電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孫が生まれて一週間ぐらいです。
今、長男夫婦と孫と住んでいますが…
嫁が姑の私がやる事言う事が気に入らないようです。
どうすれば嫁と仲良く出来ますかね。
別居しろ等は無しでお願いします。
嫁が姑の私が嫁に相談もなく一週間ぐらい前に孫の名前を出生届に書いて役所に提出した出来事が気に入らないようです。
一週間ぐらい前の終わった事で何時までも言って居るので困ります。どうしたら…嫁とこの先上手くやっていけますか?

A 回答 (13件中11~13件)

上手くは無理ですね。

相談も無しに勝手に書類を出す行為が許せる人間はいないに等しいと思います。一生死ぬまで使う名前を相談無しなんて非常識極まりない!謝っても取り返しのつかないことをしましたね。ハッキリ言って、私なら一生顔も見たくありません。厚顔無知ですね。面の皮が厚くて、図々しく恥知らずってことです。可哀想なお嫁さんに同情します。ぶったまげた(笑)貴方のような姑は今まで私の周りにはいませんでした。兎にも角にも、お嫁さんに平身低頭、謝りまくりしか無いと思います。許してくれなくても自業自得です。

この回答への補足

30代後半の嫁が、若いおかあさんみたいに、ウキウキ気分で孫の一生物の名前を付けるのは、姑として不安なので…私が決めました。嫁も初めての自分の子供だと言うのにもっと大人の常識的な行動や態度になるべきだったのでは?
子供は親のオモチャではないんですよ!命ですよ!人間なんです。生まれてから孫の人生は始まっているのですから…夢うつつもいい加減にしてほしいです。希望を持つのもいい加減にしてほしいです。孫がこんな母親に名前を付けれて…人生その物を決められたら可愛そうでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
許してくれました。

この話が 真実だったら 随分辛抱強い嫁さん だと思いますよ。

貴方の息子さん が産まれた時 

貴方の妻の親 (義親)が 勝手に出生届を出しても 何とも貴方は思わない?

自分達の子供ですよ、当然自分達で決めたいし 提出もしたいはずです。

一緒に住んでくれているだけ マシでしょう。

相当 息子さんが 宥めていると思いますよ。。。
息子さん 嫁さんの前で ヘコヘコ頭を下げているでしょう。
それが 息子の幸せ だと思うなら 自分と通せばいいのでは?

ま、そのうち 離婚でも切り出されるか 出て行かれる でしょうけどね。
若しくは 貴方が追出される。

役所に行って 取り下げる方法 名前を変えたい 理由を窓口に話をして 方法を教えて貰いましょう。
ただし 教えて貰ったからと言って 行動は そこまで です。

教えて貰った方法を そのまま 息子さんに話して どうにか してもらうしか無いでしょう。
以降 老いては子に従え です。

老いて子に従えない 場合 それは 貴方が子育てに失敗したから 従えないだけです。
常識ある子に育てた、人前に出しても何の恥じらいも無い と思えば 従えるはずですからね。

この回答への補足

息子が嫁から因縁つけられたら…
姑の私が許さないですよ!
陰で嫁が、息子に何か愚痴愚痴言っているようなので…
今度、嫁が息子に何か言っていたら…姑の私が、近所の人達の前で罵倒してやります。
息子イジメ、姑いびりの鬼嫁だって、近所中の人達に言ってやります!

• 0
この回答へのお礼

解決しました。

いつまでも言っているなら…気に入らないんでしょうね…老後気を付けて下さい。

今はお元気そうなので心配ないようですが…皆、老います。
三者会談開いてみるのも良いのでは、感情的にならず…お姑さんのが人生の先輩なのだから…お互いの尊厳を大事にしてお互い自立ある生活が出来るように…お互いに共感し尊重できるように…ライフスタイルは皆違います。生まれた時代、環境、食べ物、とコミュニケーションなくては理解できません。理解してほしいなら理解する姿勢が必要かと私は思いますが…偉そうにと思います?感じかた考え方、皆違う事もふまえて三者会談しては息子さんはどうなんでしょうか?うちは日々お姑さんに付きます。まぁ口ごたえも反抗もしません。それが一番平和かなと思います。

この回答への補足

そんな甘いものではありませんよ!

• 0
この回答へのお礼

解決しました。