プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病や双極性障害の方や、家族や恋人、友人などがそういった病気をお持ちの方にお伺いしたいです。(上記二つの病名のみ限定というわけではありません。)

タイトルの通り、私の彼は過食がひどいです。
特に、睡眠導入剤を飲んだあとと、うつ状態の時は見ていて恐いくらいです。
7,8年前にうつ病と診断されてから、ずっと薬は飲んでいるみたいですが、ここ1年ほどで30キロ以上体重が増えていますので、健康状態が非常に心配です。

・睡眠導入剤を飲んだ後に食欲がわくと、何を言っても体を張って止めても聞かない。食べてはいけないと分かっていてもどうしようもないらしく、「いいから、本当に後悔しないから」と言ってカップラーメンなどを食べるとぐっすり寝てしまう。

・うつ状態がひどいと、布団から出れず、1日中食べて寝ての繰り返し。よくピザを頼んで1枚ペロっと食べている。2枚食べることもあるらしいです。

今日はかなり気分が落ちていました。夕食を食べたあとにケーキを食べたいと言い出したので、元気が出ればと思い買いに行くと、1人で4,5個買ってすべて食べていました。マックをおかずに・・・。

こういうとき、私はどうすればいいのでしょうか?
いつもは、あまりに食べ過ぎていれば止めています。しかし、気分が落ちている時にガツンと言うと良くないと思い、そんなに強くは言えません。「食べ過ぎると太っちゃうし気持ち悪くなっちゃうからやめなよ~」くらいの感じです。
彼の御両親がかなり厳しく彼に接しているので、私は多少は甘えられる存在でいてあげたいというのもありますが、それでは彼のためにならないような気がして悩んでいます。

他にも過食で悩んでいらっしゃる方もいるようですが、周囲の方はどのようにサポートされているんでしょうか?参考にさせていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

過食の原因として先ず考えられるのは

心の傷ですね。その人は、厳格な
ご両親との人間関係が良好でしょうか。
あるいは、何かしら
幼少期などに、心に刺さったままの棘が
ないか、それとなく訊いて、刺さった棘を
抜いてあげませんか。
その辺のところから始めてみませんか。
かと言って、
いきなり、ストレートに
訊くのではなしに、図書館などで
病理の本やカウンセリングの専門書を
熟読してからにしませんか。

親御さんが幻覚であるには理由がありますので、
それとなく、二親それぞれ、
Victim of Circumstances でなかったかどうかなども
含めて、親御さんたちの詳細を知ってみませんか。
双方の祖父母(=親御さんたちの親御さん)が
どのような教育方法を採用していたかを知れば
大凡のことはわかるでしょう。
そうしたことがトータルでわかれば、
その人は、許せるのではないでしょうか。
許すことで、過食などが収まり、ほどなく、
希望に満ちた新生が始まるでしょう。

Good Luck!
    • 0

ちなみに眠剤飲むと普段抑えてる欲求(食欲)が出ますね…。

眠りに落ちるまでいかないで中途半端にしか効いてない場合は、特に。
意識で抑制してるのが外れる感じです。
ストンと綺麗に意識なくなるくらい効いたらこういう行動しないんですが(私の場合)。
友人で眠剤の副作用で無意識のままにコンビニに行き爆買いして爆食いするのもいます(ちゃんと着替えてお金払って買い物してる…、翌日レシートとゴミ見て後悔←危ない)

まず医師に相談して薬を変えて貰ったらどうですか?
鬱病でも過食に傾く人もいますよ。
普通は、鬱だと拒食っぽくなるので医師もそれを抑えるのに「食欲が出るタイプの抗うつ剤」を処方してる場合があります。
こういう場合は、薬調べて変えて貰いましょう。
個人差が大きくて飲んで効果あるかないか副作用あるかないか医師も処方してみないと分からないと言うのが正直な所です(実際に医師が言ってた)
過食、肥満で病的なものまでいくと食欲抑制剤もありますよ(長期服用は、あまり良くないらしいですが)。
周りが責めると本人余計に病んでしまいますから、それくらいの言い方がいいと思います。
まず、現状をちゃんと医師に伝えて下さい。
    • 0

もとうつです。

あれは、やめられませんし、やめてなんてなんていったらかわいそうです。彼がどんだけ辛い思いをしているかと思うとやめてと言われたら、貴女に何がわかるって言ってしまうだろうな。

せめて、食べてもいいから、食べた後吐いたらって言ってあげれば?
俺は、食べた後、吐いてた。きたなくてゴメンね。
    • 0