電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金がなくてとりあえず1年使えれば良いと思ってオークションでスタットレスタイヤを本日落札したのですがどうでしょうか?
改めてオークションの写真を見ると溝があまりなさそうなのが心配ですが。
写真の情報だとプラットフォームが見えないので非常に不安です。
まだ商品が届いてないので非常に気になります。
せっかく落札しなのにプラットフォームと同じ高さの溝だったら使えないですよね?

ダンロップのDS-2です。

とりあえず、そろそろ雪が降りそうだったのでとりあえず履けそうなスタッドレスを探していて、あまり考えずに購入してしまいました。

去年履いていたやつに履き替えようとしたら溝がプラットフォームギリギリだったので。落札しました。

急なことで予算も無く来年は新しいのを買おうと思ってました。 とりあえず1年使えれば良いと思っています。

「オークションで落札したこのスタッドレスは」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

>去年履いていたやつに履き替えようとしたら溝がプラットフォームギリギリだったので。

落札しました。

ここが問題ですね。
今まで使用していたタイヤはすでにスタッドレスとしての性能は1/3以下でしょう。
それでも使っていた。
ということは今回落札したものは、今までと同じ使い方なら1~2年は十分に使えます。
まだプラットフォームは出ていません。7分山(7mm)といったところでしょうか。まだ5分までは十分です。(一番上のほうにプラットフォームらしきもの?が見えている気もしますが)
■新品の溝の深さは約10mmですから、スタッドレスとしては5mmになるまで使用できるということです。もちろん新しい生産年タイヤでの話です。


で、ここからが一番重要なポイントですが、DS-2(古!!!)もうとっくに生産中止になっているモデルでしょ。
溝があってもなくても古ければゴムが硬化しています。販売者は売るのに必死で山があれば大丈夫みたいなことを言いますがそんなことはありません。保管がよくても性能は半減しています。ここはスキー場へ行くような走行条件のことを書いています。スキー場へ行くような条件では極めて危険です。
話が元に戻りますが、今まで使用していたタイヤに比べて比較するならまだ2年はいけるでしょう。いずれにしても滑りやすくなってるので十分に注意して運転してください。

参考に下記はスキー場へ行くなどには極めて危険です。

DS-2 山(プラットフォーム)と製造年/週 ■写真の例は2007年第41週
http://kosugi-tire.com/items/detail.php?iid=6207
2003年第48週 山7.9mm(約8分山)
http://shop.carview.co.jp/userid/655833/item/802 …
    • good
    • 1

プラットフォームはギリギリでしょうか・・・



でも、法律では一応5分山まで(プラットフォーム)までですが、
ノーマルと比べれば磨り減ったスタッドレスの方がまだましです。
新品の夏タイヤより性能は上です。

プラットフォームがでたからと言ってすぐに効かなくなるわけでもなし・・・・
同等な物を持っていたなら、それを使えば良かったのに・・・・

私的には、貰いものなら使います。
買ってまではいらない。
3分山ぐらいまでは冬に使う。
5分未満になったら夏も使って履き潰す。
(3~5分は車の寿命とタイヤの買い替えサイクルを考えて・・・って事です)
    • good
    • 1

FFなら夏タイヤでも新しいうちは積雪路でもそこそこ走れてしまいます。

もちろんそれなりの運転方法が必要ですが。中古でもスタッドレスなら多少はましですから、急発進・急ハンドル・急ブレーキをしないという積雪用の運転を心掛ければ問題ないと思います。ただし、溝があってもあまりにも古いのは、ゴムが劣化しているので新品の夏タイヤより使えません。またスタッドレスを春以降もそのまま使うのは非常に危険です。雨の高速などで事故を起こしている車の多くがシーズンオフもスタッドレスを履きっぱなしという車です。
    • good
    • 0

>溝はやばそうですか?


1シーズン使えればラッキーぐらいかな。

冬タイヤ規制のところでは、チェーンが必要ってことだから。
常にチェーンって訳じゃ無いよ。
例え50%になったとしても。
    • good
    • 2

同じようなのを全然、普通に使ってますが。


(友人も5年以上経過したものを履いてますが、全然問題なく使えてます)
スキーにも行きますよ。
7年経って、さすがにヒビが入ったので使わなくなりましたが、そうでなければ、まだ使ってたかも。
    • good
    • 0

#5です。



長野ですか~、きついな~。
DS-2の中古品を見てみましたがどれも5年以上経ってますね。
溝より年数のほうがヤバイでしょ。DS-2は2002年発表のタイヤで少なくとも5年以上は経ってるんじゃないかな。
買う時にはまず製造年を一番重要視しないと。

凍結している日や山岳地などの走行を極力さけて、車間距離とって危なそうな日はゆっくり慎重に走行することですね。実際にそういう古いタイヤを履いている人はけっこう多いですから市街地で凍結してなければ使えないこともないので。
今までのタイヤの生産年がいつかしらないけど、同じくらいだったら少しはましでしょ。
    • good
    • 0

>スタットレスタイヤを本日落札したのですがどうでしょうか



4年以上経過している場合は
グリップの注意が必要

来年までかなり冷え込みますよ
(今年以上に)
「オークションで落札したこのスタッドレスは」の回答画像6
    • good
    • 0

写真からの情報だけで言えば冬タイヤとしては使えないようです。



ワンシーズンだけとゆうことですが無理です。

タイヤはお金で買える安全のひとつなので新品を購入してください

単独事故なら迷惑も少ないでしょうが、相手がいたらとても大変なことになります

ゴムの劣化の程度がわからないですが、劣化度合いだけ考えると2シーズン~3シーズンが限度です。
    • good
    • 0

見た目だけの判断だけどワンシーズンなら使えそうかも。



センター山が3~5分ってところでしょうか?5分山以上ならプラットフォームは大丈夫でしょう。

長野市内で使うならいけるでしょうね。郊外はちょっと不安ですけど。
    • good
    • 0

確かにプラットフォーム部分は見えないけど・・・・



山溝の具合、エッヂの様子、陰影の様子から、意外に使用感が少なそうな印象を受ける。

製造の年週の情報は無かったのかなぁ

この回答への補足

情報は無く写真参照でってことでした。
スチールホイールが綺麗だったのと表面の皺が無かったもので入札してしまいました。

補足日時:2012/11/21 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!