こしてもらっても、どうしても起きられません。)
ちなみにレッドブルやメガシャキなどは、眠眠打破より安いのですが、炭酸が苦手で飲用出来ません。

そこで、14歳にでも服用出来、かつ、なるべく身体に良い眠気防止薬を知っている方、またなにか良い考えを持っている方、教えていただけると本当に助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

睡眠不足で眠い方には睡眠が一番の薬です。

特に成長期のあなたには睡眠は大変重要で、中間考査が終ったら、早く就寝してください。さもないとあなたの身長にも影響の出る可能性があります。(成長ホルモンは就寝時夜11時頃から分泌され、身長を伸ばすと言われています)

眠眠打破の覚醒成分は、コーヒーと同じカフェインです。同じ効果を期待するなら、インスタントコーヒーを飲んでも同じ効果があります。眠眠打破1本にコーヒー2杯分の成分が含まれていると謳っているので、インスタントコーヒーを2杯飲んでも、同じ効果が出るはずです。胃にさわるなら、ミルクをたっぷり入れ、軽くおやつをつまみながら飲むと良いですよ。

コーヒーは子供に良くないと聞かされているかもしれませんが、眠眠打破を飲んで不都合がないなら、コーヒーを飲んでも大丈夫です。私など小学生の頃からコーヒーを飲んでいましたが、病気をするでもなく、身長も178cmあります。

カフェインは紅茶や緑茶にもっと沢山含まれていますが、お茶の渋みの成分がカフェインの効力を弱めるので、眠気覚ましにはコーヒーが良いです。しょっちゅう飲んでいると効かなくなるので、今はテストの前の勉強時だけにしましょう。
    • 4
この回答へのお礼

実例まで加えての詳しいご回答、とても参考になりました。

今週の金曜日、中間考査が終了しました。
結局、今回はほとんど寝不足の日が続いてしまったのですが、次の試験(受験)までに生活習慣を見直し、コーヒーで目をさます事ができるような体質を目指そうと思います。

眠眠打破だとほとんど平気なのですが、コーヒーだと胃が痛むことがあります。
bimbohjijiiさんの仰る通り、もっと多くのミルクを入れ、おやつをつまみながら飲んだりと、工夫してみようと思います。

本当にありがとうございました。最近は肌寒くなってきましたので、ご自愛ください。

思春期女子なら女性ホルモンの分泌が多くなりそれで眠くなるという場合も少なくはありませんが、娘さんの場合、質の良い睡眠が得られているのでしょうか。

カフェイン摂取等の対症状的な対策も結構ですが、メンタル面の方も心配かと思います。
まだ14歳ということもあり大人と違い考えや思いをストレートに表現できない場合やそれなりのストレスを抱え込んでしまうと自分でも意図としなくてもそこから逃れたいという回避状態(行動)の症状も現れます。それがだるさや眠気だったりもします。
>>また、人間関係・勉強などのことで一時期情緒不安定だと思われる症状に見舞われた事もありました。
 というケースも既往にあるわけで一概にメンタル面は無問題とは言い切れない場合もあると思います。
以外と気がつかないけれど社交不安障害(SAD)等も発症し易い年頃でもあります。
念の為スクールカウンセラー(SC)との面談を一度されてはどうでしょうか。
トレーニングを積んでいるSCなら何か面談で問題がありそうな場合、適切な助言又は医療機関を受診すべきかどうかの判断等、相談出来ることと思います。
仮にSADでも極軽症の場合で早めの対応で改善されますので極度に心配なさらないでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BA%A4% …
http://www.sad-net.jp/cure/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、ありがとうございます。
私自身も、一時期そのような類の病気なのかもしれないと本気で考えた事があったのですが、最近は調子が良いので、とりあえずは様子を見ていようと思います。
中学生というのは悩みも多く、いろいろなトラブルや事件がありますが、それを乗り越えればきっと成長出来ると思うので、負けずにがんばっていきます。
また、以前の様な事態に見舞われたら、一度面談をさせてもらおうと思います。

とても参考になりました。