プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼きそばを作ろうと思います。麺だけの商品を買いましたが、スープは付いていません。以前も ウースターソースで味付けしましたが、何か少し物足りないような気がしました。他にどんな調味料を加えたらおいしいでしょうか?

A 回答 (7件)

> ウースターソースで味付けしましたが



家庭で作る「焼きそば」では、「ウスターソース」を使ってはコクが出ません。
「中濃ソース」や「とんかつソース」等、もう少し濃いめの作りのソースを選んで下さい。

こんな専用品も市販されています。

http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/List/c …


そして、適度な塩コショウで味を整えて、
最後に鍋肌に、軽く醤油を回し掛けると、香り付けでちょいと香ばしくなります。

----

「焼きそば」の麺は、いわゆる「蒸し麺」と思います。
調理課程において、中華鍋(フライパン)に水を入れて麺をほぐしますが、
水だけでなくて市販の「中華ダシ」を溶いて、それを加えると良いです。
もちろん、水では溶けにくいので、お湯に溶いてそれを鍋に入れて、
麺をほぐすのも有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こんな専用品も市販されています。
これは便利ですね。しかし、用途が限られてしまうことと、自分でも調味料を好みで調合したいというのがありまして。

お礼日時:2012/11/17 19:54

ウスターソースの時は味醂を少し入れて炒め甘味を出しています。

トンカツソースや中濃ソースの場合には入れません。
ウスターソースってとろみがなく甘味もそれほどないので 普段は焼きそばには私は使いません。
でも味醂を少し使うと屋台っぽい味がするので(私のなかではですが)味醂を入れないよりは美味しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味醂ですか。いいですね。甘味と旨みが出るし、トンカツソースや中濃ソースを薄めて
麺に馴染み易くなり一石二鳥ですね。

お礼日時:2012/11/17 19:57

“S&B”の【唐辛子入りラー油】をかけると全く違った焼きそばになりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>唐辛子入りラー油
いいですね。でも、子供も食べることを考えて辛くないのがいいですね。

お礼日時:2012/11/17 17:23

ウスターソースに他のソースをブレンドして


使えばコクがでますよ。とんかつソース
お好み焼きソース、中濃ソースなど。
私は辛いのが好きなので、どろソースを
混ぜます

http://www.oliversauce.com/catalog/catalog8030.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうオーソドックスなのがいいですね。でも、もうちょっと相乗効果的に旨みの出るソースがいいです。

お礼日時:2012/11/17 17:22

私もno1さんと同様、ケチャップを少し入れます。



あとはソースは入れず、バターかマーガリン + 醤油 が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それに、ツナとコーンも入れて、トッピングにきざみのりをね、ね、あっ、すみません。パスタの味付けになっちゃった。ん~、でも 焼きそばはオーソドックスな味付けが好きです。

お礼日時:2012/11/17 17:17

野菜などを一緒に炒めて塩コショウで塩味の完成。

野菜の旨味がでてるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますね。

塩焼きそばですね。塩焼きそばも悪くないけど、私は普通の焼きそばの方が好きです。

お礼日時:2012/11/17 17:13

ソースを入れる前にトマトケチャップを少し入れると良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ソースを入れる前にトマトケチャップを少し入れると良いですよ。
ふ~む、ナポリタンのパスタを作る時と逆パターンみたいですね。

お礼日時:2012/11/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!