アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東圏内で 史学科がある大学はどんな大学がありますか 学習院 駒澤 国学院 は 解ったのですが これら以外で 良い大学があったら 教えてください

A 回答 (4件)

取り敢えずいい情報が入るまで見ておいて下さい


(参考URL)

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30256/univ/
    • good
    • 0

調べてみた結果、以下の大学が該当しました。



(国立)
千葉大学
東京大学(歴史文化)

(公立)
東京都立大学

(私立)
青山学院大学
上智大学
大正大学
国士舘大学(史学地理)
中央大学
帝京大学
東海大学
東京女子大学
東洋大学
日本大
日本女子大学
法政大学
明治大学(史学地理)
立教大学
立正大学
早稲田大学(総合人文)

他にもあるかもしれませんが、主なところは上記の大学じゃないでしょうか?
    • good
    • 3

史学といっても、ざっと種類わけができます。



・日本史学(国史学)
 古代・中世・近世・近代・・・
・東洋史学
・西洋史学
・その他の地域史(中東・アフリカ・ロシアなど)

大学によっては、学部の段階で細かく専攻が分けられています。
例1)國學院大学史学科専攻
日本史学、外国史学、考古学、歴史地理

例2)早稲田大学第一文学部総合人文学科
日本史学、東洋史学、西洋史学、美術史学、考古学

gogogo123さんが現在どのような分野に関心があるのかによっても、目標とする大学はかなり絞られてくるのではないでしょうか。

選択のポイントとしては、
・学びたいことを教えているか
 →専攻する教授がいるか、カリキュラムは?
・教授は授業に熱心か
 →大学評価関係のHPなどで現役生やOBの声をリサーチ
・設備は充実しているか
 →図書館蔵書数、PC環境や提携校など
    • good
    • 3

中央大学文学部史学科日本史学専攻卒業生です。



入学時から専攻が日本史・西洋史・東洋史 とわかれているので、
漠然と歴史全般やってみたい、どこの国の歴史をやるか決めていない という人には向かないと思いますが。。

あと、学芸員過程が充実しているのが駒沢、
宮内庁関係(天皇制やそれぞれの政治の研究など)が強いのはやっぱり学習院、東大
江戸城とか宮内庁も東大が強いようです。史料編纂所とのからみもあるみたいです。

大学だけでなく、研究したい分野がしぼりこめているのならば
教授の専門分野で探したほうが良いと思います。
中大には考古学を専門にしている先生はいませんでした。その場合、考古学を専攻したい場合は論外ということになります。

中世女性史を専攻したい!などの視点から、大学のホームページを読みあさったりするとしぼれてきていいとおもいますよ☆

日本史を例にした話ばかりになってしまって済みません。
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 沢山教えていただきありがとうございました

お礼日時:2004/02/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!