最速怪談選手権

油揚げの中にひき肉や蓮根の混ぜ込んだ具を入れて後はフライパンかホットプレートで焼く状態にした物を、冷凍庫に入れておくとします。4、5日後にフライパンかホットプレートで焼く段階では、冷凍庫から出すのでカチカチですよね。お肉も油揚げも。それでいきなり焼いて良いのですか?日持ちは大丈夫と思うのですが、解凍するために常温で放置するとお肉が心配だし、水気が出て来たりしてベチョベチョになったもの(?)を焼くのがマズそうで。実際できるのかなと。フライパンなら良いのかな。ホットプレートは無理かな。でもフライパンでもベチョベチョのを焼くのは嫌だなぁ。こういうのを冷凍した後、皆さんはどうしているんですか??料理できない女です。ご指導お願いします。

A 回答 (4件)

キンチャクみたいな感じかな?冷凍保存は問題ないでしょうけれど、冷凍のままで焼くのはちょっと無理があるかもですね。

どの程度の量の餡が入っているかにもよりますが、ホットプレートやフライパンでは仲間で火が通る前に回りが焦げそうですね。

なので、一旦電子レンジである程度火を通してから焼くか、油で揚げてしまってはどうですか?電子レンジで加熱した後でオーブンやオーブントースターで焼くのもありかな。何にせよ、ある程度以上具が詰まった状態で冷凍したものを冷凍した場合、中まで火が通るのに時間が掛かるので、そのまま焼いたのでは外側が焼きすぎになるか中が半生になるかの危険がありますね。
    • 0

凍ったままのを解凍せず焼くとなると 中心部に火が通る前に具の旨味が飛んでしまいそうですね。

それに中心部まで火を通すのに時間がかかり、美味しくなさそうです。
使う前の日辺りからでも冷蔵庫に移して解凍した方が良さそうな気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。一括でお礼を失礼します。やはり前日から冷蔵庫で解凍が一番無難なんですね。でも美味しくなさそう。作り立てに勝る物はないですね。それか、今回は物が悪かったか。もう少しマシなも(お肉が入ってないもの?)だったらセーフなのか。料理って難しい。ベストアンサーは別の調理法も提案してくださった方に決めますが、皆さん、ありがとうございました。

常温で解凍歯心配なので、自家製冷凍食品は 前日に冷蔵庫にうつして冷蔵庫で解凍しています。

カキフライやエビフライは大丈夫だったけど、凍ったままだとおっしゃる通り、芯まで火が通らないものもありました(汗)
    • 0

こんにちは

長期間の冷凍はやめたほうがいいですが(味が落ちます)
凍ったまま調理した方がいいです
    • 0