プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は一人暮らしをしています。
仕事の給与が月18万で手取りが13万です。
労働時間が1日約14時間、
月休みが8日、ボーナス無し、残業手当て等も一切無しです。
労働時間が長く、1日中立ちっぱなしで休憩も1日平均30分位です・・・。

仕事を辞めてバイトをしたほうが稼げるのではと思うのですが、
実際どうなんでしょうか??
税金等たくさんひかれてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

 目先のことだけを考える場合と、長い目で見た場合とで、異なります。

正社員になると、自分が直接受け取れる賃金(手取り)以外に会社は社会保険料なども半分負担しているなど、見えにくいところで会社はお金をかけてくれています。それに仕事ができるようになるにつれて給料も上がります。

 若いときは正社員よりもアルバイトのほうが自由で楽で得だと思うことがあるかも知れません。しかし、わざわざアルバイトを選ぶと損だということがやがて分かります。でも、分かった頃には遅いんです。それから正社員になろうとしても簡単にはなれませんし、最初から正社員としてスタートした人よりも大きなハンディがつきます。

 一般論的に言えば、アルバイトで定年(相当)まで働いて得られる所得の合計(生涯賃金)と、正社員での生涯賃金を比較すると、数倍ほど大きな差が出てきます(正社員でも転職を繰り返すとダメです)。アルバイトだと1億円に遠く及びませんが、正社員だと2~3億円くらいになります。
 ある調査によれば、正社員は2億1,500万円であるのに対して、アルバイトの生涯賃金はわずかに5,200万円と報告されており、4.2の格差が出ています。生涯賃金(生涯所得)、アルバイト、正社員などをキーワードにしてネット検索すれば、こういった情報が得られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ネットで色々検索してみます(^^)/

お礼日時:2012/11/08 22:47

税金は年間所得が103万超えなければ良かったと思うけど?



バイトは何時切られるか怖いから安定した正社員がいいですね~
今の仕事が嫌なら転職とかどうですか?
ホンダ系の製造業だと年間給与(額面)は350はかるくいってますからねぇ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
結構もらえるんですねー!
転職も考えてみます!(*^^*)

お礼日時:2012/11/08 22:42

バイトではなく「社員」の雇用を探しましょう!


繋ぎでのバイトは良いかと。
>仕事の給与が月18万で手取りが13万です。
>労働時間が1日約14時間、
>月休みが8日、ボーナス無し、残業手当て等も一切無しです。
仮に月30日の場合
30日ー8日=22日
22日÷18万円=約8,182円(日給)

バイトで日給8,000円稼ぎたいなら
時給800円で10時間
時給850円で約9.5時間
時給900円で約8.9時間
時給950円で約8.4時間
時給1,000円で8時間
時給1,050円で約7.6時間

1,000円時給で8時間雇ってくれるところ無いと思うけどね。
バイトは割会わない仕事だよ。
ちなみに・・・
同等の金額稼ぐなら「国民年金・国民健康保険・税金」で5万円以上引かれる計算になります。

残業代出してくれる社員雇用を探す方が得策。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまでありがとうございます!!
やっぱりバイトは大変なんですね・・・

お礼日時:2012/11/08 22:39

 正社員という事でしょうか。


 社会保険が引かれてますから、そのくらいの金額になるのかと。

 バイトだと1割の所得税しか引かれないので、見た目の収入は多くなります。
 国民年金と保険料で、別に2万くらいは払うので、今より若干増える感じになるかと。

 正社員の場合は厚生年金だと思うので、定年後に月15万~20万くらい貰えると思いますが、国民年金だと月5万くらいです(掛け金に比例するので、収入が低いと厚生年金でも10万いかない事もあります)。

 正社員でも給料が上がらず、定年まで勤め上げるつもりがなければバイトの方が良いです。
 老後の事を考えるなら、正社員の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!(*^^*)
老後のことも考えないとですね!

お礼日時:2012/11/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!