A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
「にじみ」がどんな物か?にもよります。
ウォーターポンプのシャフトとシールの潤滑はLLCで行っています。
シャフトの下に水抜き穴が有って、そこにLLCの結晶の様なカスみたいなのが付きますが、
これが付いていても特に問題ありません。
以前、トヨタから発表された物だと、
エンジンの下まで垂れてきたら問題だが、
ポンプから染み出てきてそのままエンジンの熱で蒸発してしまうぐらいなら問題ない。とのことでした。
ダイハツのエンジンでも結晶が多少付いているだけなら問題ないという回答でした。
滴り落ちる様ではシールの寿命かもしれませんが、
多少のにじみなら多分問題ありません。
ただ・・・ウォーターポンプも機械ですので、いきなり・・・と言う事もあります。
整備士に相談しても「大丈夫と言った」とか「言わない」とかになりますので、
大丈夫とは断言しないでしょう。
その辺りを貴方がどう判断するか?です。
No.2
- 回答日時:
にじみの状態でしょうね。
今もにじんでるなら、突然決壊して、一気に冷却水が流れ出るというのもあります。
私の車で、滲んでるなぁ。と思いながら、別のメンテナンスしてエンジンを掛けたら、突然一気にダダ漏れの状態に決壊したことがあります。
当然動かせるような状態ではなくなりましたね。
出かけて居る時でなかったというのが幸いでした。
No.1
- 回答日時:
おそらくエンジンの下より目視による確認だと思います
ポンプの下あたりに軸に入った水を抜く穴がありますから
そこからクーラントのにじみが生じ結晶が出来ているのでしょう
たまに見ますが意外とその先に進行しないケースもありますよ
お客様に確認してもらい交換はするようにしてますが
1年後に買い替えするのであればラジエターの漏れ止め剤の注入
で良いかもしれません (ケースバイケースですが
この回答へのお礼
お礼日時:2012/11/09 09:55
ありがとうございます。参考になります。
最終的には整備士と相談して決めたいと思いますが、車購入予定のことはあまり言いたくないんですよね。(車販売の営業がしつこく来そうで・・・)
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