アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです、少し長いですがよろしくお願いします。

私の友人は、自分の好きな漫画以外は低レベルで、鼻で笑いその話題が出てもは一言目で遮断、自分の好きな作品は神で「この良さがわからないとか、ダメだなぁ」と言ってくるタイプです。

私は話を聞くのは好きなので、友人の好きな漫画の話を聞く事と、互いに好きな作品でのみ話そうと割り切って付き合い、合わない趣味は、別の友達と話すようにしていました。

ですがSNS等で別の友達とコメント等で盛り上がっていると、気に障るらしく
コメントやツイッターを見て文句を言われます。

友人「何で私には、それ話さないの?」
私「あの作品は趣味合わなかったし、押し付けられるの嫌いでしょ?」
友人「それでも、話したかったら話せばいいじゃん、アンタ死ねって言われたら死ぬんか!」
と激怒。

趣味はそれぞれ、感想も多々あると思いますが、私は自分の好きな作品への罵倒を聞く為に話題を振るのはしんどいです。

感想に同調してほしいわけでもないし、押し付けたくも無いです。
ただ、楽しくないんです。

友人は作品批判だけでなく、その作品を好きな人に対しての人格否定が入る気があります。
また、切ってすぐに自分の話題に持って行きます。

オタクの友人同士、互いに好きな作品をバラバラに話続け、会話になってないけど、楽しく場が成立しているとからなら良いんですが…。

友人とはそうなりません。

皆さんなら、どうなさりますか?
それでも報告程度に話題を振りますか?

A 回答 (5件)

僕なら、報告もしませんよ。


友達にしても僕にしても、話のネタにする程度ですし
その友人は嫉妬しているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね
確かに報告する義務はないです
出来ればしたくないですが

仲間外れにされてると思うらしく
嫌み悪口が凄まじい。

どっちにしてもしんどいです
難しいですね

お礼日時:2012/11/16 05:44

質問者がその「友人」とつき合うメリットは何ですか?


その「友人」は本当に友人ですか?
質問者にも友人を選ぶ権利はあると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

メリットは趣味が合う時は楽しいんです。
ただ最近はデメリットが多いので…
そうですね、改善されないようであれば
付き合いを考えます。

お礼日時:2012/11/16 17:43

友達は選べ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートな答え有難うございます。

お礼日時:2012/11/16 17:47

こんにちは!


困った自己中なお友達ですね。
わたしなら質問さんのされてる通りにすると
思いますよ。
質問者さんは何も間違ってないと思います。
嫌なタイプの人と詳しくつきあっていると
こちらまでおかしくなってしまいますから
適当に合わせて適当に距離を置いて付き合うのが
一番いいと思います。
ツイッターで盛り上がってることに相手は嫉妬しているのですから
無視していいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

割り切って付き合って、距離を置くのが望ましいです(そうしてました)
が、自分に非はない思っているので、
距離開けた分だけにじり寄って来ます。

彼女的には
「私の抗議(嫉妬?)を無視するとか最低!」
「趣味が合わないから?作品批評されるのが嫌だからって、仲間外れ(?)にするとか最低!アンタのセンスが悪い」
「アンタは、自分の趣味と合わない人としか話せ無いわけ?人間性疑うわ」

という意見らしく。

割り切りもフェードアウトも困難そうなので、これ以上悪化するなら
離縁を考えます。

有難うございます。

お礼日時:2012/11/16 18:16

こんにちは。



その方、報告程度に話を振ってもキレそうですけど、どうなでしょうか?
仲間はずれにされてると思っていらっしゃるんですよね。

そこまでお怒りなら、一度だけ趣味の合わない話を振ってみてはいかがでしょう?
で、文末に「あ、でも○○さんは、興味ないかな?」って付け加えるとか。
そこで「興味ないよ!」って仰ったら、もう二度と話題ふらずにいていいと思います。
ツイッターなら、その会話をお気に入りに入れておけば、いつでも無視した言い訳が出来ますね。

若干面倒ですが。

今後も付き合っていきたいなら、ハッキリ「あなたのこういうところは、印象悪いよ」って教えてさしあげてもよいのでは?
ご友人は、人の気遣いを察するスキルがないのかもしれませんので、ハッキリ言わないと伝わらないと思います。
私は、そこまでしてみて同じ結果なら、つながりを断つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

過去の「興味ない」発言に抗議はしましたが、それからは
相槌は「で?」や、「ないわぁ」といった揶揄です。
「私はとても正直だから、センスのないものに対して、正直に感想を言ってるだけ、それが嫌で話して来ないのは、アンタが同じ趣味の人としか話せない人間性に問題がある、人間性かその趣味直せば?」

一応私は趣味があわなくても、相手に好意があれば、好きなものを知りたいので話を聞きます、強制はしませんが。
仲良くなりたければ話は、振ります。
押し付けはしません。

離縁が適切かと思いました。
有難うございました

お礼日時:2012/11/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!