プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男です。高校卒業後就職しました。東北大震災で、彼女を亡くしてから人を救助する仕事に就きたいと強く思うようになり消防士に興味を持ち始めました。地元は北海道なんですが、第一希望は東京消防庁です。
3類は年齢制限にひっかかるので1類を受験しようと思っていますが、いくつか不安なことがあります。
1 そもそも高卒が東京消防庁の1類を目指すことは無謀?
高校は工業高校でした。地元でも頭のいい高校ではありませんでしたし、正直僕自身も頭が悪いです。
こんな僕が努力うんぬんで目指せるところなんでしょうか?

2、北海道在住なのに東京消防庁
生まれも育ちも北海道で現在も北海道に住んでますが、東京には縁もゆかりもありません。
日本一大きなな消防機関ということ、大きな災害があった時全国どこにでも救助に駆けつけられるという理由で東京消防庁を第一志望としているんですが、やはり地元ではない自治体だと合格は難しいでしょうか

3、地元という選択肢
北海道にも高卒レベルで26歳まで受験できる市町村があります。高卒レベルなんで試験も東京消防庁1類に比べ比較的簡単だし、予備校の情報ですが、来年、再来年は採用人数が増えるという噂もあります
地元だということで、面接時に動機付けしやすいし、試験も近くで受けれます。しかし、自分としてはやはり東京消防庁を目指したい気持ちが強いです。予備校の先生に聞いたんですが、高卒レベルの消防と東京消防庁1類だと、取り組む勉強のレベルが変わってくるらしく、どちらを目指すかによって予備校の受講コースも変わるらしいんです。なので北海道が東京。どちらを目指すかきちんと決めたほうがいいと言われました
地元と東京。どちらにするかとても迷っています

教えてgooでは何回かどうようの質問をさせていただきましたが、なかなか自分の中で整理がつかず、今回質問させていただきました
回答、アドバイス、なんでもいいんでお待ちしてます。よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

僕の知り合いに消防士と警官になった人を知っています。

両方に言えるのは、どちらとも難しいので
地方の採用試験があると聞けば行っていましたよ。

ただ、何処で受けるかは質問者さん次第ですよ。
後で後悔のないようにしましょう。
    • 4