アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。
ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。
病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。

腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。
2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。

1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか?

ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。

事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腰椎ヘルニアが原因の坐骨神経痛は長引く場合もあるのですが、ヘルニアの大きさや圧迫状況が変化しての場合もありえるかもしれませんね。



最近はロキソニンは効果薄い場合りりかやトラムセットなども処方されるようになってきてますし下肢症状のみですとオパルモンなども血流改善で処方されますね

臀部の筋肉が硬くなりやすいので腰ではなく臀部の筋肉を伸ばすような運動も効果的かと思います。
半身浴や炎症が軽くなった状態でアキレス腱を痛くない程度に伸ばすのも多少効果ある場合もあります。

冷やさないようにされ受診までもちますよう
    • good
    • 1

ヘルニア患者が坐骨神経痛が出るのはごく普通の事です。



その痛みがいつ出るかは人それぞれですが
まず坐骨神経痛のある方は9割以上の人がヘルニアになっております。
    • good
    • 6

>1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか?



腰椎椎間板ヘルニアという病名は坐骨神経痛が伴って初めて成立する病名ですから、今回の症状が本当の意味で再発という可能性はあると思います。

ヘルニアのご経験があるとのことですから、早めにMRIをおとりになりしっかりした対策をされた方がいいと思います。病院受診までは、薬を処方通り服用し、湯船やアルコールは炎症が悪化するので避け、マッサージやストレッチも避けましょう。薬以外であれば鍼治療しか今はできないかと思います。その他コルセットの使用などもいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

ヘルニア部分が神経を圧迫してるのだと思いますが…。


寒いと出やすくなりますね。
まずは、病院に行くまで無理のないように。
今は、従来のくりぬきでなく、レーザーでヘルニア部分を焼くリスクの少ない手術もありますが、まだ保険適応外だったような…。

寝るとき、エビのように横向で、痛みや痺れがある時は、ぎっくり腰のように急性期でなく、慢性化してるならゆっくりお風呂に入ると和らぎますよ。
簡易なコルセットもドラッグストアにありますし(マジックテープで止めるタイプ、ひとつあると痛みや痺れ酷い時に便利、楽になります)。

常時コルセットは、腰の筋力落とすのでオススメしませんが、痛みや痺れある時は、腰の負担を減らせます。
私は、長時間運転すると座骨神経痛が出る事があるので車に一枚積んでますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!