電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五十歳女性です。
会社検診の潜血➕➖で、大腸内視鏡をし上行結腸癌が見つかりました。オペ前にステージニまたは三と言われていましたが、リンパ節の転移は分からないからはっきりは言えないけど、ステージ1ぽいといわれました。
ただ、術前のCTで、子宮になにか映っているので、最初は術前に、その後は術中に、その後術後にと、のびてまだ入院して見てもらうのを待っています。
筋腫だったら、手術した方が良いのか?又ガンの可能性はあるのか?
先生達は、とりあえず子宮の事は忘れてと、言いますが本人忘れられるはずも無く、最悪子宮ガンが原発で、結腸癌が転移?とかまで考えてしまいます。お分かりの方いらしたら、お教え下さい。

A 回答 (2件)

筋腫は余り大きくなくて、

閉経後であれば放置することも
あるんじゃないかな?
    • 0

医者でない人間が、又聞きの情報で判断することはできませんが、

説明どおりとするなら、筋腫の可能性が高いように思います。

大腸、子宮のCTとMRIの所見はどのように説明されているのですか?
浸潤とか、遠隔転移はなさそうという話だけですか?

子宮体がんの検査を最後にやったのはいつですか? 
結果は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子宮頚がんの検診は今年も受け問題なかったのですが、子宮体がんは全く受けたことがありませんでした…筋腫であっても手術には成りますよね。