プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳代の男性です。3ヶ月位前から突然アレルギー性、蕁麻疹に悩んでおります。

今までまったく経験がなく、数日~数十日おきに蕁麻疹が身体のあっちこちに(脇腹・太もも・お尻
脚先・亀頭部・背中等、各所別々或るは一緒に)でき、痒くて困っております。
当初びっくりし、ダニや毒虫かと思い皮膚科へ行ったらアレルギー性だと診断され投薬を受け、また少し経つと別の場所に出来たので、違う医院で受診したら湿疹の形状が地図状に出来るのは、蕁麻疹だと即答され投薬をもらい、飲み続けていましたが、また別の場所に蕁麻疹が発生して困りました。
蕁麻疹が出来るのは食事して数十分の場合もあれば半日~1日位の場合もあり、消えてしまうのも
半日から1日位で無くなってしまう場合もあり、そのため痒み止めの薬を飲んでも、薬の効果なのか
自然に治ったのか判断できません。その繰り返しが続いています。

困り果てて、アレルギー専門のクリニックで血液検査(食物IgG-96項目)と(非特異性的IgE-ダニ等13項目)を検査し、投薬をもらい飲み続けいましたが相変わらず蕁麻疹は続いております。
ちなみに検査結果は概ね問題無い(maxはバニラIV・高い、カキIII・中程度)とのことでした。
…バニラもカキもこの3ヶ月は食してないので関係ないと思い…。

恐らく、食物かも?と思い最近では蕁麻疹の発生した時の直前及び半日・1日前の食事を記録し
食材をチェックし共通材が無いか確認していますが、一致食が見当たらず、同じ食材を食べて
いても発生する時としない時があり、困っております。
よく言われるストレスも関連するとの事柄は、現在の体調は余り関係ないかと思われます。

★この様な症状で非常に困っており憂鬱で、原因となるアレルゲンを突きとめたく、食材の特定や
更に血液検査等で原因解明など改善できる方法を御存じの方がいらしたら助けて下さいませ。

参考までに今までの投薬名…エンペラシン配合錠、ザイザル錠5mg、セレスタミン配合錠、
                   タリオン錠10mg以上

A 回答 (2件)

こんにちは

結論的にいいますと食材ではないでしょうか

一般的にドクターは蕁麻疹にはセレスタミン配合錠を使います。三日もしたらよくなるのですが、
再発は食材ではないでしょうか?
記載している(ダニ等13項目)を検査し、とあるのは、HPP(ハイプロバリティパネル)の
『皮膚炎パネルHPP-皮膚炎ー13』では、その中にピティロスポリウムという特殊な真菌の検査が含まれます
常在菌です。これも蕁麻疹を誘発します。

もう一つ、重要なことは食材の在り方によってアレルゲンが発生します。
例「サバは鮮度が落ちてくるとアレルゲンが発生します」
また「そば、そうめんは釜茹でで食すとアレルゲンが多量に残ります。よく水洗いして食すとすくないです」

アレルゲンの食材を探す時は、よく絞って少ない食材でしらべましょう。
市販のアレルギーの薬は弱いですが幅広い症状に効果のある薬を薬剤師にえらんでもらいましょう。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。

仰せの通り、食材のような気がします。
EgGやIgE検査で概ね有意差なしと出たので百数十項目の食材は関係ないと思い込んでいましたが、
検査項目食材でも、油で調理したり熱を加えると状態が変わるのではないかと、ふと思ったりしています。

今まで食事の時、何種類もあったオカズの食材をせいぜい2~3種類に絞って原因が分かるか様子を見ることと
しています。

説明頂いた、セレスタミン配合錠については診療の時、蕁麻疹が発生し痒いとき飲むように10回分処方され
たため、毎日継続しては飲みませんでした。その代りザイザル錠10mgを1ヶ月分寝る時に飲むよう指示を受け
飲んでおりました。その為か?ザイザルを毎日飲んでいましたが数日後また蕁麻疹が発生しその繰り返しとなり
ました。薬の対応が間違えたのでしょうか??

また、発生し痒くなった時セレスタミンを飲みますが、半日~1日で飲まない場合でも治ってしまう為、薬の
効果がよく分からないのが気になっておりました。

アレルギーは、憂鬱ですよね。

気持ちお察しいたします。

私は、小麦と大豆とインゲン豆にアレルギーを持ちます。
数年前から口の周りと顔の皮膚がボロボロになり、良いときと悪いときがあり、
原因がわからず困っておりました。
ある年、内科の検診に行ったところ、食物アレルギーを指摘されました。

アレルギーは、コップに水が溜まるように蓄積され、
許容度を超えると出てきます。
ですから、同じ食材を食べても出るときと出ないときがあります。

今は、小麦と大豆をできるだけ口にしません。
時々気を許して食べてしまいますが、最初は何もないので「治ったかな?」と油断していると
突然出てきて、しばらく苦しみます。

基本的には、免疫力を落とさないこと。
微少ミネラルのサプリメントとビタミンB総合剤を飲んでいます。
これで、だいぶ軽くなりました。

アレルゲンを突き止めるには、検査もありますが
1週間ほど一つの食材を摂取するのをやめてみるとわかります。
大体見当が付いたら、その食材を取ってみます。
それでアレルギーが出るようでしたら、それがアレルゲンです。

気長に付き合っていくしかないですが、
アレルゲンの食材を避けていると、だんだんと抵抗力も戻ってきて
多少食べても大丈夫になります。

お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。
御回答有難うございます。

食材を絞り込んで反応確認を続けてきましたが、今の処疑わしい食材は、ゴマ油で料理したものと、
とろろ芋・山芋類が反応した様に思われます。ゴマ油で調理したものは最初いろんな具が入っていた
為毎回反応し、さっぱり分からなかったのですが消去法で最後に共通項として油が残ったわけです。

しかしながら、時々前述の二項目以外のもので発疹する時があり、うどんや小麦も可能性を
感じられ継続して反応を見ております。家庭での食材はある程度チェックが出来るのですが、外食の時
びくびくする不安で憂鬱になる時があります。

morintom123様アドバイスの免疫力アップのため、「微少ミネラルのサプリメントとビタミンB総合剤」
も考慮してみようかと思っております。
今日の夕食も自宅でしたが、一時間位で予想に反して発疹してきたのでガッカリ、不可解に陥っててます。

これから、漢方も視野に入れてみようかとも思っております。…どなたか詳しい方おりましたら教えて
下さいませ。