アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法が施行されてから憲法が改正された有名な例をいくつか教えてください。

憲法改正には国民投票をし、過半数の賛成を得る必要ということなのですが、今まで成年になってから5年、僕自身、国民投票した覚えがないので上記のことが疑問です!

A 回答 (2件)

日本では


昭和21年に
大日本帝国憲法が改正され
日本国憲法と改称され、昭和22年に施行されたのが
唯一の憲法改正です。









※世界最古の成文憲法の一つである
聖徳太子起草の 十七条の憲法も改廃手続されてないので、
法的拘束力を問われない道徳規範としては、
現代も 有効です\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああそうか、最初は大日本帝国憲法だったんだ!なるほど勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 16:05

日本国憲法は、いままで一度も改正されていませんよ。



改正のための法整備もまだで、これから改正の議論がなされるにしたがって、立法されていくでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!