プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1200cc乗用車のテールライトのバルブよく切れるのでLEDバルブに替えたいのですが、差し替えるLEDバルブとかはどんなのを選べばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ストップランプといっしよの


23/8Wのウェッジ球がよく切れました


全て新品をお客に取り付けましたが
早い時で二週間、遅い時でも二ヶ月で切れました。


ワット数を21/5Wに替えてから
切れることはなくなったので

もし他に原因が無いのなら

高価なLEDより安価な
ワット数をさげたバルブに
替えてみるのも一つの手です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 08:35

夜見ればおわかりかと思いますが、乗用車のテールライト切れてる車はとても少ないです。

頻繁に切れる場合、疑わしいのはバッテリーです。普通乗用車に軽自動車用の小さなバッテリーを積んだりすると、エンジンの回転数によってはそのまま高い電圧がバルブにかかってしまうのでバルブ切れになります。LEDバルブに交換したとしてもまたバルブ切れになる可能性が残ります。
ヘタったバッテリーの場合も同様です。
まずはバッテリーのチェックをお奨めします。
私の車はスバルですがスバル車はむやみやたらにでかいバッテリーを積んでします。交換の際は値段が高くて困りますが、10年20万キロでヘッドライトもブレーキランプもどのバルブもキレた事無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおました

お礼日時:2012/12/06 08:36

テールランプバルブには、s25金属ピンとT20ソケット差し込み型の2種類が有ります。

車種が書いてないで、どちらかわかりませんがT20のタイプの場合ソケットの中の金属が広がつっていて接触不良を起こしLEDの不良と勘違いする方がいます。車のLEDバルブは、ほとんどが中国製ですので信頼性はいまいちですね、普通のLEDですと電球より暗くなるので、かならず高照度LEDを選択すればよいでしよう LEDにはプラス、マイナスの極性があります又シングルとダブルがありますので理解したうえで交換すればよいでしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 08:36

そうそう切れるモノではないですから


切れる原因を解消すべきです。

でないと
せっかくLEDにしても、それが速攻で故障してしまうだけですから
お金がもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 08:36

普通、テールランプのバルブなんて簡単に切れるもんではないよ?(とりあえずウチのは11年5万Kmで一度も切れたことはない)。



電装系の問題抱えている状態でLEDバルブにしたところで同じように問題が発生する可能性は十分あるから、きちんと切れやすい理由を調べといたほうがいい。

例えば、定格よりも少し高い電圧、少し高い電流が来ている場合、寿命は短くなってもすぐに切れることはない。ディーラーなり行けば電圧とか図ってもらえるからちょっと調べてみたら?電装系の不良はは発火につながるから軽く見ないほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 08:37

>差し替えるLEDバルブとかはどんなのを選べばいいのでしょうか?



単純に、球をLEDに代えるだけでは不可能です。
#1の回答にあるように、(多くの場合)リレーの変更又は抵抗の追加が必要になる場合があります。
この作業をしないと、電圧・電流・抵抗値の関係で直ぐに不具合が生じますね。
下記URLに、自作取り付けの方法が書いてあります。
http://www.shimarisudo.com/tantai/haisen.html
この方法で、先ずLED化の準備を行なってからLEDに交換して下さい。

ただ・・・。
テールランプが度々切れる!との事ですから、LEDにする前に修理を行なった方が無難ですね。
テールランプに異常電圧が流れているのか?異常電流が流れているのか?
異常は元から絶たないと、同じ結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 08:37

テールランプがよく切れるというのはクレームの対象になり得ますよ。

1回切れるだけならともかく、複数回切れるのは不良品の可能性が高いですよ。私は数十年の運転歴がありますが、テールランプが切れた経験はなく、ヘッドライトも1回だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 08:37

テールライトの形状次第ですね。


反射板使って広く見せるタイプならば、拡散型のLED球じゃないと電球部分だけが点のように光って視認性が下がります。
テールライト全体が赤いカバーに覆われてるのなんかだと特に。

また、LED球は電気抵抗値が低い場合が多いのでハイフラ(電球が切れたときに早く点滅する現象)の原因となり、リレーの変更か抵抗の追加が必要になる場合があります。

ここで聞いても結局わからないと思うので、近くの車屋で相談するのか、相談したうえで「この車(車種提示)にこのLED球とリレーを進められたのですが問題ないでしょうか?」と質問した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!